ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入り天気

パッとしない天気です。雨が降ったり止んだり。 5月も今日で終わり。 鶏手羽元と大根、鶏はほろほろ〜柔らかい。厚揚げは甘味噌塗ってチーズ乗せて。 もやしの塩昆布和えはごま油も。

台風接近?

こちらに来るのかしら、、 スローな動きの台風は既に各所で影響もたらしてます。 こちらも梅雨入りしたんでしょうか?のような天気。 晩飯 ナスと豚バラのオイスターソース炒め、白滝、シメジなどの明太子炒めなど。

オンショアビュー

カズが朝波チェック。海から上がってきた方が風吹いてきてダメです〜。なのでパス。 江ノ島方面まで海沿い歩いたけど、ON強、乗れてるのは上手なサーファーのみでした。 今晩は大好きな沖縄。また来てしまった。既に予約いっぱい、早目に来て良かった。 梅雨…

あれあれ?波ある

たまのセット肩くらいあったりして。 想定外だわ〜。波乗り後は天気が良いのでBBQ 美味しかった〜。

台風の進路

どっちに行くのか? 色々あった今週も、やっと週末だ。 リフレッシュしましょう。 晩飯 鮭とシメジ、じゃがいものバターソテー、大根、こんにゃくと大根の甘辛煮、大根サラダ、 大根はまだ辛くないし、大根おろしも美味しい〜。野菜がものによっては購入しや…

誕生日プレゼント

日がのびました〜。来週から梅雨入りするのかしら? 欲しい物が見つかったようで少し早いけど誕生日プレゼント。 なかなか素敵なカラー。

ようやく晴れ

湿気がなくサラッとした天気になり富士山も綺麗にみえます。湿気がないと家もサラッとして良い感じ。 晩飯は、鶏肉とじゃがいもの照り焼き、小松菜炒めなど。 大根サラダはごま油きかせたドレッシングで箸が進みます。

寒暖差激しくて風邪ひきそう

既にビーサン、短パンだったのに今日は真逆の服装でないと風邪ひくような気温。暖房器具が欲しいくらい。 着込んで仕事〜。 晩飯 つくね、もやしにら炒め、サラダ。 サラダは器が違うだけで毎日同じ。美味しそうなトマトが売ってて週末に多めに買ったので毎…

少し早いbirthdayプレゼント

可愛いバッグ。普段使用している物がかなりくたびれてきたので新調してもらった。 Thank you so much!

今日も夏日

朝から蒸し暑い。とっとと洗濯して夕方から雨が降る予報に合わせて取り込みましょうと思ってたんだけど、夕方までずっーと天気良し。 晩飯 豚ナス炒め、きんぴらゴボウ、サラダなど もう5月も終わっちゃうなぁ。

愉快な先輩達の会合

波乗り後に皆んなでお墓参り。 それから久し振りに集合 板の話やトリップの話。もうエンドレスなのでおひらきにしました。

落ち着く〜

ゆっくり近況報告やいろんな話が出来て聞いてくれて、ゆったり出来て落ち着く実家。 事前に我々は、そんなに食べられないからねと言っているんだけど、久し振りだねと1人でこれだけの量を仕込んでくれて腕を振るって、もう頭が下がります。 私達では食べられ…

今日の小麦

プレゼント用にパン焼き 胡桃を入れすぎて捏ねが少々大変だった。焼き上がりの味見、いー感じ。

週末〜!

今晩は軽くオンライン飲み会開催。先輩達と近況共有。 今日は激しい雨が降ったりでジメジメ。 晩飯は仕込んでたカレー サラダとピーマンとしめじの塩昆布和え。 休もうー!

明日はもっと夏日30度かな?

朝から半袖短パンでOK、まるで夏日。 シーツなど大物を洗濯してカラッと良い感じ。 晩飯は豆腐ハンバーグ。 大根おろしでサッパリと。 ニラとナスの中華炒めとか。 明日はさらに気温が上がる予報。 こんなに気温上がって、、心配。

今日は夏日、気持ち良い〜

朝から日差しが眩しいー。 早朝のレッスンも汗だくで床に汗がポタポタ、、かなりリフレッシュ出来た感じ! 今日は夏日、野菜や木花が一気に元気になりそう、毎日の観察が楽しみ。 晩飯 肉野菜炒め、明太ポテトサラダ、ニラ玉豆腐スープ。 ニラ玉豆腐スープは…

仕込んでて良かった〜

週初め、会議、ミーティングが設定されててバタバタになる見込みかなーと思って昨日仕込んだ手羽元。 塩麹がよい仕事します。 仕込んでたのであとはオーブンで焼くだけ〜、時短! マカロニサラダとかゴボウとちくわの甘辛焼き 明日から夏日になりそう。

久し振りに先輩と飲み会

今朝、皆んなで波乗りして〜雨降ったりだけど、予報外に風は吹かず良かったわ。 写真忘れちゃった。 今晩は餃子屋さんで先輩、カズと飲み会。今後のサーフトリップのスケジュールとか、なんだか楽しいですよ。 遊びの計画って、叶わなくても楽しい〜。

久々の小麦

リクエストがあったので久し振りにパン焼き。くるみとレーズンパン🥐 水分多めにしたパン生地は成形し辛い!

天候の変異

今日は晴天だったのに、大粒の雨音。地震も多発、なんだか気持ちが悪いです。 晩飯 鶏肉とキノコのクリーム煮。煮込むだけ〜ほうれん草とベーコン、玉ねぎのソテー。 通勤列車、混んでますねー

今年のプルメリアは?

咲いてくれるかな?もう少しこの時期だったら成長して欲しい感じわ 今晩は沖縄 豆鯵の唐揚げ、ふっくらしてておいしかった〜。今週あと1日です。

夏日でした

半袖で過ごせて快適。 野菜の苗も植えて収穫が楽しみ。 晩飯は麻婆茄子、小松菜炒めなど。

なんとなく通常に戻ってきた。

今朝は早朝レッスン、久し振りに汗だくになってスッキリ。今日は天気も良く昼休みは野菜の苗を植えて今後が楽しみ〜。 晩飯 うな丼、鯵の干物、蒟蒻と竹輪のピリ辛炒め、ひじきサラダ。 5月にもなるのに寒暖差ありますな〜。

連休明けの仕事

見たくもない大量のメールを一つづチェックする時間は意外とかかって、連休明けの頭はなかなか動かない。 暖かかった連休とは打って変わって暖房器具が欲しいほど寒い。 打ち合わせでは訳のわからない問い合わせ。その質問なんで私に?問い合わせ部署間違っ…

久々にお家でご飯

食べたかったカレー GWも今日で終わり。 また次回の夏休みを楽しみに、日々頑張ろう。

突然のお客さん

田澤家が突然遊びに来てくれた! そしてこんな素敵なお土産を持参してくれた。 限定品の焼酎と見たこともない大佑がお気に入りのウイスキー。 頂きます。 町中華で皆んなで晩飯 そしてこれから我が家で飲み会〜。

GWサーフトリップ

ある程度高速道路の渋滞は覚悟してだんだけど、早朝出発で意外とスイスイ兵庫まで行けました。 なので念願の大阪名物をお昼に。 三ノ宮から電車に乗って大阪梅田へ。もう人混みが凄くてお店も並んでて、入れる所があるのかってくらい賑わってました。ラッキ…