ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月も終わり

今年も昨年同様に不作気味。 取れるのはシソばっかり。 なんでかな〜? レモンも何十個も実ってたのにほぼ落ちてしまい、残り2個の可能性を楽しみにしてます。 晩飯 キーマカレー風にしたカレー 鶏肉を細かく切って、ナス、ピーマン、玉ねぎのみじん切りを合…

ハッピーバースデー

カズ、おめでとう! まぁうれしくないよね、歳をとるのは。でもお祝い。 今日はランチ持参で実家へ。 お昼ご飯を2人で食べるのは久し振り。行けて良かった〜。 短い時間だったけど色んな話が出来たし、真紀ちゃんもきてくれて楽しかった!少しづつ回復するか…

蒸し暑いです。

動かなくても汗がでる。ハンドタオル欠かせない。 晩飯 カボチャの煮物、鶏肉とナスの甘酢炒めとか 明日はもっと暑くなるとか? 湿気がすごいよ。

早朝レッスンは、、

有酸素後の無酸素レッスンで汗がダー! もうタオルびしょ濡れ。タオルを頭に巻くと顔に汗が流れないと言うことを勉強した。メンバーさんから、そのタオルの巻き方良いね!って。ほんと良いよ。 晩飯。エビチリ、ニラもやし炒め。中華です。エビチリは塩麹を…

梅雨でベトベト

昼休みにお目当ての品を買いにスーパーへ行ったら汗だく、ベトベト〜。速攻顔を洗いました。暑いだけでカラッとせず、ジメジメ〜梅雨です。 晩飯はきつねコロッケ、切り干し大根のサラダ。きつねコロッケは調べて作った一品、油揚げの中に挽肉と玉ねぎを炒め…

家庭菜園がイマイチ

朝からジムでトレーニング。無酸素で汗だく。湿気が多い。 チャリの錆びを取ったり、磨いててタイヤの空気入れてたら、あららら、、ゴムが劣化しててどんどん空気が抜けてしまう。家にあるスペアではハマらず急いで近所の自転屋に持って行ったら、5分もかか…

梅雨空の晴れ間

おめでとの連絡皆さんありがとう! 今日の波は期待してたんだけど、波無いので鵠沼まで散歩。蒸し暑くて帰宅してから水シャワーですっきり。 今夜は焼肉屋さん。 カズと同じ月の誕生日、お祝いです。 歳取るのは当たり前。楽しく過ごす事ですね。 いただきま…

波無し

鵠沼方面まで散歩 海の家、もう直ぐ出来そう。 砂は綺麗に排除されてて、ありがとうございます。 通りやすくなりました。

家庭菜園

うーん、、今年もイマイチなのかな? 実るけど小さい。 レモンはきたいしたいなぁ。

野菜たちが、、

少しづつ実ってきて嬉しい〜。 どこからかタネが飛んできたのか、ありえないところにシソが出てきた。ここでは窮屈なので移動しましょう。 晩飯 メンチカツ、大根としめじの煮物、ほうれん草バターコーン。 明日から夏日になりそう。 熱中症気を付けましょう…

お気に入りは沖縄

今晩もこちら。 遅い時間なのに次々お客さんが来店してきてびっくり。もう直ぐ22時ですけど。カウンター以外はほぼ満席になった感じ。なんでここに集まるのかな?

梅雨の中休み

今日で終わりかな。沖縄は今週末梅雨明け予報です。今朝お向かいさんとお話ししてて、レモンがだいぶ落ちちゃったね、と。沢山実がなってたのにほぼ落ちてしまった。2つ出来れば上出来よと言われて、2つを楽しみにしよう。 晩飯 鶏の照り焼き、レンコンの…

 先週末の海

週末、抹茶色な海で波乗り。知り合いの方はオイルじゃないか?とか皆さん色んな憶測があります。何年も波乗りしててここまでまっ茶色の海は無いかな〜。真夏の汚い海とは別モンのような。 今日も夏日。湿気があまりなく過ごしやすい。 晩飯 麻婆ナス。 小松…

湿気が多いです。

でも梅雨の晴れ間は貴重です。 蒸し暑くてたまに汗ばみながら仕事したり。 晩飯はハッシュドビーフなど。 先日BBQで使わなかった牛カルビを使ったら、固っ。使用部位間違えた。かろうじて玉ねぎとキノコがフォローしくれた感じ。結果All rightと言ってくれて…

