ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯

今晩は。 今夜は昨日から母手作りの塩麹に漬け込んだ鶏肉の唐揚げ 長芋とキノコのバターソテー サラダ 寒いんだか、暖かいんだか。。 出勤時の服装に迷う毎日ですね。 花粉も飛び始め辛い季節です。

久々です。

色々忙しい日々でした。 今夜は久し振りにいろは丸 カンパチのカマ 明太子の天ぷら 牛スジ煮込み 美味しいお料理を堪能しました。

雪が降った

昨夜スタジオレッスンで、明日は雪が降るよと言ってた知人の言う通り。 天気予報では雪が降るとは言ってなかったのに降った、、、寒いわけだ。 晩飯 ジャガイモとおからとコーン、冷凍カレーの衣無しコロッケ風 カズにも好評だった^_^ キンピラゴボウ。は画…

バレンタインデー

今日のズンバのレッスンで、インストラクターから頂いた、半手作りチョコレート 可愛すぎる。 キットカットに、トッピング。 こんな可愛らしいプレゼントは嬉しいな。

晩飯

晩飯 ポークソテー サラダ モヤシの炒め物 来週は暖かくなるみたい。 三寒四温かな。 春はすぐそこ。

今日も寒い1日

晴れただけましか。 寒すぎて身体が動かない。 晩飯は鍋 鶏肉、カキ、豆腐、白滝、野菜たっぷり。 お湯割りで温まる。。

雪で寒すぎる

外出は手袋must。 手がかじかんで鈍くなるほど寒い1日。 今晩は近所に出来た居酒屋へ ウニ豆腐 お通しが贅沢 サワラ焼き フライ三昧 美味しかったです

一気に寒気

明日は雪の予報。朝起きたら雪景色かぁ。期待したくない、、、 晩飯 鶏肉とキノコのソテー こんにゃくと大根の炒め煮 オクラチーズ焼き 後は土手煮。 3連休は寒い日が続く予報。本当に苦手なのよ、寒いのが。 引きこもるか。

新年会

定例のM会。 今日は横浜で。 マグロの竜田揚げ 刺し盛り めちゃ美味かった。 人気店だけあって客は引っ切り無し。 ご馳走様でした。

昨日とは打って変わって極寒

寒すぎる日でした。 晩飯 金目鯛の粕漬け キノコのソテー サラダ サツマイモとオクラ乗せ。

春だ

異常な気温。本日18度ほどにも上昇し、ありえない2月。 晩飯 麻婆豆腐 今日は鶏肉と柔らか厚揚げでアレンジ。 野菜炒め サラダ 明日は今日とは一転、寒くなるらしい。

フグパーティー

毎年恒例の叔父が主催するフグパーティー。今年は親戚が24名集合した。これは祖母から受け継がれた仲の良い証。これってすごい事だと思う。 フグ刺し、フグ鍋。そして節分だという事もあり母が太巻きを作ってくれた。 もう最高^_^ そしてお土産も沢山頂いた…

晩飯

今日は暖かな1日で、バーベキューしたいような日だった(^^) 明日は今日よりさらに暖かい予報。 暖かい日は嬉しい、身体がとにかく楽になる。体温が平均値よりかなり低いので、凍える感が人一倍な感じ。 晩飯 鶏手羽の煮込み ほうれん草と根菜のグラタン 白菜…

新年会

昨晩はいつもの女子3人で新年会 〆の頃には、こんな焦がし味噌をチビチビ食べながら焼酎頂きます。