ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

夕飯(和)

やっと週末☆ 嬉しいわ~! 今晩は大根と豚バラの煮物 これ、チョーご飯に合うよ。 大根は輪切りにして4等分 米のとぎ汁で軟らかく煮て、後に合わせ調味料で大根、ショウガ、豚肉、椎茸で 煮汁が少なくなるまで煮る。 普通のニラ玉。 普通の豆腐サラダ。 フ…

残暑が厳しい。(夕飯)

今晩は暑すぎるので、 チョットピリ辛のコチュジャン炒め 豚肉、ナス、ピーマンをニンニクとショウガをきかせて中華風。 ご飯が進む感じ。 キンピラゴボウにネギを入れたら 甘くなって美味い♪ つるむらさきのお浸し ナムルっぽくごま油を入れて、塩麹で和え…

今晩は居酒屋

藤沢の居酒屋さんで夕飯 乾杯! 今日はカウンターではなく座敷だったのでゆったりだわ~ 今朝、カズは波乗りしたけど、かなりサイズダウンだったと。 落ちるのは早いね。

今夜の夕飯

今朝はクローズかと思ってたら、良い波だったみたいだわ(._.) 長期休暇から何となく日常に戻りつつある感じ。 昨日から学校が始まった地域もあるみたい。 ゆとり教育に振り回されてる学生は可愛そうだな。 今晩は 麻婆豆腐 トマトとオクラの卵中華炒め サラ…

久々の夕飯作り

夏休みから、まともな夕飯を作ってなかったので、コンロの前に立つと暑い暑い… 昨夜から仕込んでた、というか下味を一晩つけた鶏手羽先をオーブンで焼いただけ。なかなかウマイ! チョッと焦げちゃったけど大丈夫! 下味はウスターソース、ニンニク、生姜、…

ホルモン夕飯

1ヶ月振りのBBで、フィンずれ。 水ぶくれ… 他の指は水ぶくれが破けて砂が入り、なかなか取れない(*_*) マキロン消毒します。 1ヶ月サーフィンの練習して昨日、今日とBB。 1ヶ月フィンを履かなかっただけで、こんな事になっちゃうなんて 足の指、弱っちくな…

今日の波(パーク)

今朝はパークで皆さんと入水 セットアタマ 混雑情報出てたけど、ロングに近寄らなければ アウトからインサイドまでつなげられるとっても良い波でした。 次第にオンが吹き出し、面がざわついてきたけど まだまだ出来ますね。 台風14号、カットバックしてます…

収穫

オクラが可愛い☆ ピーマンとトマト。 結構デカイオクラちゃん 海浜公園に到着したと連絡あり。 チョロット顔を出しに行ってきた。 皆さん真っ黒なのは当たり前なんだけど、異常な肌の色。何人ですかぁ? 簡単夕飯 素麺 空芯菜と豚肉炒め モヤシサラダ 明日の…

本日の波

台風のウネリバッチシ! カズはパークへ 私はBB天国の鵠沼へ。 8月で終わる海の家。 BB天国も同様に終了。。。 白杭前で入水 8時前 8時でサーフィンは終了なのでBB天国。 乗り放題! 久々のオーバーヘッドの波。 セットは3つ カタから乗れる波はインサイ…

昨夜は花火大会

どうも鼻の調子が悪く、寝ていても息が辛かったり 夜中に鼻をかんだりで、起きてしまう毎日が続いていたので 仕事をチョット早めに上がって耳鼻科へ・・・ ブタクサアレルギーですと。 後に平塚花火を見にチャリでパークへ。 遠目だったけど、今夏最後の花火…

焼き鳥屋

今晩はカズが焼き鳥屋に連れていってくれた! 近所のたまに行く美味しいお店。 鳥人 お通しと、大好物の鶏皮ポン酢から始まり~ キープのボトル 酒の種類も豊富 あ~ 美味しかった! ご馳走さま

無事帰宅

長旅だわ~ お土産 新作 かなりコレクターになってるけど、毎回買ってきてくれる香水はセンスが良いわ。 大好きなパイナップルケーキ これ、目がないもんでパクついてしまった。

帰国

カズが本日台湾出張から帰国。 成田着と連絡あり! 多分0時前くらいになるかな? 以前は月に2回も海外出張があった事もあり、 留守中嫌だったけど最近は海外出張が減り、良かった良かった。 国内出張ならいくらでも・・・なんだけど なんせ飛行機が毎度心…

天然オイル

休暇明けの仕事初日 午前中はメール対応でボーッとして終わってしまった。 何から手をつけてよいか、先ずは順序をつける事。 調整が仕事なのに、調整がおぼつかない始末・・・ 日焼け肌と敏感肌にとっても良い天然オイル。 お友達に教えてもらった通販で、オ…

