ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

波の音が聞こえる

台風の波。。 ゴー波の音が聞こえる。 これから関東に接近予報。

女子会

本日15時から先輩のお家で飲み会 飲み放題か。 お酒のラインナップが凄いです。 持ち寄ったりして、、 そしてナスのグラタンが出てきて、最高に美味かった。 見かけによらず料理上手のゆみちゃん、先輩ですけど、、最高だー。 15時から始まって、深夜0時過ぎ…

やっと週末

晩飯 鶏肉とナスの炒め煮 厚揚げ モヤシのナムル 週末だ

寒いけど暑い、、熱いレッスン

11月並みの気温で上着が必要なほど。 やはり今年は秋が無いのかな。 でも期待通りのレッスンは汗だく。 終始笑顔で広角上がりっ放し。 途中間違えて指刺されたのもおかしすぎるσ(^_^;) ガソリン補給は沖縄で。 モズクの天ぷらは美味しかった 麩チャンプルー …

雨がひどくしかも寒い、、

そして台風が日本に接近してくる。 大型台風がまた日本に迫ってくる。 明日は11月並みの気温らしい。 秋はこれからくるのかな。 晩飯 鯖の塩焼き ツルムラサキのソテー かぼちゃのチーズ焼き このかぼちゃ、全然甘くない(;o;) 明日は薄手のコートが必要かも…

台風の進路が気になる

24号。 猛烈な威力で日本に接近してくる可能性が出てきた。 危険すぎる。 晩飯 ブリの照り焼き きんぴらごぼう エリンギを入れてみたら、食感が楽しい。 サラダ

美味しい焼肉屋屋さん

本当に全部美味しい^_^

美味い焼肉屋

間違いない焼肉屋さん 美味しそうにビール飲んでます。 お肉か、どの部位も美味しい過ぎる。

選択ミス

今朝6時起き。 窓を開けたら涼しかった。。 昨日セパレートで波乗りして とっても身体が冷えてしまったので 今日はフルスーツ。 暑すぎて火照りそうになった(°_°) この暑さでどうしてジャーフルで行ってしまったんだろうか、大失敗。 カズはスプリングで余裕…

冬かぁ、、

寒すぎる。 長袖ストール、まだ9月。 晩飯 鶏肉と厚揚げのコチュジャン炒め煮 かぼちゃ煮 キャベツとワカメのナムル 味噌汁は殺菌作用があり、食中毒などの予防にもなるらしい。 毎晩作る味噌汁 今晩はナスとオクラの味噌汁。 もう冷蔵庫の野菜室が空っぽ(°_…

秋があるのか、、

一気に冷え込んだ朝。 嫌な季節になってくる、、、 寒いのが本当に苦手。 それでもズンバではタップリ汗かける素晴らしいレッスン(^-^) ガソリン補給 ジムの先輩からの香港土産。 珍道中だったらしく、土産話は今週末の飲み会で聞かせてもらいます^_^ 楽しみ…

秋晴れ

さわやかな朝。 秋風が少し寒いくらい。 夏は暑い暑い言いながらあっという間に過ぎて、寂しい感じ。 晩飯 鯖のカレー揚げ カレー粉とガーリックをまぶして。 もやしとピーマンのソテー サラダ 明日はもう木曜日。 祝日あると一週間が早いわ。

台風の影響スゴイわ

今日もまだウネリ続く。フィリピンや香港の災害はとてつもなく最悪みたい。 晩飯 豚肉とナスの炒めもん シシャモ 切り干し大根 やっこ 枝豆豆腐、これは美味しい。 毎日の味噌汁。 料理家のコメントより、味噌汁は殺菌作用があり、食中毒などの予防にもなる…

サイズあり

昨日の波はまだまだあります。 昨日よりサイズアップ そして夏日、暑い暑い。 今日のハイビスカス

久々のの、、、

BB。 いー波だった。 セット頭オーバー パワフル(^-^) 乗れそうで乗れない波もあったけどいー波だった! Nice photo 後にこのメンツたちと軽く飲み会^_^

まだなるよ、ピーマン

変な天気ですが、我が家のピーマンはまだ成長してます。 今日は涼しい。 波はそこそこあって、カズは1ヶ月半ぶりのサーフィン。 朝はそこそこ切れた波あり。 いー波乗ってた。 良かった^_^ 軽く久々に藤沢へ 久し振り。 店内は賑わってました。

