ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2023-01-01から1年間の記事一覧

宮崎trip-3

セット長いけど毎日波乗り出来て天気も良くて楽しいtripでした。後半は上着要らず。 今回初のお店へ。お昼に港の行列ができる店に並んで海鮮食べに行ってみたら、美味しい〜。行列納得。 以前フェリーでお会いした住職のお寺に寄って、大量の竹を門松にする…

trip-2

初日はワンピークのみ。上手いキッズで、回してますので無理〜 予約してた餃子屋さんのオーナーがインフルになったと夕方連絡あり、晩飯変更でいつもの焼肉屋さん。 翌日は南下。 ロング向きの波でした。 波乗り後に忠太郎の後継?いつものようにゴボウ天う…

年末trip-1

24日から31日まで宮崎trip、内2日間はフェリー泊で毎年恒例のイベントです。 途中サービスエリアへ寄り道。 神戸に着いて渋滞無しで超余裕。 出航まで時間がありすぎるのでゆっくり三ノ宮でお昼。 クラフトビールのお店に入ってみた 普段クラフトビールなん…

今年終了!

終わったー!ギリギリまで怪しい感じだったけど、まぁ大丈夫でしょう。会社の携帯は休み中も持参せよと言われてしまってるけど。 寒すぎるので晩飯はグラタン 取り敢えずホッとする〜

今年もあと少しで終わり

1週間が早すぎるんだけど1年はもっと早い。何にも変わってな。 来年の目標は、なーんていわれるけど、今の所無いね。 晩飯は麻婆豆腐、白菜と生ハムのサラダ、昨夜の残りのレンコン煮物。 取り敢えず極端に後先考えずにが良い。

厚手靴下大活躍

すっごく冷える朝。頂いた厚手の靴下、今日まさに出番!足元から冷えるから。ポカポカです。 晩飯は鶏肉と白菜とクリーム煮、レンコンと蒟蒻の煮物、カリフラワーとブロッコリーのサラダ。 サラダはカリフラワーをレンチンして潰してゆで卵、ハム、あたかも…

ほぼ頂いた晩飯

昨日はご馳走が沢山で、もてなされたおでんとお赤飯に全く手をつけられず。 母が持たせてくれたおでんは、味が染みて美味しそう。お赤飯を晩飯にいただきます^_^ 今夜作ったのは白菜のサラダとブロッコリーとカリフラワーをレンチンしただけ〜。歳をとると沢…

母のバースデー

サイコーです。 皆がここに集まる。

誕生日パン

トヨ型でケールを二層で巻き込んだ生地で仕込んでみた生クリームパン。 お誕生日プレゼントの一部。 準備も楽しい。

忘年会

何回目の忘年会かわかりませんが、本日はサーフ先輩達と忘年会。 いつもの沖縄で。 ボリュームあります。 会話で、最近のインフルとかなんとか、やはり相当流行ってるみたい。電車に乗る際にはマスクしよ。

昨日からの強風

朝の海はぐちゃぐちゃ。家まで波の音が聞こえます。 クローズですね。 毎年送って頂くお歳暮 ここのお魚、めちゃ美味しいです。ありがとう。 今朝から生温くて気持ち悪い暖かさ。長T1枚でも少し動くと汗ばむ。寒暖差アレルギーか?鼻水止まらず。

年末バタバタ

うちは期末。仕事は大詰めで目が回る。 取り敢えず1つでっかい案件クリアできたので一安心。 晩飯は簡単に野菜炒め、ご飯に乗せれば中華丼。レンコンの甘辛揚げ焼き。あおさの卵焼き。 我が家で出来たレモンをスライスして頂き。酸っぱく無くて、レモンとオ…

happy bag

久し振りに福袋を購入してみた。 全部中身はわかっているんだけど、開けてみるワクワク感が楽しい。 リップカール 両方とも結構豪華、買ってよかった。 晩飯 チキンチーズカツ、小松菜とベーコンの卵ソテー、サラダ。 チキンカツ、いー感じ。 チーズが胸肉を…

人生悔いなく

と、思ってしまいました。 今日を最高の日と思えるようにね。 晩飯 豚肉の生姜焼き、さつま芋とシメジの味噌バター炒め。味噌汁は白菜ワカメ。白菜が安くなってきました。 なんでそんな事を思ったかと言うと、母親、姉妹と色んな話をする機会があり、考えさ…

今日も10月のような気候

昨日も今日もポカポカサーフ。 今朝は久し振りにローカルポイントで空いてる小波で楽しめました。 途中背後から来た変なサーファー。私の隣で波が来て鬼パドル。乗ったと思ったらプルアウト。それだけじゃ無く見た目行動にもサーファーの品格下がる。 晩飯は…