休暇最終日

今朝も昨日よりはサイズダウンだったけど波乗り出来たわ。 あげてた方が良かったのと、潮が引くにつれて人が増えて どっかから来たビジターが節操ない乗り方に見ていてうんざり。 遠ざかったわ。 波乗り後は、家事三昧。 暑い~。。。 掃除・洗濯・買い物や…

毎日波乗り

毎年恒例の長野イベントから帰ってきてから、毎日毎日波乗り出来てるわ。 サーフィン初心者の私には最適サイズ♪ だんだん板に慣れてきて、失敗の繰り返しだけど この歳で新たな事にチャレンジするって楽しい☆ BB忘れちゃいそう?? 今日も程よいサイズで波乗…

サッカー観戦

昨夜は日産スタジアムに、マリノスvsフロンターレ戦に行ってきたよ! 2-2の同点、良い試合だったわ。 サポーター達の盛り上がり、熱気があった~ 満足した後の不快な出来事。 踏切故障だかなんだかで、40分以上も駅で待たされ その間に蚊には刺されるわ、暑…

久々の夕飯

夏休み、まともに夕飯を作ったのは久しぶりだわ。 暑い日はカレー! 鶏肉手羽元で。 圧力鍋で、鶏肉が骨から簡単にホロホロと取れる。 柔らかく上手い☆

千葉遠征と今日の波

15日から一泊二で千葉北へ 湘南より波はあるし水はキレイで空いてる! パーリングしようが、何しようが関係無し。最高よ! ★サンライズ 初日:腰~腹以上 翌日:腰くらい 水温メチャ低い! 皆シーガル着てるし、我々スプリングしか持ってきてない・・・ ま、…

新鮮トマト

留守中、我が家の野菜達の面倒をみてくれたお向かいさんから、自家製トマトを頂きました 美味しそう~ 夕方の富士山 かなり遠目

七里ガ浜

今朝は、父の墓参りへ。 鎌倉は、雨でも観光客で賑わってた~ 波はペラペラな感じ。 風波のビザくらいかな

避暑地で観光

松原湖の温泉 八峰の湯 2年前に出来たばかりで清潔感があり、お湯も良かった。 黒澤酒造、ギャラリー。 ミニチュアで再現。 夜は流星群を眺めながら皆で近況報告をしたり、今回は1歳に満たない赤ちゃんも参加したり(逞しい) 今年も楽しかった。 鹿の鳴き…

避暑地

10日夜出発で長野に行ってきました! 毎年恒例となっている親戚達が集う場。 皆で都合の良い日を調整して十数人集合! ホントに仲が良いんだ~☆ 今年は11日からお盆休みが多いと聞き、10日夜に出発して 韮崎の道の駅で車中泊。 サーフボードが無いので車内を…

簡単夕飯

トマトソースパスタ モヤシとグリーンリーフのサラダ 超簡単よ! なでしこジャパン、感動したわ。 メダルの色じゃないのよね~ 頑張ったわ! なでしこバンザーイ\(^-^)/

気分上々

明日から夏休み突入! 今日は朝から気分が良くお仕事♪ 関係者のチョットしたミスなんか、多めにみちゃうわよ~ 明日からは、一日一日を大事に過ごさないと休みはあっという間に過ぎちゃうからね! 今夜の夕飯 豚ロースのパセリソース お野菜タップリキッシュ…

久々の夕飯?

久し振りに夕飯作った感じがするわ。 簡単餃子 洋風キンピラ サラダ 餃子の具は鶏ムネ肉をフードプロセッサーで大葉・塩麹を入れて撹拌し ヒダをつけずに止めて焼くだけ。 塩麹が良い感じで、何も付けずに頂けます。 洋風キンピラは酒の代わりに白ワインで。…

お肌に良い!

日焼けが絶えないんだからゴーヤがいいよ!と、友だちが教えてくれた~ 早速今晩頂きました!! チャンプルーや佃煮も好きだけど、 私はシンプルに塩揉みしたゴーヤを ポン酢とごま油であえて鰹節をタップリかけて頂くのが好みですな。 クロンボ肌を気遣ってく…

連日の波

ここ数日間、波が続いたもんで何だか身体が疲れてる。。。 ズーッと良い波続き。 波乗り後の日曜は お馴染み我が家でBBQ! ウマイ☆ 今晩の夕飯は近所でこれらを食す。 カズが早めの帰宅だったので外食にしちゃったわ。

毎年恒例花火大会

今晩は茅ヶ崎花火大会 毎年ホームポイントで観覧! 夕方の富士山 シルエットが美しい~

久々の雨ですなぁ~

オンボロチャリ。 チェーンカバーは、手てま触ると砕けそうな始末。 パーツをオーダー! 本日入荷☆ ここだけオニュウで、全体的にアンバランス