ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQ

今朝はピーカンの夏日で波無しなのでBBQしよう! 私がジムに行ってる最中にゲリラ豪雨だったと。 晴天が急転してゲリラ。 BBQは中止か?と思いきや またまた晴れてきて真夏日が戻ってきた。 BBQ決行! BBQ中、お向かいさんの旦那さんが来て、なんで今日地引…

なぎさの祭典

毎年大磯の花火大会に参加して かれこれ何年か? 今年は、、、 メチャ混み… トイレも20分待ちだよ、 ありえない。 今までで最強の並び(´Д` ) トイレに並んでたら ドーンドーン! 始まっちゃったよ! 大急ぎ。 漁港の真下から打ち上げられる花火の迫力は半端…

千葉遠征

カズが早朝千葉に連れてってくれた。 サイズは腰〜腹。 激混み(°_°) でも湘南はフラット、出来ただけ良かったかな。 朝一は今以上に激混みだったよ!と ちょうど上がったタイミングが同じだったタイシプロが言ってた。 朝一は多分5時前。 湘南に波が無いから…

週末の飲み会

ここ。 カウンター数席しかない店。 串焼きをオーダーして軽く飲み。 お通し このお通しのポテサラはメニューにもあるんだけどコンビーフが入ってて、ここ塩加減が美味い。 工夫だね。 カウンター数席しかない店。 キープの黒霧でまったり。 2人だとこんな程…

久し振りにネコがきた。

たまに遊びに来てたキョロちゃん、ブンちゃんと勝手に名付けたノラ猫が我が家から遠く離れてしまい、最近はネコが来なくなった。 夜、野菜達に水やりしてたら コンクリートが冷たくて気持ち良いのか? 家の側に寝そべってるネコが。 なんだか久々にネコが来…

諏訪神社祭り

毎年恒例。 日にちがブレないところがまた良い。 平日だろうと休日だろうと関係なく、日にちで開催。 毎年参加してるけど、このお祭り開催時に梅雨明けしてないって今までになかったかも。 頑張って太鼓叩いてる若者たち。 見てるだけで、元気がもらえる! …

晩飯

今晩は。 晩飯、 冷凍してた干物 ホッケ モヤシとニラ炒め 簡単だけど大好きな一品。 豆腐の油淋鶏 いんげんの胡麻和え 時短レシピ満載の晩飯だけど それなりに満足できたかな。 今朝、ありえ無い事件がありました。 津久井の殺害。 世の中どうなってんの?

そろそろ梅雨明けかなぁ

今週半ばからようやく高気圧が広がり梅雨明け見込み。 今年は遅い。。 話は変わって、 今日、トイレで出くわした女子は10歳程年下。 ポケモンGOやってますー?? って。 全然興味なしなんで、 やってないよ。と言ったら 土日はポケモンのお陰で普段休みの日…

ジメジメした今夜の晩飯

今晩は。 梅雨明けか?と思わせる天気だったけど明日から曇天予報。 まだかね。 晩飯 揚げ餃子 揚げてない油揚げに餃子のタネを入れた揚げ餃子。 食べ応えあり、満腹。 酢醤油で頂きます。 大好きなツルムラサキ シャキシャキ歯応えが最高! 舞茸と合わせた…

2人飲み会

今晩は。 今朝は、全く波なし( ̄◇ ̄;) 午前中は買い物して、午後はジムでトレーニング。 昨晩の酒がすっかり抜けた。 汗だく… 昨日は魚だったので、今晩は肉。 馴染みのホルモン屋さん 土日はあっという間。 貴重な時間なんだけど、 もう夜だ(°_°) 店長が話…

収穫

今朝獲れたトマト 今年は実がなるのがとっても早い。 もう少しで終わってしまう。 その代わりに、ピーマンが沢山実をつけてるけどなかなか大きくならない。 でもかなり収穫出来そうなので楽しみ。 昨夜は寒かったし、 今朝もぱっとしない天気。 梅雨明け発表…

同窓会

昨夜は前職の同窓会! 新横浜のノブさんプロデュースのお店で、ノブさんが手配してくれた。 お魚料理が盛り沢山で、どれもこれも美味しかった。 現役の人、定年退職した人、色々。 久々の面々は元気そうで、名前がわからない人も数名いたけど楽し夜でした。

晩飯

今朝は肌寒い天気で梅雨明けするのか?!ってくらいの天気。 晩飯 酢鶏。酢豚の鶏バージョン。 小松菜と卵のソテー 豆腐とワカメのサラダ

鎌倉花火大会

今日は不安定な天気ながらも花火大会は開催! 我が家のベランダでボケーっと見てたら蚊に刺されまくった(°_°) やっぱし花火好きにはたまらん。 ドーンドーンという花火の音。 夏の風物詩。 梅雨明けはまただけど、夏だなぁ〜ってね。 晩飯 ナスとピーマンの…

昨夜の軽い飲み

今晩は筋膜リリース。 かなり痛い…(°_°) それから軽く馴染みの飲み屋。 小エビの唐揚げ チョット量が少なかったね〜 と店長、追加して揚げてくれた^_^ なかなか上達しないサーフィン。 色々聞くとどんどんわからなくなってきて、頭と体が合致しない。 あ〜出…

梅雨明け?勘違い

東海や西日本では梅雨明け発表。 ここでも梅雨明けじゃないか?!っつーくらい真夏日だった。 梅雨明けしたんじゃない? そんな天気。 今日も朝から水浴び出来て、 気持ち良い休日を過ごし、 3連休は波質はともかく最高ね^_^ 大好きなウナギパイのお土産をお…

観光地か??

