ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

気持ち良い秋晴れ

四季で秋が一番好きな季節。 湿度が低くカラッとした秋はいーです。 今年は今まで経験した事が無い異例な勤務体制で戸惑いありながらもなんとか数ヶ月が経ちました。 これが今後も継続されるのかはわかりませんが、良し悪しはあります。 晩飯 鶏肉とレンコン…

今日の小麦

チョット成形を変えて生クリームブレッド これはトーストするとサクサクで何も付けなくても美味しい 晩飯 エリンギとチーズの肉巻き 厚揚げと小松菜の生姜炒め むかごのガーリック炒め サラダ

オンライン飲み会

富士山が雪の帽子をかぶりましたね。 今年の冬は寒いと予報されてますので、寒さが苦手な私は構えちゃう。 今晩は飲み会なので、カレーとゴーヤサラダを早目に仕込んだ。 会社の先輩や同僚の気のおけない仲間達と、誕生日会。 今月はお二人さんが誕生日月。 …

晩飯は頂き物で

豚肉は、生姜焼きにして。 おでんを 豚肉はめちゃ柔らかい〜 2日目のおでんは味が染みてて美味しい〜 最高だわ。、

波はありませんが、、

サーファーはいますね。 気長にセットを待ってるわ。。 江の水までランニング&ウォーキング。 鵠沼だけが賑わってる今日の海でした…

久し振りのくつろぎ

実家へ。 落ち着くし、心地良い。 皆、元気が一番。 健康以上に大切なモノは無いからね。 ありがとう‼️

今日の小麦

生クリームブレッドをアレンジしてミルクティーブレッドにしてみた。 アールグレーを仕込み水にしたパン。 香りは良い。 焼き上がりもまずまずかな。 晩飯 久し振りに、鶏の唐揚げ、もやしとニラの炒め物と大根とこんにゃくのピリ辛煮。 週末ですね。

台風は、、逸れましたね。

肌寒い日が続いてます。波は意外とサイズアップせずみたい。 昨夜の晩飯 マーボナス ムカゴのガーリック炒め 人参のシリシリ サラダ 川上のレタスはシャキシャキ。 ムカゴは先日行った道の駅もどきで買ったもの。 なかなか買えないムカゴは美味しい〜

美味しい小麦の日

今日はパンが日本に伝わった日のようです。 なので焼きました。 モッツァレラチーズを入れたパン。 昨日は台風が直撃するとの予報だったのでお向かいさんが、我が家のアボカドの木を心配してぶっとい支柱を貸してくれた。 アボカドの木が心配なようです。 い…

我が家に素敵なお客さん

こちらさん ヤモリ〜 可愛い。直ぐに逃げちゃったけどお家を守ってくれるヤモリ。初めて登場してくれた!

お墓参り

鎌倉へ。 お彼岸なので朝からお参りに来てた人達が結構いました。 涼しいけど一応虫除けを持参しまし、足に塗り塗り。 昨日雨が降ったからか?鎌倉の蚊は手強い。 足を刺されまくった。 でも草取りしてお線香あげると気持ちが良い。 連休中の134号は朝から渋…

お出掛け〜と思い掛けないお土産

連休何も予定が無いので、急遽企画した久し振りにお出掛け。 足柄へ。 4連休でもそれほど混雑ないでしょう〜と余裕ぶっかいてたら、あらら渋滞だらけ。昼前に出発して1時間程で到着すると思いきや2時間かかって、更に駐車場も待ちで来たのはここ。 足柄の道…

謎の葉っぱは、、

どんどん伸びてきて〜 ツルが出てきて〜 どうやらゴーヤ。 かなりあるけけど、他の場所へ移動させましょ^_^ 4連休ですが旅行には行かず、地元で楽し遊びましょ。 コロナで2月からどこにも行ってないなぁ。。 旅行は2回キャンセルしたし、、 今日は残念ながら…

晩飯

野菜炒めが食べたい❗️ なので、晩飯は野菜炒め 厚揚げの味噌マヨ焼き ゴーヤハムサラダ 明日から4連休だー‼️

まるでお菓子屋さん

手作りのお菓子 パティシエ目指してる?ってくらい凝った洋菓子を頂いたんだけど、東京駅のとある洋菓子の雰囲気出したとの事。 スゴイわ。 型も購入して作ったって。 スコーンは以前も頂いてるので、間違いない美味しさ。 今回のお菓子はニューフェイス。 …

明日から夏日が戻るらしい

朝晩涼しくて身体が楽です。 でも、、、明日の日中〜明後日は暑さが戻るみたい。波も期待できず。 晩飯 レンコンバーグ タネは、塩胡椒で挽肉をよく練ってから、生姜と玉ねぎと卵と少し片栗粉。 タレは酒、みりん、醤油、生姜の甘だれ 豆腐サラダ カボチャの…

夏はもう来ないのかな?

