ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の小麦(ハニーブレッド)

バターとはちみつタップリのリッチなパン 焼き上がりはフワフワ、触ると潰れそう。 明日の朝食てす。 今日、公務員のボーナス支給額が昨年よりアップされたニュース。 そんで国会議員のボーナスも発表されました。 桁が違います。 消費税が上がり、物価上昇…

今日の小麦

ミュスリーセンメル 食物繊維タップリ。 生地にはレーズンナッツなど。 リーンなパンにはドライフルーツがマッチする! 収穫 今年のトマトは甘い! 1シーズンで何個収穫出来るかな? 昼過ぎに車で買い物に出掛け、 行きはよいよい、帰りはこわい… 3時で大渋…

同窓会

今夜は毎年恒例の前職の同窓会。 今回は20数名集まったのかな? ずーっと会いたかった友達に ようやく会えた。 10数年振りだよな。 嬉しかったわ〜 全然変わりなく相変わらず可愛い。 年上とは思えないわ… 時間が足りなく、もっと話したかった〜 機会があれ…

今日の収穫

カズは朝から釣りへ。 先日より数は少ないものの、サイズは大きくなってる。 雨が降ったり止んだりで、雨宿りしながら釣ったらしい。

今日の小麦(エピ)

冴えない天気と体調でパン焼き。 今日はこれを使って エピ 分割3本にしたら、くっついてしまった^^; 生地にはマスタードを塗り、パストラミにブラックペッパー多目に振りかけて、ワインに合いそうなパンに仕上がり〜

晩飯(簡単)

豆腐の肉挟み焼き 豆腐を水切りして挽肉とネギを合わせ 下味つけて豆腐に挟んで焼いただけ〜 甘辛タレで仕上げ。 ナスとピーマンのスパイシー炒め ガーリックオイルで炒めて カレー粉とクミンをまぶして、醤油を少したらして簡単エスニック風 週末です。 年…

晩飯(肉)

1度出だすと、連続して出る咳。 会社の同僚達から早く病院に行った方が良いよ! と言われまくり。 確かにマスクしてても咳は周囲に迷惑がかかるし、日曜からこじらせて今だに治らないので病院へ行くことにした。 レントゲン撮って、大丈夫。 薬もらって安心…

晩飯(肉)

体調がだいぶ戻ってきたので 熟成させたお肉 ステーキ^o^ 頂いたお肉。 ものすごーく美味い! 普段あまり食に関するコメントが無いカズも "こんな肉食べたの初めてかも?"って言ってたわ。 ミディアムレアにして、ソースはワインバター。 ご馳走様でした オ…

誕生日なのに…

体調がまだイマイチ。 でも、日に日に食べられるようになってるし、快復間違いなし。 カズがケーキを、買ってきてくれた! 美味しそう^_^ 滅多に買わないケーキ。 嬉しいわ! 晩飯 収穫したピーマンで肉詰め エビとコーンの茶碗蒸し 大根の煮物 インゲン、シ…

帰省

今日の収穫 朝から静岡へ。 実家の片付けなど、まだまだ色々やることがあります。 珍しく、今朝目を覚ますと喉が痛く声もガラガラ。 水を飲むのも喉が痛い。 「何とかは風邪ひかない」 と言うことわざは、私の事だ!と思ってたのに どうやら風邪をひいてしま…

実家に遊びに行った

今日は実家へ。 今朝、お土産のパンを焼いて~ レーズンタップリ入れた。 カズは早朝、お土産の魚を 沢山釣ってきたよ。 40匹以上はいたかな。 先週より大きくなってるサバ! 喜んでもらえて良かった^_^ またまた、沢山のご馳走でもてなしてもらい、 キスに…

今日の小麦(モンキーブレッド風)と、サッカー

アーモンドダイスを混ぜ込んだ バターたっぷりのリッチなパン。 "パン・デ・シュクレ・アマンド" 甘いケーキのようやパン ブラウンシュガー&バターシロップにタップリ漬け込み、カロリー高目のパンですが、間違いなく美味しい! 週末の晩飯は簡単。 パスタ…

晩飯(家庭菜園)

トマト、ピーマンがすくすく育ってます! 晩飯 肉じゃが ストウブでホッコリ この鍋だと煮崩れ無し^_^ ピーマンとパプリカのキンピラ風 春雨サラダ 今日の収穫 トマト 真っ赤かー、無農薬でそのまま頂けます! アマニ油に続き、ローストも使用してます。 こ…

晩飯(中華っぽい)

今日は肌寒く半袖だと冷っとする。 着ていく服間違えた。 オフィスは気温を無視して冷房ガンガン、寒さ増し。。。 カーディガンでも置いておけば良かった。 麻婆豆腐 今日は麻婆豆腐と決めてたの。 さて作ろうかと野菜を並べたら「げ~っ、、、ネギが無い・…

晩飯

ジメジメした季節 喉が乾きます。 キッチンドランカー、 パワーアップ! 晩飯はアルコールを入れながら作ります。 仕事が終わって帰宅してキッチンに立ち、夕飯作りながら ビールをプハー!この時間が至福の一時。 この時間が楽しいんです。 なもんで時間が…

