ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

やはり落ち着くお店

ここです。まあまあ混んでたけど、今晩は静かに飲んでる大人が多く良かった。やはりこうでないと。 日中は暖かく暖房要らずだったけど、夕方になって一気に気温落ちた。 寒暖差激しいわ。

我が家の植物

冬支度で先月綺麗にカットして、プルメリアやハイビスカスを屋内に入れた。剪定したハイビスカスがどんどん新芽が出てきた〜。暖かくて冬眠出来てないのね。 晩飯は豚肉、小松菜、人参、パプリカなどのコチュジャン炒め、厚揚げの大根おろし、サラダ

満月が美しい

月も星も綺麗。季節外れの暖かさで着るもの間違えたわ。 晩飯、キーマカレー、セロリと豚肉のオイスター炒め、セロリの葉とツナサラダ。キーマカレーにもセロリ入れたので、晩飯は全部セロリだわ^_^

自宅で好物鍋

今晩はモツ鍋。 ふるさと納税の返礼品。 濃厚スープに追加でオリジナル野菜以外の野菜や豆腐を入れてみた、寒い日は温まる〜。 ほうれん草とソーセージの卵ソテーも酒の肴で作って。お酒が進みますな。

冬将軍がやってきた

そろそろ冬眠したい季節。天気悪いし肋骨早く治したいので大人しくしましょ。 今夜もプチ忘年会。 サーフィンの先輩と。 色々勉強になったし、また次の波乗りが楽しくなってきた。

前職愉快な仲間達と忘年会

少し遠出。 幹事さん、さすが!めちゃ美味い焼鳥屋を予約してくれた。ぜーんぶ美味しい、シロコロ美味かったな。そんで絶対食べてという煮込みもレバーも最高。予約しないと入れない感じ。カウンターは満席、次から次へと予約客が入ってきて大盛況。 2次会の…

今日の暖かさ、明日は油断出来ないわ

明日は今日と気温差が10°程あるかもとか。日中南風が非常に強かったけど今は北に変わってる。明日はどうかな。 晩飯は久し振りにチーズハンバーグ お休みです。

初収穫

たった1つだけ。 花は沢山咲いて途中まで実になってたんだけど、最終的にはこれ一つ。でもデカい。どうやって頂こうかな? レモンサワーだったりして^_^ 今朝波乗り出来たんだけど、早い波に失敗して板のレールが肋へアタック。深呼吸したり咳すると痛む 肋…

天気の変化についていけない

今日は暖かい、明日は祝日。波は期待薄だけど今日よりも更に暖かい予報。いーわ。 晩飯 中華丼、大根の梅カツオサラダ、かりふらわとか。

週末はダウン出すか?

今年は秋が無い感じ。フリース活躍します。カラカラ湿度が低くて洗濯はカラッと乾いていー感じですが、もう少し大好きな秋を堪能したかったわ。 晩飯。 鶏手羽元と大根の煮物、春菊とツナのサラダ、もやしとソーセージのカレー卵バター炒め。 今週は天気良さ…

忘年会の予定がだんだん

今月末から予定が入ってきた。もう今年も終わるんだなぁ、、早いわ。 今晩はシチュー 温まる〜

お好み焼き晩飯

キャベツモリモリ、長芋入れて生地はねっとり系に。 冷蔵庫に入れていたピーマンの1つが赤くなってるわ、痛んでないよ。何で?

サイズあります

頭オーバーありますなか、コンテストやってた。江ノ島まで歩く予定がサイズある波での試合は見応えあり、暖かいし風も無いので見学に変更。ゲットがハードそう。流れもあってアウトになかなか出られないサーファーもいました。 ロングでも上手い人はゲットが…

1番近い飲み屋かも

朝から南風ドン吹きで海岸歩くのも面倒な感じなのでジムで汗流す。木曜にレッスンに行けなかったので下半身メインでトレーニングしてみた。 大掃除は終わったけど、細かいところをお掃除。晴れてて暖かい時が狙い目です。 晩飯は初めて来店するホルモン屋さ…

ホッとする金曜日

だんだんと忘年会の予定が入ってきます。前職の愉快な仲間たちとの忘年会も決まり、またまた楽しみ 昨夜は久々にクラクラするような高層ビルに覆われるエリアに行くことになりましたが、事なき終えました。 家での晩飯が1番落ち着くわ。 鶏の唐揚げ、大根き…

