ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今朝の収穫

今日もトマト祭り 辛くない唐辛子はサラダに抜群。 大量に収穫したトマトはマリネにしようかと検討中だけどカズがあまり好きではない。。 半々だな。 アジの干物は脂が乗っててなかなか良かったわ。卵焼きは、たまに食べたくなります。

明けましておめでとう、、梅雨明け

長らく待ってました、梅雨明け。 ジメッとした天気から解放されます。 夏だから暑いのは仕方がない、日本の四季ですね。 晩飯 ナスの肉巻き ほうれん草の卵ソテー 収穫サラダ 月曜日ですなぁ。。

海は温水

海水は濁ってて、そして混んでて、夏の海〜って感じだ。 少し水浴び出来た^_^

暑過ぎるから温泉へ^_^

梅雨明けだと思わせるような天気。 今日の収穫 暑いので温泉へ。 濃厚炭酸泉で血行のストレッチ。 身体が軽くなった感じ。 南風強く、台風どこへ行った??

台風6号

明日は大荒れの恐れ。。と報道されています。 本日は年一度の近所のお祭りで若者が出店で賑わい我々も毎年参加してるお祭り。 雨降りながらも出掛けてみると、雨が止んだ^_^ 雨降りだったので多少例年より客足少な目だったけど賑わってました。 毎年ここで必…

台風になりつつある週末

先週は台風で、友達が沖縄旅行キャンセルしたと言ってた。 そして今週末は? 台風の影響ありそう。 無いことを祈りますが期待薄。 小さい事ですが我が家の家庭菜園、ナスがもう少しで収穫時期。 塩害被害を避けるために早期収穫もあるかな。 今晩は沖縄へ^_^…

熱低が台風に。

週末には関東にも影響がありそうな進路。 野菜達の塩害被害は免れたい。 晩飯 豚肉と厚揚げの炒め物 ほうれん草とシメジのソテー ゴーヤサラダ 今朝の収穫 世界水泳面白いね。

梅雨明け間近

今朝は雨、昼過ぎから太陽が出て、帰宅時に雨。バラエティに富んでる天気だわ。 消費税増税ほぼ確定、税制改定で仕事が慌ただしくなり、先が読めない、自分ではコントロールできない感じになりそう。 1番好ましく無いパターン。 晩飯 ナスと鶏肉、オクラの生…

明日は梅雨明けだと予想していた、、

どうやらまだらしい。 今朝、近所の小学生の元気な声が聞こえないなぁと思ったら、夏休みかぁ。 早いもんで、梅雨明けせずに夏休み。 プールは大丈夫? 海開きで海の家は? ジメッとした毎日、掃除しても洗濯してもジメジメ〜、、 暑くてもカラッとした夏を…

元気づけに焼肉

美味しい焼肉屋さん 風邪も回復傾向。 焼肉食べて体調完璧になるといいけど。

鬼の霍乱

昨日、波乗り後にカズの具合がドンドン悪くなり、熱が38度以上も上がりグッタリ(@_@) こんな事は珍しい。 市販の風邪薬を服用し早目に床へ入り、夜中も咳がゴホゴホで、心配だった。。 今朝、喉が痛そうだったので濃いめのホット蜂蜜レモンを作り寝起きの一…

お引越し

以前のブログ。 https://wavymichi.at.webry.info/ こちらのブログに引っ越しました。 またよろしくお願い致します。

今日の収穫

毎日沢山収穫出来るトマト ハイビスカスも元気に咲いてる

手作りの贈り物

リクエストしてた巾着と小物入れ 母の手作り。カズと私の巾着を作って送ってくれた。カメの可愛い布だ。私は裁縫が苦手なので、こんなステキな手作りに感動してしまう。 色違いのサイドのマチが可愛い。既製品とは違い、手作りって温かみがある。だから尚更…

晩飯、、

まきちゃんに教えてもらったお店へ先週末いき、美味しそうな生鮮食品をゲット。 今晩はその中の豚肉を野菜炒めにして。 柔らかくて美味しい^_^これはいい。良いお店教えてくれてありがとう。

