ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

もう直ぐカウントダウン

人参と玉ねぎのかき揚げを乗せただけの簡単年越し蕎麦。 これからゆっくりつまみながら、飲みながら、年越します。 今年も感謝の気持ちと、今後も「思いやり」という気持ちと大切に 全てにおいて“ありがとう”

大晦日

父の墓参りに行き、スッキリ。 日があまり出ていなかったから鎌倉は寒々しかったな~ 出店も色々。 大掃除も終え、後はゆっくり年を越しましょか。

帰省

綺麗な富士山を助手席で眺めながら静岡へ 帰省ラッシュ、行きから渋滞にはまり 運転していないのに疲れてしまった。。。 カズが小さい頃から行っていた老舗の天丼屋さんに連れていってもらい お腹も気持ちも満タン、疲れは一気に吹っ飛んだ。 大きな海老が2…

やんちゃな感じ

今回はスパイラル 年末年始に間に合って届いた~ 芋焼酎♪

ツイテル!!!

今日は眼科の名医である横浜の眼科へ。 診療時かの30分前に行ったのに既に40人待ち。。。 帰ろうかな?なんて気にもなってしまったんだけど、折角良い眼科を見つけたんだし 色んな病院に問い合わせして症状を話た所、受け付けてくれる医者も少なかったし、 …

今年度終了

年度納め。 今年は色々あったな~ 大震災からあっという間の年末、早い・・・ 3.11から後、チリの洪水や、ヨーロッパの不況。 これ以上の被害・天災は勘弁してください。 今晩は ・大根サラダ ・キンピラごぼう ・セロリの中華炒め ・大根の挽肉あんかけ

あと1日

明日で仕事納め。 今年も身内が皆、健康で幸せに暮らせている事に感謝。 カズが名古屋出張で大好きな赤福土産♪ う~ん、美味しい! ぺろっと食べちゃうわ。 今晩は寒いから ・クリームシチュー ・ゴボウサラダ ・昨日作ったミートローフ(沢山作ったから今晩…

クリスマス

天気良し! 波無し! 折角の3連休は波乗り出来ず。 富士山の頂上は雲隠れ AM大掃除、PMお買い物。 今晩は料理番組でやってたお料理をマネしてみた。 ・ミートローフ(マスタードソースがけ) ・ブルスケッタ ・キャベツとベーコンのガーリックパスタ お手本…

汗だく・・・

今日も波無し。。。 なので、先輩と3人で昨夜のアルコールを抜きにお馴染みの岩盤浴へ。 岩盤浴で借りた大きなバスタオルは汗でビッショリ。 後にキラーでウエットをオーダー。(カズが忘年会で当てたウエット半額券をもらっちゃった) 午前中から夕方まで…

昨夜は今年の締めくくり

今年メインの忘年会 近所のわんで。。。 タップリ飲んで、今年も一年お世話になりました。

も~いくつ寝ると~♪

今朝、会社の近くのとあるホテルの前にトラックが・・・ 大きな門松が運ばれていた。 古式なのかしら?? ま、そんな事はどうでも良いんだけど、我が社のロビーはまだクリスマスツリーが飾られ 駅ビルなどクリスマスモードなのでちょっと気になってしまった…

ガタガタ・・・

年末に近づくにつれ 耳鼻科、歯医者そして本日眼科、 なかなか自分では気を付けられない箇所が壊れてきてる・・・ 3年前にレーシックで視力矯正をし、0.05の視力が1.5まで回復。 その後、順調だったんだけど最近どうも左目が靄がかかっているような感じで と…

枕って大切?

数週間前、枕を買い換えたんだけど寝つきが良くない。 以前使用していた枕は、高さや硬さが合わない理由で今回買ったんだけど またもや合わなかった。 寝床についても明け方まで眠れなかったり、寝ているのか起きてるのか? わからない日々が続いたりする。 …

今日も良い波だったわ

昨日よりも小さいな~ と、思ってたらサイズがドンドンUPして胸サイズもあり! そして、入ってるメンバーは濃~いローカルの皆さん10人貸切。 太陽が出て暖かく、富士山も海もキレイで3時間ばかり気持ち良く波乗り。 その後は先輩達と海浜公園で遅めのラン…

今晩は・・・

買い物でお野菜を買いに行ったけど 夕飯は何にしようか?全くイメージわかず。。。 ・ブリの照り焼き ・白菜と豚バラ鍋(味の素のCMでお馴染み) に、炭水化物が無いのでお餅のスライスを挟み込んだ。 ・ゴボウの唐揚げカレー味 居酒屋メニューだわ。 お向い…

