ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2014-10-01から1ヶ月間の記事一覧

記念日

今週は結婚記念日だったので 近くのカジュアルなお店でお祝い 前菜でタコと小魚の唐揚げ 白子と野菜のフリット 白子と野菜の衣がサックサク 赤ワイン 4種のチーズピザ 〆はビーフシチュー ビーフがホロホロにとろけてこりゃ絶品☆ どれもこれもリーズナブルで…

今日の小麦

久々に型使用 コーングリッツのパン サクサク&モチモチです。 厚めにカットして軽くトーストしてベッタリバターがよく合います。 寒い雨の1日。 野菜を買いに行ったらデッカい白菜がひと玉100円(°_°) ウソ〜っ? お店のおじさんが、こりゃ安すぎるでしょ。っ…

お土産

昨夜、帰宅したらお向かいさんが、 山梨に行ってきたよ〜って、 信玄餅を、持ってきてくれた(^-^) これ、カズの好物。 嬉しいね。 晩飯 ピーマンの肉詰め チーズをONが最近の定番化。 ピーマンがデカイから1個でかなりお腹一杯になる。 キノコのソテー エリ…

晩飯

コッテリガッツリが秋の食欲増進か? チーズとシソを挟んだチキンカツ 牡蠣とキノコのオイスター炒め 昨日カズが釣ってきたイワシの唐揚げ イワシ、美味い! 軽く下味付けて揚げ焼き。 毎週釣ってきてくれたら家計の支えになるなぁ〜 生クリーム豆腐 デザー…

ホルモン(晩飯9

久しぶりに近所のホルモン屋 何ヶ月ぶりかな? シロ、カシラ、タン。 毎回オーダーは同じ・・・ ホッピーでホルモンを流し、 シロを噛みしめて週末を満喫! 珍しく釣ってきた タナゴ、イワシ、ネンブツ鯛(金魚)

晩酌

晩酌 カズは今宵、これで決め!らしい。 私は変わらず芋焼酎(^-^)

試行錯誤…

ようやく出来た! 低糖質オフのパン 何度も失敗。 固い大豆風味のマズイパンばかりが徐々に研究の末できた! クルミパン クルミパンはクルミで大豆風味をごまかせてるけど、 やはりふわっと感はまだまだ・・・ ブランパン こちらは今までの中で一番良くでき…

BBQ

秋晴れ風無しBBQ日和☆ 遅いランチは我が家で二人BBQ 野菜は、オクラとネギが美味かった。 鶏はハーブ湯で軽くボイルして ガーリック、ハーブソルトを振って焼き。 他には昨日買ったイワシの塩焼き、エビ丸焼きなど太陽の下で炭火焼! 炭火焼、最高☆☆ 沢山あ…

ハロウィンパン

ハロウィンが近いので プレゼント用にカボチャに見立てた(つもり)のパン。 柔らかいパンのリクエストだったもんで 低温で焼成するフワフワパンを作ってみた。 緑色はモリンガパウダーを使用しフィリングはカボチャにしたかったんだけど無かったので サツマ芋…

秋晴れ

昨夜突然ぶどうを持ってやっきたアツさん 甘くて美味しそう☆ そんで色んな話をして帰る間際にうちのクルマを見て 車内から何かを取り出し、ヘッドライトを拭き拭き。。。 ヘッドライトの曇りが気になったらしく、コーティング剤でピカピカにしてくれた(^O^) …

祖母の法事

今日は6時起きで祖母の法事。 千葉県まで行ってきました。 祖母は私が生まれたころから面倒をみてくれ(名付け親だったりもして) 一時、祖母に預けられた時には、可愛がられた&厳しく躾もしてくれました。 そして20代の時には波乗り後は祖母の家に行き、(…

台風の波乗り

昨日からワクワクしてた今日の波乗り。 波情報と時間ごとに、にらめっこしてたのに。 そんなワクワクが、一気に冷めた。 台風18号が残した爪痕。 沖縄暴風域の映像、避難勧告。 同じ進路で猛威をふうる19号。 18号は死者が出たほどの大災害 今回の台風は18号…

晩飯と土産

台風19号 スーパー台風並の勢力 台風の目が非常にはっきりしている。 台風18号よりも大きな被害をもたらす可能性が高いと予測されてますよね。 心配でナギサのマミさんに連絡したら毎週の台風にウンザリって。 そりゃそうだよね、毎週クローズじゃお客さんも…

今日の小麦(アーモンド)

今日の小麦 ハード系 アーモンドプードルとローストアーモンドを使用! ハード系パンだけどクラムはサクッと感があり、いつものパンとは違った食感。 この発酵籠、使える! 発酵籠用では無いんだけど、洗えるの! しかも安い。 一つ台形の籐製の発酵かごをダ…

台風接近してるのに南下(サーフトリップ)

台風の進路が気になって気になって 先週は天気図とにらめっこ。 10/3 宮崎サーフトリップ 前から決めていたので今更変更なんてせずに決行。 初日は真夏のような天気とレンタカーには恵まれたものの・・・ キャンペーンらしく、こんな素敵な車を貸してくれた…