カラスの被害

波乗りに行く時はいつも水筒を持参してるんだけど今日は真夏日なので保冷バッグに水筒を入れてチャリのかごに。 海から上がったらこの始末。 これが これ。 それからパーベキュー お向かいさんから頂いた甘甘娘、甘かった! 今回はオサムさんも参加で、長ー…

立派なとうもろこし

お向かいさんからの頂き物。 大きくて重みもあって美味しそう〜 カズはとうもろこしが大好きなので頂くのが楽しみ。

じめっとした梅雨らしい

ナメクジ苦手。そんな季節です。 レモンは沢山実がなってるけど、ご近所さんが言う通り、小粒で終わりそう。調べてみよう。 晩飯 プルコギ風、厚揚げとナスの煮浸しなど。 今回の台風は直接影響が無く、家庭菜園も助かった。

夏日でした

今日は一日中忙しく、なんで?が多い日でした。 晩飯 角煮、ニラもやし炒めなど。 鉄鍋でほったらかしで煮込むのは楽ちん。肉の分量によって調味料は少し考えます。大根はしみしみで美味しかった〜。

梅雨空続きますね。

肌寒い梅雨です。 天気も仕事もパッとしない感じですが、頑張りましょう。 晩飯は、 鶏肉の甘酢揚げ、サラダはブロッコリーのトマト。 小松菜とハムステーキスライスの卵和えは中華風に味つけ。 明日も梅雨空かな。

台風のウネリ入ってきた

今朝、入った頃は腰〜腹くらいで空いてたんだけど、段々サイズアップ。胸、肩。次第に海も混雑してきて鬼の形相パドルのおじさん、怖いわ〜。 海は流木が沢山打ち上げられてたのと海でも大きめの木が浮いてたし、場所によっては汚い感じ。間違って海水飲んだ…

意外と波乗り

朝、カズが波チェック。小波だけど引けば出来そう〜なのでGO! 空いてるしウネリはある。 でも全然乗れなかった〜(T_T) 後にカズにタイミングを修正されてわかったんだけど、ロングに何本も取られたり。カズはミッドレングスで調子良く沢山のってたな。いー…

梅雨入り

土砂降り後に天気回復。 今晩は軽くオンライン飲み会。 晩飯はカレー。なかなか美味かった。 チキンカレー!

梅雨入りしました。

ジメジメ季節になります。 台風また接近予報。被害が無い事を祈るばかり。 晩飯は沖縄 今日も平日この時間でも賑わってました。

特売広告

今朝の朝刊に入ってたスーパーの広告。魅力的だったので昼休みに行ってみたら、、ありゃ〜遊園地ですか?は大袈裟だけど精肉エリアもまともに見られず、新設されたパンコーナーは混雑すぎて近寄れも出来ない。広告の影響ってすごいわ。 晩飯 回鍋肉風、とう…

蒸し暑い朝だったけど

午後からひんやり。雨も降ってきて梅雨入り間近かも。 今晩は唐揚げが食べたい気分。作った。 小松菜と揚げの煮浸しとか。

今日も夏日

湿度が低くいー天気です。塩害でピーマンがダメになったかも?だったけど水浴びさせたら復活した様子で、期待したい。 今晩は母に教えてもらった天津丼。 ご飯はお好みで乗せるスタイルにして。美味しい〜。サメのチーズ乗せソテー、サラダ。 甘酢あんが美味…

波、サイズ残った。

っていうか、こんなにデカいの? ゲットが大変、アウトに出るのに苦労した。乗ったらまたまたハマりまくって、パドルしまくり。疲れた〜。 我が家のレモンが昨年は1つも出来なかったのに今年は豊作か?たくさん実がなってて、ご近所さん達がこれはスゴイね…

伊豆トリップしたんだけど。

天候悪くキャンセルしようか迷った挙句、行ってみた。当日の伊豆コンディションが悪かったので、湘南で入ってから伊豆に向かおうとしたら、風が強すぎて自転車も進まないし板も煽られて無理〜。引き返す始末。GO! 難なく伊豆には到着出来たんだけどね。 着…