ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

予報通りゲリラ来ました〜

わかっていたものの、夕方はまだ青空出てたので野菜達に水やりしたら、、やはりザーっと降ってきた。 不安定な天気は続くし明日からは一気に涼しくなるのかな。 晩飯 この頂いた粕漬けはめちゃ美味い。 切り干し大根とカボチャのチーズ焼き。 8月も終わった。

まだまだ暑すぎる、、

昼に夕飯は何にしようかな?全然思い付かず夕方になって焦り取り敢えず豚バラを解凍。 後にこれ。 ナスと豚バラ、ピーマンの味噌辛炒め 小松菜と厚揚げの卵ソテー 今日はこれが限界でした。。

またまたおうちBBQ

全く波がない日が続き、イベントも出来ずお家でBBQを楽しみまーす! 今回もマルチョウ。 前回試しにメキシコ産を買ったら失敗したので、今回は迷わず国内産。 やっぱし美味しい〜。 こちらにお肉を入れて〜 炭担当。 サバもいー感じ。 お肉屋さんでタンやト…

今頃ゴーヤ

なんだか育ってきた。 収穫タイミングがもはやわからない。。 収穫が遅れると真っ黄色のキモい物体になっちゃうし。 観察しよう。 晩飯 ワラサの塩焼き。これ好きな魚。 週末だ〜!波ない〜。。

すんごい蒸し暑いので、、

暑すぎて、、 中華だな。 暑さを吹っ飛ばせ❗️と豆板醤入れすぎてしまった。 辛味が苦手なカズは汗だくで食べてた麻婆豆腐。 失礼しました。 ご飯と味噌汁が進みますかね。

晩飯に悩む

毎晩の晩飯。何を作ろうか全く考え付かないことがたまにある。。のが今日。 どうしようかな?何にしようかな?と野菜室とにらめっこ。 そんでこれ。 鶏肉とレンコンの酸っぱ炒めがメイン。 もやしナムルとカボチャの煮物。 仕事以外では多分、暑さで脳がやら…

夏休みも終わり、、

旅行が恋しいなぁ〜 夏季休暇、どこにも行けず。 ワクチン二回接種したから、取り敢えず安心して大好きな身内とは会えるけど、その先が無い。 晩飯 プルコギ 切り干し大根の煮物 アボカドサラダなど。 プルコギはご飯が進む感じ。 基本私は夜、炭水化物食べ…

おうちBBQ

大好きなマルチョウ。 国内産とメキシコ産を食べ比べ。 次回からは国内産に決定。 風呂上がり、花火の音が、、 ベランダに行くと更に花火の音が。 更に手すりに登って、茅ヶ崎方面を見ると綺麗な花火がズドーン! 今年初の花火だわ〜‼️

プルメリア色違い

2種類 お花の中心、花びらの色が少し違ってどちらもカワイイ〜。

リモート飲み会

サクッと1時間ほどの毎月1度の定例会。 仲良くしてもらってる先輩達と飲み会❗️ リモートでも結構楽しい。 晩飯 鮭、もやし炒め、レンコンのきんぴら、海ぶどう。 明日はお休み〜。連休明けの1週間は意外と疲れた。

ゲリラは予測不能

朝から天気が良かったので布団、洗濯干し〜。昼過ぎに外出先から帰宅したら、いきなり雨がザー!ゲリラだ。 急いで取り込んだけど雨が早すぎて間に合わない。 晩飯 鳥の唐揚げ 厚揚げ大根おろし サラダ この天気は予想できなかったなぁ。

戻りました〜日常に…

休み明けは何かと仕事はバタバタ。 本日は4つの会議ですが、段々通常に慣れてきた。 晩飯 プリの照り焼きとか、 プルメリアがまた咲いて〜 花の色が違って、またカワイイ〜

久々にカレー

休み明けの仕事はやはり思った通り忙しくて、てんやわんや。毎回の事ですが、、 晩飯はカレー。 野菜は揚げ焼き乗っけにしたかったんだけど、時間の都合で煮込み。 でもスパイスカレー、美味しく出来た❗️

久々焼肉

行きたい外食店も行けないので、好きなお肉屋さんへ! タン、マルチョウ、ハラミ、ネック。 お肉屋さんのお肉はレベル高し。 こんなお肉を頂けるなら、家飲み食べで満足だわ。 明日から仕事ー|( ̄3 ̄)|

大雨波乗り

駐車場が閉鎖になったからか、久し振りに空いてる海〜❗️ ウネリはしっかりあるんだけどインサイドドッカンの危険な感じ。 夏休み最終日は生憎の土砂降りで寒い。 8月半ばなのにシーガル着た。

突然のお客さん

久し振りに甥っ子から連絡あり、遊びに行ってもいーい?って。 もちろん大歓迎。 昨日は楽しく過ごし、一泊していってもらい、我々もどこにも行けない状況で楽しいイベントになった感じ‼️ 美味しかったお土産

咲いた〜プルメリア

カワイイ〜

風が弱くなったのでBBQ

今日は鮎‼️ 鮎はふっくらしてて美味しかった〜 サザエも肉厚。 もう咲く。

たこ焼きの日^_^

8の日 たこ焼きにした〜

クローズになってない

夏休み1日目

波乗りできたし〜、おうちの仕事も出来たし〜、カズは汗だくで草取りして〜。 充実した1日。 晩飯は鶏肉とナスの酸っぱ炒め〜 明日はクローズかな?

幸せ〜な野菜室

梨の差し入れ〜 最高に嬉しい。 今日はまだ台風のウネリが、ちょびっと。 まぁ出来ただけ良かった。

もう少しで咲く予感

ご近所さんからスイカとわらび餅の差し入れ。 嬉しい〜

ようやくゴーヤが実りそうな予感

こんな時季にようやくゴーヤがなんとなく実りそうな感じなんだけど、微妙かも。 この時期であの実りは小さすぎる感じ〜 晩飯 アサリとキャベツの酒蒸し 鶏肉とズッキーニのトマト炒めなど。 も〜いーくつねると、夏休み〜。 どこも行けず、、

この暑さ、真夏だなぁ〜

と、久々に感じる今日の暑さ。日に3回水やりしないと野菜やお花はカラカラ。 そんな暑い中でも運動すると気持ちが良くて、リフレッシュできます。 晩飯 ゴーヤバーグ。 ゴーヤを挽肉でサンドしてみた。 肉詰めはたまにやるんだけどサンドは初めて。 生姜多め…

美味しい鮭〜

晩飯 頂いた鮭がめちゃ美味しかった。 肉厚で味もいい。 ご馳走様でした。 メイン以外は、普通。 ピーマンもやし炒め、厚揚げとこんにゃくの炒め煮、ゴーヤサラダ 夏休みまでカウントダウン、あっという間です。

久々のパン

お土産用に黒胡麻パン 2次発酵時に、この暑さで過発酵気味になってしまった。 焼成後に心配だったので端っこをスライスして味見。 問題なし… この季節にパンを作る時は目を離さないようにしないと。。冷蔵発酵でも良いんだけどね。