昨日に続き今日も水浴びできた^o^ 午後ジムでトレーニングした帰り 家の前の道路がすんごい渋滞。 海開き、3連休、重なったからなのか。湘南ナンバーより他県ナンバーの方が多いくらい。 香川、三河、栃木、群馬、川越、などなど。 びっくりしたわ。 観光地…

3連休

梅雨明けの気配なし。 今年は台風も少ない。 今朝の海は寒かった(°_°) 波乗り後にカスが小魚釣ってきた。 小ぶりだけどピカピカのイワシ! 内臓取って下処理して明日の晩飯かな。 今晩は ピーマンとナスの味噌炒め 鶏手羽のオーブン焼き にんにく、オイスタ…

美味い店で飲み

久し振りのここ。 お通しはマグロ! これだけでもグビグビいけちゃう。 ホヤの刺身 活タコ唐揚げ 柔らか〜い。 カマ! スッゴイデカイカマ。 このカマのデカさは当たり前だけど 相当デカイ魚。 これ、 2人では食べきれない程。 身がタップリで脂も程よくあり…

ゲリラ!

2時頃、横浜はピーカン夏日でした。 が、、、都内山沿いに入ると、どんどんあたりが暗くなり、駅に着いたら雷と大粒の雨。 極地的豪雨のようで、全くついてない。 南方面は青空だし… 打ち合わせが終わった頃には雨が上がってたんだけど、最寄りの駅に着いた…

湿度何%??

チョー蒸し暑い。 先週宮崎へ行ってきて 我々が帰る頃には梅雨上げじゃないか?! と言っていたのに、とんでもない雨量だわ。 今年の夏は猛暑で台風少なく、波もない予報。 晩飯 牛肉と夏野菜の炒めもの。 野菜は、ズッキーニ、ナス、マイタケ。 生姜をタッ…

時短晩飯

たかだか2日の休みなのに 休み明けの仕事はお祭り騒ぎ。 休み中もメールチェック、緊急対応してたけど追っつかず(・・;) 調整してたつもりだったけど イレギュラー対応にはついて行けずだ。。 時短晩飯はやはり中華 麻婆豆腐春雨 豆板醤、甜麺醤、味噌などで味…

宮崎遠征

7/7-7/10まで宮崎サーフトリップへ。 3ヶ月振りの宮崎トリップ。 悪天候の予報で、少々気分が上がらずだったんだけど 初日は真夏日で波も良く満喫。 今回のレンタカーはフィルダー。 梅雨明けと思わせる程のピーカン天気。 ホント、これだから宮崎はやめれな…

土産と晩飯

カズの福島出張土産 身内がみたら、さぞかし羨ましがるだろう^_^; 晩飯 ホッケとアジの干物 空芯菜とキノコ炒め 煮物 台風の進路が気になりすぎる(・・;)

台風1号

やっと出来た。 かなり進路が気になる。 真夏のような1日。 今朝、出勤時の車窓から見る温度計は28℃。 ほぼ最近、遅延する電車は 週明け早々も期待を裏切らなかった。 電車来ない… 真夏日で家から駅までで汗だく。 晩飯 昨夜下ごしらえした鶏手羽元。 オーブ…

ガタガタ

今朝の波は、強風でだめだめ。 諦めて、日用品のお買い物。 したら、バーゲンやってて思わぬモノをゲットできてラッキーだわ。 晩飯 鶏肉とキノコのソテー シイタケ、マイタケ、シメジ。 ニンニクきかせてソテー。 カツオ サラダ 今日も収穫!

お盆前に。

お墓参り 今回はのんびり在来線で行って、 夕方はカズの先輩の店で飲んで帰ろう!という企画。 行きは順調 途中、熱海下車して観光ムード味わい。 乗り継いで清水へ。 お墓参りして、さぁ先輩のお店へGO! 5時から開店なのに5分前には長蛇の列。 マジか(°_°) …

7月になりましたが…

まだ台風1つも出来てません。。 どうしたもんだ。 こりゃ異常過ぎじゃないか?! 晩飯 時間が無いので麻婆豆腐 豆苗とエリンギのソテー 生姜、ニンニクで味付け。 キャベツと鶏肉のサラダ 自家製トマト^_^ ゴマ油仕立ての中華サラダ。 明日も波なさそう。