ここち良い天気。 でもブタクサの花粉が半端ない。 この気候なら朝トレーニングしても苦ではない感じ、、なので筋トレと有酸素を50分。 汗だくでした。 晩飯 鶏肉じゃが ゴーヤの唐揚げ 生姜多目の下味につけて。 出し巻き卵 ひじき入り^_^ 週末から4連休で…

秋ですね。

先日まで猛暑で身体が堪える〜とか言っていたのに、一気に秋めいて朝晩涼しく心地良い。 私はこれくらいが1番快適です。 晩飯 鮭とポテトのガレット風、サラダ。 ガレット風は、とろけるチーズを卵に加えてジャガイモ、人参、玉ねぎ、ソーセージを入れて。ま…

今朝も混雑

サーフィン人口ってすごいなっておもっちゃう。 朝から直ぐサイズダウンしちゃいましたが基本早い波が多目。 美しい、 ハイビスカスとオクラの花^_^

サイズアップ

予報通り波のサイズが上がりました。 混雑気味。 涼しくて身体が楽ですね。 最近育ってるこれ。 雑草だと思ったらどんどん育ち、何かになりそうな予感。 観察楽しんでみよう‼️

今日も猛暑〜

金曜日はウキウキしますなぁ〜 でも明日は熱底が近付き雨模様。 多少波は上がるかな? 晩飯 豚バラとレンコンのオイスター炒め。 生姜多目に入れた。 カボチャのチーズ焼き 簡単サラダ 今晩の味噌汁はナスとお揚げだったんだけど、我が家で取れる茄子はそろ…

晩飯

暑すぎて晩飯の献立がなかなか浮かばない〜 冷蔵庫の野菜室を見て、何にしようかなぁ、、 豚肉とカボチャ、インゲンのバター炒め煮 かなりカボチャが煮崩れしてしまった。 ゴーヤとシーチキン、玉ねぎのやみつきサラダ 胡麻油がやみつき〜 野菜炒めは、キャ…

今日の小麦

カカオニブを使って〜 バターの代わりにクリームチーズを入れた柔らかいパンのはずが、、 発酵カゴから生地が取れない(o_o) 嘘でしょー! 叩いて叩いてようやく外れた。 生地が柔らかすぎたのか、発酵カゴの粉が足りなかったのか⁉️分からん。。 もっと高く膨…

今日はオフ

波はオンショア、南風強くて波乗りはNG。 家事に専念しようと思ってたら、電話鳴るし、急みたいな連絡来るし、、パソコン立ち上げて全然オフじゃないー! でもチョコチョコ掃除したい所はできたかな。 晩飯 豚肉と長芋の酸っぱ炒め煮 キノコとベーコンのバタ…

目まぐるしい天気

朝から窓を打ちつけるような大雨。久々の出勤時間には雨は止んで〜、お昼にまたザーッ。それから数分後には晴れ間が見えた。 帰宅時には晴れてたけど、家に着いてまた真っ暗になり大雨。 台風の影響ですね。 晩飯 またゴーヤの肉詰め チェダーチーズ乗っけ。…

晩飯

キックボクシングのレッスンは、滝のよう汗、マスクしてるから心拍数上がる〜 晩飯 ゴーヤと鶏肉のシンプル中華炒め エノキとベーコンのピザ風 仕上げにチーズon 冷奴 ミョウガが良いアクセント。 休みの日は簡単です^_^

台風のウネリ

今朝もパキパキです。 プロは躊躇なく入って行きます^_^ インサイドで遊ぶ彼ら、危ないです…

ドダンパー

オフショア^_^ 土曜なのにいつものポイント空いてるーけど、ワイドダンパー。 上手い子でも頭から落っこってる(°_°)

猛暑続きます

朝波乗り。予想外にサイズあり、さしてダンパー波多く打ちのめされました。 まだまだ暑い日々、台風の影響や局地的なゲリラ。洗濯物も干しっぱなしにするのは勇気がいります。 晩飯は沖縄 ゴーヤチャンプルー モズクのチヂミ インゲンのゴマ和え コールスロ…

ゲリラ凄かった

こんなに晴れてたのに、いきなり⁉️ ザーッ、バケツをひっくり返したような、、とはこんな模様を言うんだろうな。 忙しい天気でした。 晩飯は久々にカレー 豆腐サラダ