ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

台風の進路が

この台風、迷走した後にまた上がってくるわ。 また波が上がる。。 今朝も美しく咲いたハイビスカス。 朝から和むわ〜。 晩飯 母から頂いた西京漬、今日はサバ。 脂が乗ってて美味いわ〜。 ナスと厚揚げ、ズッキーニとニラの中華炒め。 厚揚げの賞味期限が間…

波あり

今日も波ありした。 そんでジム行って、、、期待を下回るレッスンで不完全燃焼(T_T) 収穫 トマトは消費が追いつかないので冷凍に。 晩飯 ゴーヤチャンプル トマトと玉ねぎのマリネ バターコーン 大好きなシラスと豆腐枝豆の胡麻和え 波、続きそう^ ^

大磯花火大会

雲行き怪しい、、 雨降ってきた。 でも、アゲアゲ〜 美しい。

波あり

朝は胸肩くらい。 この1週間で1番サイズあり(^-^) 上がる頃にはだいぶサイズダウン。 明日も出来るかも… ノブさん水曜日にサーフィンしてた踵を骨折。 大丈夫かな、、、(T_T)

週末だ^ ^

台風接近のウネリは全く無し。 サーファーの皆さん、毎朝早起きで波見てガッカリモード。 週末なのか、、、わかりませんね。 ズンバッた後はガソリン満タンに(^-^) 今日の飲み屋は混んでたわ〜 店員のお姉さんが今日で終わりなんだって。 ファンが集まったよ…

まだかまだかの台風は…

台風接近のウネリは全く無し。 サーファーの皆さん、毎朝早起きで波見てガッカリモード。 週末なのか、、、わかりませんね。 ズンバッた後はガソリン満タンに(^-^) 今日の飲み屋は混んでたわ〜 店員のお姉さんが今日で終わりなんだって。 ファンが集まったよ…

近所のお祭り

毎年参加してる近所の太鼓の祭り。 本番数日前から駅前でも練習してる風景が見られる。 今年は平日なので神輿は見られなかったけど、うちの前を通るんだ。 お祭り〜 平日なのに物凄い人混み 歩くのも大変^_^; 毎年必ずおきまりの店で買うお好み焼きをゲット…

台風祭りだけど…

湘南は全然ダメね。 週末はどうだろうか。 梅雨明けしてから変な天気が続いてる。 晩飯。 今日は土用丑の日、、なのでウナギ(^-^) カズの大好物。 大喜びだった(o^^o) ゴーヤサラダ ほうれん草とキノコのソテー ウナギ以外はどーでも良い感じ^_^; まぁーいー…

晩飯

今晩も収穫。 消費がおっつかない^_^; 晩飯 ゴーヤチャンプル ナスとオクラのカレー炒め 挽肉のように見えるのはソイミート。 トマトサラダ トマト切っただけ〜( ^ω^ ) 台風出来過ぎ…

パッとしない天気

梅雨のような曇天。 波も乏しいのでジムでステップのレッスン。 今日のレッスンはいつもと違って、 大量発汗、よかったわ〜 これで美味しくビールが飲める(^-^) 晩飯 冷やし中華 簡単に。 手羽中の照り焼き パクパク食べれちゃう。 首から肩にかけて1週間前…

全日本のお祝いなのに…

キラーで全日本出場が決まった皆さんの、頑張ってこいよー、の飲み会。 20人以上で壮行会。 そんな中、川畑プロのはからいで カズの還暦祝いもしてくれた(^-^) 何歳になってもサーフィンは楽しめるよ(^-^) 凄いわ?、なかなかこんなのないよ。 川畑プロ、全日…

家庭菜園

真夏本番。 暑すぎる、波なし(u_u) 我が家のハイビスカス。 冬に元気が無くなり、春には葉が黄色くなって今年はダメかと思ってたんだけど、土を入れ替え肥料を与えたら… 咲いた(^O^) そしてデカくなったユッカを剪定してから1ヶ月少々経って。 水に浸けてた…

学生夏休み^_^

朝、いつも賑わってるんだけど今朝は静か。 そーかー、夏休み。 電車の混み具合はあまり変わらない(-.-)y-., o O 晩飯 麻婆豆腐 キャベツとニラの野菜炒め 宮崎で買ってきたゴボウ天 冷凍しておくと便利(^ ^) サラダ トマトが出来過ぎ〜 予報通り台風ポコポ…

夏だわー

台風がぽこぽこ出来てるという情報。 どうだろうか^_^ 水不足とも言われてるけど神奈川は大丈夫だよね。 今晩のレッスンは、 今までで一番汗かいた^_^ 体重2キロくらい落ちたんじゃないか、、という錯覚( ̄▽ ̄) 喉を潤しに。 キンキンのビールがしみるぅ〜 …

梅雨明け

ようやく梅雨明け。 ズーッと梅雨明けのような気候でしたがようやく発表されたわ。 晩飯 ナスの挽肉はさみ焼き ヒジキの煮物 小松菜のサラダ 家庭菜園のトマト、消費が追いつかないー(°_°) 先日、田澤家にトマトを持って行ってもらったのに… 出来過ぎー(O_O)