小麦 (ライ麦)

昨日はモモサイズで波乗りでき、ガラ空きの海は気持ちが良い。 横で地引の準備が始まった。 風も無いし今日はBBQ日和だよね〜とカズと話し、早めの夕飯はBBQに決まり。 昨日釣ってきた鯖は下味つけてたので軽くやいて、なかなか美味しかった。 缶詰 炭で温め…

休みの日の出来事

天気良く波もあり、予想外でオンも吹かず、腹〜胸サイズでファンWAVE。 混雑も無く、セット間隔長めだったけど良い波。 今日は雑巾がけしてみた。 いつもは掃除機してモップなんだけど 先週アリが列をなして発生し、アリの巣コロリで退治。 スッキリしたくて…

懐かしいメンバーと飲み会

前職のメンバーと横浜で飲み会 久々に昔話と現況報告で盛り上がり やはり一番の話題は健康、病気など。 まー、カズの再検査も異常なしだったし、皆も元気そう。 良かった^_^ 今日中国から帰国して横浜に参加してくれた元上司。 大好物のライチ土産 デカイ! …

健康診断

年に一度の健診。 直ぐに結果が出る医療システム。 たいしたもんだわ。 貧血と白血球の値が低い以外は問題なし。 しかも昨年より全体的に良い感じ。 毎晩こんだけ酒飲んでるのに ガンマ値も低かった。 結果、良かった。 婦人結果は1ヶ月後。 晩飯 蒸し鶏とナ…

お墓参り

今日は、有休取得して 母と、真紀子と父の墓参り。 出る時は雨、鎌倉に着いても雨。 なのに墓についたら雨は上がり お墓のお掃除は出来たしお線香もつけ、紅花と紫カーネーションをお供えして清々しい。 鎌倉から途中下車。 腰越でランチ たたみイワシで ビ…

晩飯(酢)

ムシムシした気候。 サッパリ酢が食べたかったので・・・ 酢鶏炒め 鶏肉・パプリカ・ピーマン・玉ねぎ・舞茸 鶏肉に下味をつけて、黒酢を多めに炒め物。。 ナスの生姜焼き 生姜タップリすりおろし、味噌だれで絹さやと一緒に。 春雨サラダ これもまた、酢・…

晩飯(プルコギ)

ささっと出来て野菜たっぷり プルコギ ナスの煮浸し ポン酢仕立て サラダ レタス、シソ、ピーマンは 採れたて家庭菜園。 嬉しい頂き^_^

今日の小麦(マロン折込)

ムシムシ湿気があって、 パンを仕込むのも、水分が微妙(._.) 折込パンにしてみました。 三つ編みにして、クロワッサンの要領で折込。 カットすると、マロンの折り込み層が出来て、軽くトーストすると 食べ過ぎる(°_°)

波乗り"じたばた"

久々にサイズある波。 NEWボードをおろし、気分上々! 切れた胸〜肩サイズの波。 テンション上がり、入水。 パドルをすると、あれあれ? ボードがツルツル滑りボードを握ってないとバランスとれない。 ドルフィンするとヒザに乗せるボードがつるんと滑って吹…

oilって色々

油って色々ありますね。 菜種油、ひまわり油、オリーブオイル、ゴマ油、ココナッツオイル、グレープシードオイル、、、 などなど。。 揚げ物、炒めもの、飲んでたり、かけたり、多種多様。 オリーブオイル、ココナッツオイルはわが家でも使用してます。 オイ…

晩飯 (麻婆豆腐)

1時間弱で作れる簡単晩飯メニュー 麻婆豆腐 カボチャ煮物 シリコンスチーマー使用して レンチン ナポリタン? 違います エノキのナポリタン風 ミートソースで味付け。 そろそろ冷蔵庫が品薄になってきた。 あれやこれやで、切り盛りしないと。 あり合わせの…

晩飯(回鍋肉)

鍋を回して作ります。 回鍋肉。 厚切りにした豚バラ肉は湯通し。 簡単でご飯に合うおかず。 大根サラダ ニラ玉 数週間前、髪を切ったんだけど かなりな反響? 会社でのインパクトが大きかったみたいで… 会議での議長が、会議で始まる一声が「随分イメチェン…

海の状態

近所のダイバーから今朝聞いた話。 昨日、地引で数匹ハンマーシャークがかかったって。 このサメ、意外と危険。 ダイバー曰く、波待ちきけん!と言われてビビりました。 赤潮、夜光虫。 温暖化、生活汚染?が影響してるのかわかりませんが気持ち悪いです。 …

今日の小麦(バターロール)

今日も波無し。 洗濯物はバッチリ乾いて気持ち良い! 波無い日は、 有酸素トレーニングやった後、 ヨガやって汗を流し のんびり休日。 今日はバターロール。 レーズン入れて 出来たては最高! カズが釣ってきた魚。 酒、醤油などで下味つけて 数時間おいてか…