ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

コロナワクチン

カズにクーポン届き予約出来たって。 良かった〜と、思いつつ。。 私はあまり気乗りしない感じ。 まぁしようがないんだろうな。 晩飯 鶏肉とズッキーニのソテー。クミンとケチャップなどで味付け。 里芋とイカの煮ものなど。 味噌を変えたら、今日の味噌汁の…

happy birthday

お誕生日おめでとう。 お祝いで久し振りのおみせ。 やっぱり美味しいお刺身。 久し振りのお店の店員さんも、元気でしたかー?と声をかけて頂き、なんだかほっこり。

今日は夏日です

朝からピーカンの夏日。 梅雨とは思えない天気。 変わりやすいとの予報、今は雨降ってます。 晩飯 カレー 玉ねぎがトロトロになるまで煮込んだら、コクが出ていー感じ。 久々にシラス豆腐枝豆作って、夏っぽい。

台風のウネリ届かず

小波だったけど、人少なく久し振りにストレスフリーのサーフィン楽しめたー🏄‍♀️ やはり混雑無い海はいーなぁ。

晩飯

今晩は頂いた金目鯛の粕漬け モツの煮込み モツは先日お肉屋さんで格安で購入した品。 ジャガイモやキャベツなどの野菜をいれたキッシュ風 週末です‼️

また1つ歳をとった

もはや何歳になったのか? わからなくなってきた。というか、歳を気にしなくなってきた。 カズがケーキを買ってきてくれた。 4つもあるので、今日はダークチェリーとピーチを半分ずつシェアして頂き、美味しかった〜。明日もあるある。 ありがとう😊

天気が不安定

台風も発生して日曜日はどうなんだろう? 洗濯干したらいきなり雨降り、急いで洗濯物を取り込み、そしたら陽が出てきてまた洗濯物を出したら雨が降り、、仕事も天気も忙しいわ。 晩飯ズッキーニと鶏肉の甘酢ソテー 白滝取のごま油炒め アボカドと採りたてト…

もう夏至

時の流れが早すぎると感じてしまいます。 1年あっという間。 ハイビスカスが昨年まで元気に咲いてたのに今年は枯れ木になってしまい、根っこを幼虫にやられていたことを発見して、追っ払って土を入れ替えてから数日経って、、 なんと緑の葉っぱが1つ出てき…

誕生日に来てくれた〜

誕生日プレゼントを持参してわざわざ我が家まで来てくれた〜。 カズさん、まきちゃんありがとね。 久々に色んな話が出来て楽しかったなぁ〜。 次回も楽しみにしてるね。

梅雨の中休み

真夏日のような天気で気持ちが良い。 ゴーヤの葉はどんどん成長するけど花が咲かない。今年のゴーヤはどうなるのか? トマトの成長も今のところ、イマイチ。 4つ程収穫したけど小ぶりだなぁ。 気長に見守ろう。 晩飯 シイラのソテーにチーズ乗っけた。 淡白…

久々に餃子

羽付き餃子にしてみた。 レシピ通り作ってみたらいつもの餃子と違い美味し〜。 ズッキーニとソーセージ、シメジのガーリックソテー。 サラダ 挽肉に塩を入れ、粘りが出るまでかなりこねて、鶏がらスープを入れて乳化させ、ごま油などのお好みの調味料入れて…

好きな番組

日曜日の夕方からやってる番組、孤独のグルメ。 これ見てると、行きたくなる〜 毎回美味しそうなメニューに釘付け。 晩飯 鶏肉とナスの甘酢コチュジャン入り炒め モズクの天ぷら 奴にはニンニク大葉乗っけ ワカメサラダ テレワーク、いつまで続くのか?

梅雨入り

ジメジメです〜 こんな中、台風発生しました。 晩飯メニューがだんだんわからなくなってきて〜野菜室あさって、ズッキーニ。 大好きなズッキーニはどんな料理にも合います。 今晩は ズッキーニと鶏肉のコチュジャン酸っぱ炒め 車麩と小松菜の含め煮とか。 先…

沖縄晩飯

よく行く沖縄料理屋さんがクローズしてるんだけどデリバリーサービスを始めたとのこと。 なのでオーダーしました。 餃子→ニンニク多目 ゴーヤチャンプルー ミミガー ソーキの唐揚げ 近所なのでデリバリーせずにお店に取りに行ってきました〜。 いつものお姉…

ハイキング

今日はハイキングへ。 湘南平。 少々ハードな勾配もあり。 良い運動になりました。

プレゼント

今年も誕生月がやってきた〜 もう何歳だかすらわからなくなってきたわ。 プレゼント カズからニューバランスのスニーカーもらった。

びっくり箱が届いた〜

今朝宅急便が届き、 段ボールを開けてみると、、 色んなものが盛り沢山❗️ 好物だらけ。 楽しい〜&嬉しい〜 どんだけ詰め込んでくれたんだ〜 有り難く頂きます。

光化学スモッグ発令

短パン、Tシャツ、ビーサン。真夏の装いが最近続き、梅雨は来るのかと思うほど。 毎年キレイに咲くハイビスカスが、枯れ木になってしまい、おかしいおかしいと思ってようやく植木鉢をひっくり返してみたら、驚くほどデッカい幼虫が! しかももうすぐ羽が生え…

家庭菜園が楽しくなってきた

毎朝水やりする野菜達。段々成長が見られて楽しい〜。これだけは永遠続くような気がするわ。 晩飯 とりの唐揚げ エリンギと小松菜炒め テレカン7本、尻が痛い…

夏日続くみたい

午前中は雨がパラパラだったのに、午後から太陽出てきて蒸し暑い。 家庭菜園楽しみですが、大きくなったパプリカは依然として黄色くならず。 見守りましょ。 晩飯 豚肉とナス、ズッキーニのコチュジャン炒め。 厚揚げと大根の炒め煮物 サラダ スナップエンド…

頂いた焼酎第二段

こちらも頂いた焼酎。 辛口で美味しい〜 キレキレな感じでロックでもいいかな。 飲みすぎちゃうわ〜。

BBQと晩飯

サザエが美味しい〜 魚がうまいな。 晩飯は簡単に、素麺とかき揚げ

肌寒い1日

週末です! 天気悪くても週末は嬉しい〜 私達の先輩方がワクチン摂取出来たと通知あり。地域によって早かったり遅かったり。 晩飯 大好きなズッキーニ。 今晩は、ズッキーニを豚肉でクルクル巻いてソースかけてチーズ乗っけてオーブンで焼いてみた。 切り干…

誕生日プレゼント

カズの誕生日プレゼント、今年はこれ。 スニーカー。 カッコいー。 晩飯 鶏肉のトマト煮込み。 ナス、ニンジン、玉ねぎ、ニンニクなど。 ほうれん草とエリンギのバターソテー 大根サラダ ゴーヤの成長がイマイチで心配だなぁ〜

波無し

今日はカズはオフで免許の更新。 もちろんGOLDです^_^ 私は相変わらず在宅なので、一緒にお休みできないんので、カズは江ノ島までウォーキング。 カズ撮影。 美しいフラット 晩飯 大好きな鰯のフライ モヤシナムル アスパラガスの胡麻油ソテー