ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

お墓詣り

静岡へ 行きはのんびり在来線で, 途中熱海に立ち寄り まるちゃん号 なかなか笑えます。 運良く乗れて〜 来週から七夕祭り、 短冊に願い事書いてきました。 お墓詣りして、カズの先輩の焼き鳥屋さんへ。 開店時間と同時にお客さん並びます。 もう、これ。。 …

まさかの梅雨明け(°_°)

まだ6月ですけどー、 梅雨明けた。 そんで、今日はカズのお誕生日。 おめでたい。 これといって誕生日っぽい料理は作れなかった。 鳥の唐揚げ 豆苗とベーコン、舞茸のソテー 厚揚げと昆布の炒め煮 梅雨明けって、、、まだ6月ですよ。 今夏は極暑かも。 熱中…

W杯

だからか、、、 本日のズンバのレッスンは空いてた^_^; 今晩はここ。 餃子屋さん お通しはローストビーフのサラダ シソ餃子美味い(^^) そんでガツ刺しもいー(^。^) さぁ、これから我が家で サッカー観戦(^-^)

夏日続く

でもカラッとした暑さではなくジメッとした感じ。 梅雨明けはまだかな、、 内祝いを頂きました。 とっても美味しそうなパッケージ。 封を切るのが楽しみ(^。^) 晩飯 ナスと豚肉の生姜炒め 暑いので生姜多目にしてみました。 ほうれん草のお浸し 玉子焼き 朝か…

東京湾のクジラ、、

何かの前ぶりとも噂されてます。 奇妙ですね。 変な方向に向かわないことを願います。 晩飯 ブリの照り焼き 野菜炒め カボチャの煮物 カボチャは、箸休めになるから便利です。

まるで梅雨明け(°_°)

朝から暑い暑い。高気圧がはって夏日だわ。 沖縄の梅雨明け。 次は関東甲信かぁ、、、 晩飯 イワシのフライ 小松菜と舞茸のソテー これ、カズはあまり食べない、、^_^; 栄養価高いのに。。 明日も真夏日みたい。 夏休みをシフトして前倒しもいーなぁ〜

プレゼント

これ 一階に欲しかった掃除機。 プレゼント(^^) 吸引力もあり、軽いしコードレス。 わざわざ2階から重たい掃除機を持ってこなくても手軽にお掃除。 嬉しいわ〜 今日はデザート三昧。 こんな事は、滅多に無い機会です。

また一つ歳とった^_^;

ミルクティー風味のケーキをカズが買って来てくれたわ。 桃のコンポート、スポンジの紅茶の風味、美味しいわ。 ありがとう!! 簡単な晩飯 そんでまた食後にケーキ

お向かいさんから頂きもの

笹団子 出来立てホヤホヤのような笹の風味。 お向かいさんから、到着したての笹団子を持って来てくれた。 普段、餡子とかは好んで食べないんだけど、これ絶品(^^) そんでこんな素晴らしいスルメも。 柔らかそう〜 酒の肴にしてねと、笹団子を持って来てくれ…

誕生日会

今月はカズと私の誕生日月。 大好きは焼肉屋さんで2人でお祝い。 とどれもこれも美味しいお肉。 マルチョウ絶品 ここのタンは美味い(^。^) ハラミ 電話で予約すると あ〜いつもの、、さんですね。 とわかってくれる。 嬉しい店です。

バースデーパーティー

本日は、先輩主催してくれた飲み会、、、 というか、誕生日会をしてくれました。 この愉快な仲間達、というか先輩方ですがこの飲み会は、 うちの会社では珍しく仕事の話はあまりしない、、、だから心地いい。 先輩達の引き出し話術、盛り上がります。 また、…

夏至です

早いですなぁ〜〜 もう夏至です。 今夜はズンバの日。 19時過ぎの電車に乗ったら、 予期せぬ人身事故(°_°) 間に合うか、、 ギリギリセーフで到着。 今日は健康診断、バリウムが出し切れず少々腹痛。 でも、これね。 ボトルが無いのが残念だけど焼き鳥は美味…

地震は予測不能です。

梅雨空。 今後もこんな感じの予報。 晩飯 鶏肉のカレー味付けの揚げ物 ニンニク、生姜などで下味付けて。 ナスとピーマンのピリ辛酸っぱ生姜炒め サラダ 本当に怖い地震。 関西の地震も、唐突で誰もが予測できなかった震災。 これ以上続きませんように、、

コロンビアに勝ちました

いや〜、ハラハラドキドキでしたが勝ちました。見入っちゃいますね。 晩飯 麻婆豆腐 カボチャ煮 サラダ

大震災

今朝、大阪で震度6弱の地震。 朝から一気に血の気が引くニュース。 昨日は群馬、その前は千葉。ここ最近地震が頻発、なんだか不吉。 自然現象には太刀打ち出来ません。 なので備えあれば憂いなし、、と言いますが、仕事時だったり、外出中だったり、いつどこ…