急変する天気

今日は落雷、大雨、めまぐるしく変化する天気だった。 雷、稲光、怖いくらい。 と、思いきや晴れ間も見えたり。 これで梅雨明けか… 晩飯 豚バラとナス、ズッキーニのコチュジャン炒め モヤシと卵 あとはサラダとか味噌汁。 毎晩の味噌汁は、冷蔵庫の残り物野…

2年もの梅酒

熟成梅酒、お友達から頂きました。 自家製梅酒を持って来てくれた(^O^)/ 2年ものは深い味わいになったと。 楽しみにいただこう。 晩飯 鶏手羽と大根の煮物 野菜炒め サラダ 簡単晩飯です。

3連休は〜

毎日波乗り出来た。 今日はサイズは小さかったけど、 海に浸かって気持ち良い〜 海に浸かってたらエアコンなんかいらないよー エコだな(^-^) パン焼き 明日からの朝食 パン 先日とおなじミルクパン。

バーベキュー

波乗り後はバーベキュー(^O^)/ 田澤家やって来たー(^^) お土産 焼くよー 泊まれれば良かったけど、歩実の試合で明日は早朝だから残念。 また来てねー 楽しかった(^-^)

パン焼き

今朝も波あり。 ノブさんからモーニングコールを頂きGO(^O^)/ それ程混雑も無くファンサーフでした。 ノブさん、いつも波情報ありがとう。 久々に、パン ミルクパン ホワホワ〜

3連休!

熱低のうねりか、意外とサイズがありあり(^^) 水温も随分上昇で気持ちが良い。 薄着でサーフィンはやっぱりサイコー(^O^)/ 愉快な仲間たちとサーフィンしてから海浜公園でランチ。 そんで夕飯はいつものここ。 明日もサーフィン出来そう。

週末です。

今日も沢山収穫 毎日物凄い量を収穫でありがたい。 トマトサラダ なんだか毎日同じようなメニュー。 ナスと鶏肉の甘酢炒め 厚揚げとシメジのガーリックバターソテー 宮崎で買ってきたゴボウ天 これ好物(^^) もう関東も梅雨明けのじゃないかぁ〜

九州南部は梅雨明け

関東もそろそろかな。 今日も夏日で梅雨明けた感があります。 今日は木曜、お馴染みズンバ(^O^)/ 今日のレッスンは、同じ曲が2回続けて流れるという、それが数回のアクシデント。 私的には全然アリなんですけどね、覚えられるから(^_^;) でもセンセ、焦って…

せっせと収穫

今日も、気持ち悪い人に食べられないように収穫。 そろそろ食べきれないので、マリネした(^^) 晩飯 鶏肉のピカタ ナスとピーマンのピリ辛味噌炒め サラダ エアコン無いと眠れない。

収穫

今日も沢山収穫出来たんだけど… お向かいさんがうちに来てくれて報告。 今日、見知らぬ通りすがりの人が、 おたくのトマトをちぎって食べてたわよって。 エーーー(゚o゚;; そんな人いるのかぁ。 お向かいさんが自宅の窓越しから発見して、後から教えてくれたん…

梅雨明けかぁ〜だね。

猛暑と言っていいのか、まだまだ暑くなるのかわかりませんが、梅雨明けちゃったの…みたいな天気ですなぁ。 晩飯 大量収穫のトマト まだまだ食べきれないほどあります(^_^;) 麹漬けの頂いたお魚 金目鯛とタラ。 脂が乗ってて美味しい。 だし巻き卵 揚げ出し豆…

宮崎サーフトリップ

宮崎に行ってました。 今回のレンタカー 波チェック 木崎浜、小さい。。 南下したら出来るじゃない(^○^) 晴れてたのに、いきなりバケツをひっくり返したような土砂降り。 お弁当買って海で食べようと思ってたのに、、、 しょうがなく車中で弁当。 波や天候が…

ここらは台風の被害無しだったけど。

西方面は大災害。 自然現象だからどうにもならないけど、 大変だ。 晩飯 鶏肉とインゲンの甘辛炒め 揚げ出し豆腐、キノコあんかけ 毎日収穫トマトが頂けるのは嬉しいわ。 毎晩シャンプーしても、 半乾きだと髪の毛にカビが発生するらしい(゚o゚;; この季節、半…

台風3号

今夜から影響ありの予報。 植木たちを避難させ、トマトのネットも頑丈に止めた。 今夜夜半がピーク、野菜達が心配だ。 取り敢えず収穫。 今は雨は降ってるものの穏やかな感じ。 晩飯 またまたナス料理。 ナスと豚バラ肉の中華炒め ほうれん草とモヤシの卵あ…

蒸し暑い〜よ(。-_-。)

夕方から外出。 まだまだ暑い。 汗かきまくりで汗臭いのではと、気になりながら得意先へ。 晩飯 先日清水に行った八百屋で買ったナス デカイ。 こちら、近所の八百屋で買ったナスと比較。 当分ナス料理が続くこと、間違い無し。 これで100円だからビックリ。…