ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

oilって色々

油って色々ありますね。

菜種油、ひまわり油、オリーブオイル、ゴマ油、ココナッツオイル、グレープシードオイル、、、

などなど。。

揚げ物、炒めもの、飲んでたり、かけたり、多種多様。

オリーブオイル、ココナッツオイルはわが家でも使用してます。

オイルと聞くと太るとか脂肪が増える・・・みたいな印象が強いけど

これ、必要なんですよね。

今、こんなオイル使い始めてます☆

アマニ油

画像

このオイル、

善玉コルステロールを増加させる働きがあったり

コルステロール値を下げたり、血圧を下げたり、アレルギーなどの効能があるらしい。

これオイル?ってくらいサラサラしてて食べやすい。

少し味付けして生のオイルを味わえるって感じ。

普通のオイルより少し高価だけど、

ドレッシングにしたりフランスパンにつけて食べたり

継続して効果を期待したい。