梅雨の時期欠かせない、、

これ。 梅雨の時期これ、欠かせません。 オーガニックで、万能です。 もう4、5年使ってます、product。 晩飯は軽く、、 やってるかなぁ〜と店の前まで期待せずに行ったら、やってた^_^ 今夜はお店がまともに開いてた^_^; なので、遠慮無しに堂々と今晩わーっ…

眠い、、

整形外科、薬もらってきた。 安静にと。 晩飯 白身魚のソテー やっと週末。

予期せぬ贈り物

今夜届いた贈り物 大好きな笹かまぼこ バラエティある沢山の笹かまぼこが届いた。 ホント嬉しい。 ありがとう。 トレーニング後は沖縄 今晩も口角上がりっぱなしのズンバで1週間の毒素出しきった感ありで充実。 沖縄に行った際に、タケさんにご馳走して頂い…

収穫^_^

少しですが収穫 この収穫時期、少しでも嬉しい。 今年のナスは虫が付かなかった。。 お向かいさんの、食用害虫薬のお陰かも。 晩飯 大根と鶏肉のコンソメ炒め煮 ニラとシメジのソテー サラダ 明日は1週間の中で二番目に好きな木曜日。 あと二日、 ジメジメ季…

福島出張土産

懐かしい〜 これ、親姉妹が見たらさぞかし羨ましがるだろう甘味。 若かりし頃、大好きなもんだった。 ホントはエキソンパイをリクエストしたんだけど、そんなもんは無かったと。 まぁ、時代の変化と年月経ちすぎだから、商品変わるよね。 晩飯 宮崎産の豚肉…

台風接近で朝から荒れてます

通勤時、台風の影響出てたエリアもあったよう。雨はそこそこ降ってたけど、ここら辺は大丈夫。 晩飯 鶏肉とズッキーニのコチュジャン炒め カボチャの煮物 定番 サラダ 6月に入ったと思ったら、もう半ば。 半年終わるわ(;o;)

残念、、

姪っ子のソフトボールの試合は本日でTHE END, 負けちゃった、引退です。 この引退、誰もが必ずやってくるんだけど、何とも寂しいというか、今までやってきた事が終わる事を実感させられる、強烈に酷いわけですが、それが現実。 お疲れ様ですよ。 今までの経…

今日の小麦

久し振りに我が家用のパン。 シンプルイズベストって単語がピッタリなパン。 このパンは厚切りにしてタップリバターを塗りかぶりつくのがオススメ。 カズは本日、歩実のソフトの試合観戦で酒匂へ。 強過ぎてコールド、、、 2年生、今年がラストゲーム。 4番…

最近、早寝早起き。

規則正しい生活。 平日は11時30分には寝て 6時に起きるステイタス。 日が延びて良い季節。 今晩は、まだ明るいけど軽くね こんな時間が楽しいね

朝からピーカンだったのに。

雨降ってきた^_^ そんな予報でしたか、、 そんで台風も出来、来週月曜日の進路が気になる〜〜 晩飯 個人的に大好きな、これ。 具材は何でもいーんだけど、酢を多目の豆板醤味が大好き。 これはカズも食べる(^○^) 厚揚げ豆腐の炒め煮 この厚揚げは絹で出来て…

トレーニング

笑顔が絶えないレッスン。口角上がるわ^_^ 今晩も軽くね 新人さんなのか、オーダーしてからなかなかビールが出てこない(^_^;) おまけに、オススメは鯛の刺身です、と言われて、鯛の刺身をオーダーしたら、本日は品切れですって。。 開いた口が塞がらない。 …

梅雨入り

例年より早い梅雨入りらしい。 梅雨明けも早い事を望みます。 台風も出来ちゃったし。。 晩飯 鯖の塩焼き しめじとニラ炒め サラダ

いよいよ梅雨入り

平年より早いのかどうなのかわからないけど、ジメジメ季節が到来です。 家庭菜園がグングン伸びる時季でもあります。 水やり不要で楽チンだったり(^_^;) 晩飯 豚肉の味噌漬けを玉ねぎと一緒に 根菜ソテー パルメザンチーズで塩気を足して。 ほうれん草とツナ…

昨夜の余韻

朝から腹一杯(^_^;) ご馳走、美味しいチーズケーキなどをたらふく頂いたので、朝から心もお腹も満腹状態。 齢とともに消化機能が衰えてきてるのかしら。。あらら。 晩飯 麻婆豆腐 母から頂いたそら豆 グリルで焼いてホクホク〜 空芯菜のソテー 簡単サラダ 昨…

赤ちゃん

従姉妹が、第二子を出産。 母達と、大勢で赤ちゃんに会いに行くことに。 産まれたての赤ちゃんを見るのは久し振り。可愛い〜〜 そして、皆んなと久し振りに会えて嬉しかったし楽しかった。 大勢で押しかけてしまって大変だったと思うけど、、 こういう機会を…