サーフ忘年会

今回のショップの忘年会は身内だけで開催されたのでほぼ先輩。 懐かしい話とか、昔はローカルルールとかあったよね〜とか、久々に会う先輩方、皆さんお変わりなく。 楽しい忘年会です。 そんでイベント。じゃんけん大会で、勝ってリーシュGETしちゃった^_^ …

昨日の爆風は、、

あるある湘南マジックのようです。 昨日は爆風で、歩くのも一苦労。体重の軽い女性だったら吹っ飛ばされちゃうんじゃないかなって程だったけど今日は穏やかで暖かい日中でした。 晩飯はカレーと白菜カニカマサラダ 今夜は今年最後のオンライン飲み会。来年も…

20℃

もう直ぐ今年も終わりますけど〜。日中は暖かで南風強風で周辺はゴミ回収前で色んなもんがとっ散らかってた。 今夜は餃子 右の肩甲骨から腕付け根の痛み再発。鉛が入ってる感じ。冷えてきたからかな。 肩付け根の違和感をゴッソリバキュームしてもらいたい。

色々面倒だわ〜

会社支給の新しいパソコンのセットアップ。セキュリティがガッチリがらめで一筋縄ではいかず、時間かかりすぎ。 今日は比較的暖かい、と感じたのはお昼休みに外出した買い物時間。それまでは寒い〜でした。外に出ないと体が固まりますね。 晩飯、鶏肉と茄子…

寒すぎて、、

仕事で座りっぱなし、体が固まる。寒過ぎて動きたくもなくなったりで悪循環。風呂は長めに入って血行良くして。 晩飯 この季節、大好きな根菜シーズン。 大根と揚げの煮物、中華丼のような炒め物、先日静岡で買った黒ハンペンのフライ。 厚手のソックスが大…

根菜美味しい季節

大根、蓮根、人参。キャベツや葉野菜も購入しやすい価格になってます。 今晩は蓮根バーグ、サツマイモとベーコンのきんぴら、サラダ。 今晩の味噌汁はゴボウ、大根、サツマイモ、白菜の残り野菜のモリモリ。毎晩の味噌汁は残り野菜で一品になります。

大掃除第2段

朝からカズは風呂の大掃除。最後の1つのあまり可能性が無いプルメリアも栄養あげて冬支度にした。 今朝の海、全然期待してなかったからノーマーク。今朝は多少出来たらしいと、後にお世話になってるサーフショップで情報得てがっくし。 でもカズは気に入っ…

墓参り

毎年この時期はお墓参り。行きはローカル線でのんびり寄り道して。お墓参りした後は、カズの先輩のお店で大好きなもつカレーを堪能。 そして、お土産でまたもつカレー こぼれないようにぐるぐるラップで包んでくれて、帰りは静岡から新幹線で帰宅しました^_^…

もう今年も後1ヶ月

早いわ、週末だわ。 色々お誘い頂く忘年会があります。 気の置けない方達との会合は大好き。はたまたその逆は苦手。お近づきになりたい方には年上でもタメ口になる傾向、年下ではその逆傾向。 晩飯。麻婆豆腐、セロリのきんぴら、サラダ セロリのきんぴらは…

やはり落ち着くお店

ここです。まあまあ混んでたけど、今晩は静かに飲んでる大人が多く良かった。やはりこうでないと。 日中は暖かく暖房要らずだったけど、夕方になって一気に気温落ちた。 寒暖差激しいわ。

我が家の植物

冬支度で先月綺麗にカットして、プルメリアやハイビスカスを屋内に入れた。剪定したハイビスカスがどんどん新芽が出てきた〜。暖かくて冬眠出来てないのね。 晩飯は豚肉、小松菜、人参、パプリカなどのコチュジャン炒め、厚揚げの大根おろし、サラダ

満月が美しい

月も星も綺麗。季節外れの暖かさで着るもの間違えたわ。 晩飯、キーマカレー、セロリと豚肉のオイスター炒め、セロリの葉とツナサラダ。キーマカレーにもセロリ入れたので、晩飯は全部セロリだわ^_^

自宅で好物鍋

今晩はモツ鍋。 ふるさと納税の返礼品。 濃厚スープに追加でオリジナル野菜以外の野菜や豆腐を入れてみた、寒い日は温まる〜。 ほうれん草とソーセージの卵ソテーも酒の肴で作って。お酒が進みますな。

冬将軍がやってきた

そろそろ冬眠したい季節。天気悪いし肋骨早く治したいので大人しくしましょ。 今夜もプチ忘年会。 サーフィンの先輩と。 色々勉強になったし、また次の波乗りが楽しくなってきた。

前職愉快な仲間達と忘年会

少し遠出。 幹事さん、さすが!めちゃ美味い焼鳥屋を予約してくれた。ぜーんぶ美味しい、シロコロ美味かったな。そんで絶対食べてという煮込みもレバーも最高。予約しないと入れない感じ。カウンターは満席、次から次へと予約客が入ってきて大盛況。 2次会の…