ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

気温の変化、夜は寒いです

帰宅時は雨が降り朝より気温が下がって寒い、、 トレーニングで汗をかき、その後新しくオープンしたお店に行ってみた。 ここは以前スペインバルだった店。 経営者変わってパッとしなくなりその後は行かなくなったんだけど、焼き鳥屋に変身、まあまあです。 …

食生活

大事ですよね。 多分1人だったら、毎日食卓に出すもんを色々考えないはず。 大したもんを作ってるわけではないんだけどね。 身体に害のとされてる化学調味料や白砂糖などは極力使用しない。 愛おしい人には長生きしてほしいし、病気になって欲しくない。 そ…

湿気がスゴイ

帰宅してポストから夕刊を取り出したら、新聞が湿気てる。。 この湿気は梅雨並みだよ。 九州梅雨入り、もう間も無くかも。 晩飯 鶏手羽中の炒め煮 カブとエリンギ、豆苗のバターソテー 大量に買ったパクチー 今夜もパクチーサラダ。 当分続くかな(^_^;) カズ…

もう5月も終わるわ

早いな〜 そろそろrainy season。 今年の梅雨は長いのか、はたまたあるのか(@_@) 年々四季がおかしくなってる日本。 今年はどうなのか。 晩飯 宮崎牛 柔らか美味しい。 ズッキーニとエリンギのソテー添えて。 この宮崎牛は、年末またオーダーしよ。 大好きパ…

BBQ

天気良く波もなく風もないのでBBQ(^_^) 鯖がメチャ美味かった。 全身炭の煙シャワーを浴び、スモークされてる感じ(^_^;) 宮崎産のソーセージは、肉汁たっぷり。 ポリッ。

お土産〜

なんと、宮崎土産(@_@) 昨日飲み会で、お土産もらった。 なんと、、、 高千穂峡とか青島とか観光したって。 宮崎話が弾んだよ。 そんでお土産 アスリートっぽいお土産で笑ってしまった。 タンパク質摂りましょ。 ありがとう。 家庭菜園 ナス一本、ピーマン一…

女子会

定例女子会 毎回お店が終わるまで飲んでます、、 女子会は毎回間違いなく盛り上がり、あっという間に4時間以上が経ちます。 いー先輩に恵まれ、毎月楽しく飲み会。

突然の雨は、、知らなかった

駅に着いたら露天が濡れてて、 レッスン前の会話は、あの雨凄かったね〜って。一瞬で止んだらしいけどその場に出くわした人はずぶ濡れになっただろうと。 全然知らなかった。 オフィスにいるとわからないもんだ。 今晩は、近所の餃子屋さんへ。 お通しのサラ…

冷え込んだ一日

温度差あるわ〜 明日はまたもや夏日だって。 寒暖差に順応するよう体調管理しましょう。 最近のニュース、アメフト問題。 選手が可愛そすぎる。 その反面、監督、コーチの発言はいかなるものか。指導者という認識、責任感が伺えない。 政治的な、成果社会の…

感謝。

留守中、お向かいさんが我が家の野菜達の面倒を見てくれて、スナップエンドウが病気にかかってるかもしれないと、食べても害のない薬を噴射してくれてた。 何ともありがたいし、こんな関係をもたせてくれて本当に感謝です。 留守中に起こった出来事が、予想…

宮崎サーフトリップ、、珍道中。

久々にやっちまったーー(^_^;) 低気圧と共に。 初日は風が合わず、 南下して波チェック。 先ずはいつものポイントから。 全然ダメ、サーファー数人いるものの、出来ない。 それからドンドン南下して、、 途中、波チェックで発見した神社。 怪しい洞窟の神社 …

夏です(^_^)

本日は朝から半袖でOK。 汗ばむほど。 晩飯 野菜室がそろそろ空っぽ。 残り野菜で、豚肉とナスの酸っぱ炒め。 ニラやピーマンなど。 この酸っぱ味が大好きで、豆板醤も加えます。 小松菜の卵炒め サラダ 週末です。 ウキウキな金曜日。

湿気あって大量発汗

いつも以上に汗まみれ。 レッスン始まって15分後には汗がじゎ〜。 週一のデトックス、今日はかなり出まくりだった。 薬でむくんでた体もスッキリ。 まだ時間は早いんだけど、 本日もマスター1人でやりくりなもんで、早めの店仕舞いらしかった。 シャッター三…

春が短い、、、

そろそろ梅雨も間近かな。 ジメッとナメクジが出てくるような季節(*_*)誕生日月ではあるものの、あまり好きではない。 けど家庭菜園にはありがたい。 トマト、ピーマン、ナスやスナップエンドウが一気に成長する時期でもある。 これを楽しみにしましょ(^_^) …