GoodWave♪

休日、波あり天気良し最高! 3時間程の海、今日は色んな表情をみせる波だった。 サイズは大きくないけれどロングライド出来る時間&ポイント限定の良い波。 富士山も美しく気持ちが良い。 でも・・・ 見知らぬ人の超接近前乗りには腹がたった。しかも知らん…

チェゴヤ

今晩は知人のお店へお邪魔~♪ 先ずはビールで乾杯 後に・・・ チャミソル 写真を撮る前にガッツイテ一口食べてしまったチヂミ 再びビールをオーダー。 後にこんな珍しいお酒。 元気の出る人参酒 香りは独特だけどお味はGOOD! どのお料理も美味しく頂きまし…

夜になって寒くなってきたから・・・

・韓国風トッポキ ・里芋、豚肉、人参の炒め物 ・里芋のサラダ(梅・鰹節味付け) ・サラダ 辛い物は温まる~

ふたご座流星群

明日2時がピークだと。 絶対起きて無いけど我が家から肉眼で見られるのかな? 今は空を見上げるとキレイに星が見える。 12月も半ばになり、もう直ぐ今年も終わりだ。 楽しくサーフィンが出来る日々をこれからも継続出来るように 食生活・健康には十分気を付…

ご馳走様

会社の友達があけぼので・・・ 銀座本店限定品 いちご大福買ってきてくれた~ これはアンコの甘さよりイチゴの甘さの方が増してる!って有名な大福♪ 大福に合わせたの?ってくらい 大福におさまっているデッカイイチゴ。 煎餅では有名なあけぼのだけど和菓子…

ご馳走様

昨日母から貰った肩ロースで生姜焼き 秘伝タレを教えてもらって漬け込んだ。 やっぱり良い肉は美味しいしタレもいい感じ♪ 副菜は ・大根とレンコンの煮物 ・ほうれん草の卵とじ

実家

今日の富士山 波 うっすらウネリあり。 鵠沼まで行けば出来るみたいね。 実家に遊びに行った。 沢山のおもてなし料理、手料理っていいな~ ガッツイて写真を撮るのを忘れた。 手作りお土産☆ 大根の漬物 佃煮 麹とジャム ここの和菓子屋さんはなんでも美味し…

忘年会

昨夜はキラーサーフの忘年会 凄い人数だったな。 いつも的確なアドバイスをくれるマナッペと。 ジャンけん大会でカズはウエット半額券GET! 強いな~ プロ達 毎年、人数が膨れ上がってるキラーの忘年会。 10年前はこの人数の三分の一くらいだったかな~ …

冬空

空気が澄んでて冬だな~って感じ 波は予報通りほぼフラット こんな日はトレーニングして汗を流してから大掃除だな。 カーテン洗ってエアコン、キッチン周りの掃除。 カズは来年まで使用しない3mmのウエットを洗って、後に風呂掃除 御歳暮 昨年度お世話になっ…

年末行事

夜は色んなイベントがあって12月は忙しい・・・ 得意先・会社・プライベートなどなどの忘年会だったりね。 明日も忘年会だわ。 今日は特に冷え込み、会社の同僚が「今朝雪降ってたよ~」だって。 どこに住んでるんでしたっけ?一応、北の都内だったわ。 今晩…

年賀状

デザインOK・宛名OK、あとはコメントだな。。。 今晩は ・野菜タップリビーフン ・和風オムレツ ・サラダ 寒くなると、行動一つ一つが鈍ってる感じ。 朝が辛いわ。

面倒くさい・・・

得意先の忘年会は一人一芸、滑ると罰ゲームだとさ。 ほぼ強制参加、そんな一芸考えるだけでも時間の無駄だわ。 今晩は ・塩さば ・マーボ茄子 ・茶碗蒸し ・レンコンと人参のキンピラ 茶碗蒸しはおでんの残りを使用。 色気が無い、緑を忘れた・・・ 出汁が聞…

デッカイ

発酵しすぎてデッカイピザになってしまった 牛肉と青梗菜の中華炒め

本日の波

5mmを着て・・・ 冷たいかな~??? いつものポイントへ ドッカーン、ドダンパー 入る気しない。。。 なので、移動してパークをチェック 割れない・・・ 第二のクソ下よりでカズが入水。 私はカズが入水し少し見ていたけど、楽しいと思えず入る気無し。 他…

飲み

またここに来た! これを数杯飲んだ~ 今日は金曜日だからか? 安い・美味い!からか? 後から後からお客さんが入店。 スーツ姿のサラリーマンで賑わってたわ。