冬眠したい

いきなり寒くなって、なかなか起きられない。また寒波がくるとか。 ガスヒーター購入して良かった。 晩飯 肉じゃが、ほうれん草ともやしのコンソメバター炒め、ブロッコリーとカリフラワーサラダ 明日、面倒だな。

冬です

朝、布団から出たくないくらい一気に寒くなってしまい、苦手な季節がやってきた。体もカチカチになってしまうんだよな〜んだけど、朝からレッスン受けて汗だくになって気持ちが良い。メンバーさんとお話をしたら、その方は毎日スタジオレッスンに出てるらし…

暑いが、いきなり寒い

丁度良いが無い!秋が大好きなんだけど、いっきに冬。ジャンパー、コートなしでは外出出来ないよ。 晩飯 ピーマンの肉詰め、大根と揚げの煮物、カリフラワーサラダ 暖房無しでは、寒い寒い。 たまのプランクで温まります。

凪〜

なので、パン仕込もう。 クリームチーズ入りライ麦レーズンパン。ハード系。 焼成前にクリームチーズが見える感覚でクープを入れたつもりがムラがあり、クリームチーズが出ていなかったり、上下で出てたりでこれまた手作り感でご愛嬌。スライスしてトースタ…

お墓参り

朝出発、渋滞ないから30分程度で着いてしまった。 命日前に、皆んなでお墓参り。お掃除して墓石が綺麗になって、お酒も甘味もお供えして父も喜んでる事間違いなし。 湘南から行きはスイスイ、帰りは多少渋滞。時間帯で車は多くなります。 今晩は予約しないと…

寒くなって、カレー

寒くなるとプランクします^_^ 朝から雨が降り夕方には上がったけど気温がどんどん下がってきた。 今夜はカレーと大根と水菜サラダ ごま油きかせた、大根サラダは食べ過ぎてしまう、、けど大根だからいっか。

段々四季を感じてきた

感じなんだけど、既に先日の夏日からのギャップで朝から寒いわ。 プルメリア、ハイビスカスは屋内に移して冬支度完了。来春が楽しみ。 今晩は沖縄。珍しく空いてた。 静かで良い。

爆オンからの〜

昨夜から北風に変わりやはり湘南マジック。サイズが落ちました。 ハイビスカスを剪定してから土植えしてそろそろ屋内に入れよう。そしたらどんどん根付いて花も可愛く咲いて、来年春まで大丈夫?少し心配になってしまった。 晩飯は厚揚げの豚バラ肉巻き、大…

異例の暑さ

25°以上で南風バンバン吹いて、今何月でしたっけ?って感じの気候。 この暑さだと明日から落ちる予定である気温に堪えそうだわ。 晩飯、豚肉とさつま芋の甘辛炒め。野菜炒め、サラダとか さつま芋と豚肉って良いコンビ、だと思います。

ぷちっと鍋

こんなの使って鍋にしてみた。 ひき肉と春雨の炒め煮。 鍋は具材が多かったので味噌や味醂などを追加。まあまあおいしかった。

今日も大掃除

暖かいし天気も良いので朝から大掃除はかどります。外に出て窓拭き、玄関のドア。割箸活用してドアレーンがきれいになってスッキリ^_^ プルメリアを本日先輩達に4本持って行ってもらいました。良かった〜。 その1人の先輩と軽く飲み会。 次はハイビスカスお…

BBQ

お昼はお家でBBQ。 11月なのに半袖、短パン。 そしたらプルメリアをお渡ししたご近所さんから差し入れ〜。バドワイザー頂きました。次はハイビスカスをお渡しできれば良いな。

朝から大掃除

キッチンに始まり、カーテン洗って洗面所。少しづつ暖かい時にやると、意外と汗が出る。先日ハイビスカスの剪定をした際に枝を栄養剤につけて土に植えたら、蕾もあるし花も咲いた。早過ぎじゃない? 昨日掘り立ての立派なサツマイモを頂き、教えてもらった通…

憲チャンhappy birthday

今日はお祝い。全員集合でハッピー。 プレゼントも喜んでもらえて良かった〜。市場のお寿司は最高に美味しかったし、ケーキもスポンジがふわっとしてて生クリームもくどくなく、ペロッと頂いちゃった。 全ての手配、真紀ちゃんの準備に感謝。

プルメリアの土植え

友達にお渡しするプルメリア。ようやく土に植えて、準備万端。 そしたらお向かいさんとハイビスカスやここ界隈の話をしてたら1時間程も経ってしまった。 ハイビスカスをバッサリ剪定したので、どうしたの?と驚いてた。ので、色々母から教えてもらった通りに…