こんな日が週末だといーなぁ〜

夏日です。 でも、頚椎症の薬のせいかなかなか起きられない毎日-_-b 晩飯 ナスと豚肉のコチュジャン炒め ほうれん草と卵のソテー サラダ 1日は長いのに、帰宅してから寝るまでの時間はあっという間。 この時間、延長して欲しい(*_*)

夏日だ

夏日で上着いらず。 いー季節だ。 晩飯 肉野菜炒め キッシュ風 マッシュルームタップリ入れ。 サラダ こんな天気が続くといーけど、そろそろ梅雨がやってくる。

晩飯

久し振りーー たこ焼き。 色々アレンジしてみました。(^_^)

収穫(^_^)

スナップエンドウ、収穫。 今年初めて育てたんだけど、メチャ甘い。 静岡で買った苗が良かったのかなぁ。 美味しいから来年もやろう、、 今日は数日前とは打って変わって夏日。 海までの道中、ウェットで汗かいた。 いー季節(^o^)

嬉しい連絡

従姉妹の真理ちゃんが昨日第二子を出産。 画像送ってくれてチョー可愛い。 見に行きたーい。 晩飯 ナスと豚肉、ピーマンのポン酢炒め カボチャとオクラのソテー サラダ やっと週末(^o^) 今週は長かった。 ゴールデンウィーク後だからしょうがないかな。

新しい(^o^)

新しいレッスンメニューは激しいアップからスタート。なかなか激しくて楽しすぎるo(^-^)o 髪の毛までビッショリになるくらい汗かきかき、後のビールが楽しみ〜(^o^) そんでこれ し、あ、わ、せ〜(^_^)

5月なのに。。。

関東北部で雪(OvO) 5月ですよ〜、GWには夏日になったのに。異常ですな。 調子が狂って身体がついていけません。 晩飯 豚肉の生姜焼き 美味しいお肉を頂いて今週は、なんだか贅沢気分。 サラダ 厚揚げとエノキの炒め煮 食って大事。 食材を吟味し、美味しく頂…

リハビリ終わり〜

GWの余韻はもう終わり。 通常に戻ります。 冬に逆戻りか、、寒い1日、体調狂いそう。 晩飯 母から頂いたステーキ。 霜降り肉は柔らかく、肉が甘い。 ステーキソース無く塩胡椒で十分美味しい。 付け合わせはジャガイモのチーズ焼き、ほうれん草のバターソテ…

始まったまった(OvO)

長期連休が終わり、現実に戻った本日。 クライアントが本日まで休みだったので緩やかスタート、いーリハビリだ。 晩飯 野菜炒め キクラゲ大好き、多目にIN カボチャ煮物 カボチャレシピマンネリ煮物 サラダ 次の大型連休は8月、、まだ先だなぁ〜

晩飯

あっっっという間にゴールデンウィークが、終わってしまった。 今年は珍しく遠出せず、のんびり過ごした。 昨日母からもらった豚ばら肉を、 昨夜からネギ、生姜を入れてコトコト煮込み、一晩置いて今朝はごっそり油を取り。 大根とゆで卵を入れて、煮込み。 …

収穫

スナップエンドウ 可愛い(^o^) カズがヤカンをピカピカに磨いてくれた(OvO) 錆が酷かったのに、ピカピカ〜 オーブントースターも磨いてくれて、気持ち良い。 波乗り後に、 昨日母から頂いた豚ばら肉を昨夜から2時間弱煮込み.今朝浮いて固まった油をこそげ取…

久々に見たメロン

このきめ細やかなスジ なかなか食べられないメロン(^^;; 楽しみだ〜 いつも、何があっても味方。 親ってスゴイな。 後にお向かいさんが、少しだけどと おからの煮物を持って来てくれた〜 もう幸せすぎる(^o^) ご馳走様です。

おもてなしのつもりが、、

ゴールデンウィーク中で一番サイズある波でした〜。 本日は母をおもてなし。。 の予定が、 こんなに沢山色々持ってきてくれて、 重いのにこんなに沢山持って来てくれて、 しかも、、、 我が家がいつもお世話になってるお向かいさんにまでお土産買って来てく…

愉快な仲間達と飲み会

いつもありがとうございますと、、 サービスでと。 マグロのカマが出て来た〜〜 そんなに常連でしたっけ、、 常連ですな。。 盛り上がりは止まずに二次会。 もはや、何を話してるかわからなくなってきた(^^;; 楽しい飲み会でした(^o^)

岩盤浴〜

朝から強風、植木鉢が倒れるほど。 そんでここ。 半日ここで過ごし、デトックス〜(^^) 血液サラサラ、気持ち良かった。 そんで帰りに一応波チェック 明日、風が止む事を期待しましょう。 晩飯はトンカツ 家庭菜園のパセリ これは飾りじゃないんです。 栄養価…

美味い焼肉屋さん

今朝も早起きでサーフィン。 意外と出来た(^^) そんで美容院とかいってか、、、 美味しい焼肉屋さん 何を食べても美味しい