今朝の収穫

今朝は雨が降っておらず、実ったトマトを収穫。 今朝も沢山収穫できて幸せ〜朝も夜も新鮮なトマトを頂いてます。弁当にもトマトタッパー持って行こうかな^_^ 今は土砂降り。この雨、明け方まで続きそう。

ようやく太陽が顔を見せた

月も出た^_^ 晩飯豚肉とナスのピリ辛炒め。厚揚げと小松菜の中華風炒め煮 頂き物の素麺。食べきれるかな? この量はお裾分けかな、、

梅雨寒続く

今朝は土砂降り。雲の動きを見ながら通勤時間を調整しようと思ったものの、全然止む気配なく残念。 仕事後は、体幹トレーニングしてから軽く有酸素運動のちにこれ。 店長からはいつもありがとうとサービス。頂いた。美味しい生枝豆とキュウリの梅漬け。ご馳…

今日もFunWave

今日は、すんごい混雑だったけど三連休毎日波あり。サイズは小さいもののワイドながらできるサイズを保ってくれた湘南。梅雨のこの時期、珍しい。そして今日もフルスーツで出動^_^O先輩が途中から、我々を探してやってきた。面白話炸裂。 海の日だけどこの寒…

夏はどこへ行った??

梅雨寒。今朝はジャーフルでサーフィン。 情報以上に楽しめた^_^セット間長めでワイドだったけど、マジックカーペットのようなスポンジボードは、無敵だわ。しかも最近お気に入りのポイントは空いてる〜。 降ったり止んだりの雨。梅雨明けの気配は今週も無さ…

お盆

今朝波乗り。意外と楽しめたわ。それから静岡へGO! 静岡へ御墓参り。電車で旅行気分。意外と時間がかかるけど、それもまた楽しい。御墓参りしてスッキリ。それからカズの先輩のいつものお店へ。人気店だから開店前に並ぶほど。 もつカレーは毎度美味しいし、…

内輪会

今日は気のおけない先輩と同僚と飲み会。アフレコありのため、個室で^_^いや〜濃い飲み会でした。

初物

スイカ^_^ カズが今晩買ってきてからだ好物のスイカ。明朝頂こう。

梅雨明けはいつだ⁈

宮崎から帰ってきて、涼しさを実感。夏から秋へ、、みたいな。せめて週末だけでも暑くなってほしいわ。 晩飯野菜室に入ってる野菜が、ほぼ無い状態。 ズッキーニと鶏肉、シメジのソテー厚焼き卵。頂き物のカツオのタタキなど。 絞り出した晩飯でした。

留守中のありがたい。

本当にお世話になってるお向かいさん。留守中、野菜の面倒を見てくれてます。強風の日があったらしく、ネットを風で飛ばないように止めてくれたり、収穫が遅れると甘みが無くなるトマトやピーマンを収穫までしてくれた。 感謝です。 毎晩の晩酌の楽しみ。焼…

宮崎サーフトリップ

3泊4日サーフトリップ。 数日前まで九州の大雨、災害でかなり不安はあったものの 前日に宮崎の友達に連絡したら、大丈夫だと思うよ!天気は回復傾向だから。とい言われGO! 天気予報は外れてくれて、真夏日の宮崎。 波もコンスタントに胸以上ありました。 …

週末だ。

相変わらずのブログを使ってます、、 今日は涼しく、梅雨空続いてます。今年は梅雨明けが遅いとか。野菜たちが根腐れしない事を祈るばかり。 晩飯豆腐、小松菜などの野菜をあんかけに。 野菜室の野菜を使い切り^_^あとはアジの干物やサラダなど。一旦止んだ…

朝は豪雨

ちょうど雨雲がピークの時に出勤。レインブーツ履いても、洋服はびしょ濡れ。九州はこのような状況が長く続き、本日はようやく雨が止んだ。土砂災害が心配だわ。 本日のレッスンで、インストラクターに、旦那と顔が似てるよねーって言われた。全然違うと思い…

なかなかアップデート出来ないブログ

他の方々のクレームを見ると私よりヒドイ事になってるよう。アプリも途絶え最悪。 話は変わり我が家のトマトは甘い。

遠征用のボードケース

新調。カズが買ってきてくれたボードケース 近々使うぞ。