ハナキン

蒸し暑くなりそうな明日。 波も徐々にサイズアップ。 晩飯 鳥の唐揚げ ナスとピーマンの味噌炒め ゴーヤサラダ そろそろゴーヤのシーズン終わり。 また来年。

汗かいた

夕方宮崎に遠征してる友達から連絡あり。 サイズは頭半程までにアップしたらしい(^^; 3泊4日、まだまだ楽しめるのか、はたまた台風の影響でクローズポイントが多いのか。 それも旅の醍醐味。 楽しんで〜だな。 今晩はここ。 胡麻油で頂くんだけど、全く臭み…

涼しい日々

長袖がちょうど良い。 秋はあるのかな。 晩飯 ればーの野菜炒め 厚揚げ アボカドサラダ ただ切って皿に並べただけ(^^; Good night.

秋か、冬到来か、、

一気に寒くなり、、涼しくなった今朝。 調子狂うわ。 長袖でちょうど良いくらい。 我が家のプルメリア、ハイビスカスも調子狂ってるだろうな(°_°) 大丈夫かぁ〜 晩飯 鶏肉と豆苗のマヨポン炒め。 もやしとピーマンのソテー オクラチーズ焼き 明日は更に寒く…

もう9月半ばになります、、

早いなぁ〜 つい先日夏休みだと思ったら、もう9月半ば。 1日を大切に過ごさないと。 2年後にはオリンピック、想像つきません。 晩飯 麻婆豆腐 空芯菜とヒラタケと炒め物 アボカドサラダ 今朝咲いたプルメリア 可愛すぎる(^-^)

なんの変わりもない一日

とり天 久々のオヤジのいる居酒屋は 相変わらず忙しそうだったので、串物は遠慮した(^^;

もつ屋さん

朝からもつ専門店へ。 ちょーローカル(^^; カシラ、シロ、レバーをゲットして。 ししゃもも焼いて ついついグラム売りだと買いすぎ。 かなり余ってしまって、、、 明日もバーベキューかぁ(°_°)

風が強いけど

逞しく次から次へと咲き続けるプルメリア。 3つ目。 今年は良く咲いてくれる。 プルメリアは4鉢あるんだけど咲いたのは一つだけ。 昨年咲いたプルメリアは今年は咲かなかった(°_°) よく育ってるのに、何かあるのだろうか。。不思議だ。 晩飯 ゴーヤがそろそ…

日本はどうなってるのか。。

朝のニュース。 北海道で大地震。 先日は巨大な台風で日本をかき乱し、それで追い打ちをかけて大地震。 次から次えと自然の猛威。 地球で日本に怒りを与えてるのか、、 いつもと変わりない我々。 こんな、なんとも無い普通に過ごせる事の幸せがいつまで続く…

台風の被害は、、

直撃していない関東エリアでも影響ありました。 大阪や神戸の甚大な被害とは比較できるものではないけど。 巨大な台風は離れていても威力があり交通機関に影響ありました。 同僚は帰宅するのに4時間かかったとか。タイミングが悪かったんだな。 これからも台…

台風で早めに帰宅

自分の身自分で守らねば、 幸いにして会社から帰宅指令が出たので帰りやすかった。でも、その時はすでに電車は運転見合わせ、風が弱まれば再開みたいな感じ。。 数分遅れで無事乗れた。 ガッチリ固めた家庭菜園も倒れてて、急いで救出。 まだ雨が降らないだ…

猛烈な台風21号

明日の台風に備えて、プルメリアを非難。 非常に強い勢力を維持したまま、あす4日午後には東海~四国のどこかに上陸するらしい。 晩飯 ナスと豚肉のピリ辛炒め ニラ玉 サラダ 九州に住んでる友達のお店は明日休業。学校もお休みになったらしい。 直撃すると…

涼しい一日

秋が来た、、って感じ。 台風一過後には夏日が戻るらしいけど。 プルメリアが可愛すぎると、同時に こちらも可愛い、また咲きた。 ハイビスカス。 こりゃ元気が出るお花。 晩飯は、、 金目鯛の干物。 なかなか美味しかった。 バーベキューでもいーかな(^-^)

開花

今日は朝から観察で、夕方前には満開。 明日以降も楽しみだ。 晩飯は人気の餃子屋さん 軽く。。。