ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

梅雨入りまだまだっぽい

晩飯 ナスと豚肉のピリ辛炒め もやしとニラ、トロロ〜

開封

週末ですから。 田澤家から頂いた焼酎を! かぶと厚揚げの煮物 ズッキーニと豚肉の炒め物 オクラと山芋のネバネバ〜 スッキリ焼酎、美味しかった。

スーパームーン見られず

かなりガスってて月は見られず、残念。 晩飯 ハラスの塩焼き 春菊と竹輪のナムル ニラとエノキの卵とじ ピーマン、大きくなってきた。

夏日

今日は朝から夏のような日差しで、洗濯物が一気に乾く感じ。 家庭菜園もまずまず、今年のゴーヤはどうかな〜?既に花咲かせてるけど。 晩飯 久々に麻婆豆腐 カボチャの煮物とか。 高齢者からワクチン接種できるって報道あるけど、実情はだいぶ乖離あるみたい…

今週は夏日かな

家庭菜園もだんだん育ってきて、今後が楽しみになってきた。 特にゴーヤが楽しみ。 昨年同様の収穫出来るか? 晩飯 鶏肉のスープは明日も明後日もお昼に頂く量を作りました。 最近のお気に入り 家飲み〜

茶色い食卓

茶色が美味しい、、 鶏肉の唐揚げとジャガイモフライ 長芋とシメジのバターソテー サラダ 南風が強い〜 明日はどうかな?

晩飯の献立って、、

皆さん毎晩の献立はどのように考えてるのかしら?主婦歴長い私のでも悩むこと多々あります。 今晩は 鶏肉とシメジのトマトソース もやしとニラの炒め 春菊のナムル 作る事は好きなのでら苦では無いんだけど マンネリにならないようにする工夫にたまに悩んで…

晩飯はヘルシー系?

豆腐ハンバーグ チェダーチーズを乗せてコクを出そうと試みた。 つけそいは、モヤシのカレー炒めとエリンギとピーマンのバターソテー。 この100キンのトレーは便利だなぁ〜。

そろそろ梅雨入りかな。

今年は九州、東海の梅雨入りが早い! 関東も今週は梅雨のような予報。 梅雨が長いのか? 晩飯 ワラサの塩焼き アサリとキャベツの酒蒸し サラダなど。 魚が美味しいです。

カレーテイクアウト

今夜はテイクアウト。 近所のインドカレー屋さんでバターチキンカレー たまにお昼に食べるんですが美味しいんです。

自然に成長が楽しい

今日は天気が良かったので、鵠沼まで行って小波サーフした後、色々お家のお仕事〜。 ソテツの新芽 硬い葉っぱが新芽は柔らかい〜 今日グリーントマトをゲット こんなに沢山130円。 晩飯 回鍋肉、宮崎地鶏とか。 今年は梅雨入り早いらしい。

晩飯

今日は久しぶりに愉快な仲間達とオンライン飲み会。1時間という設定ですがあっという間。 晩飯 ようやく週末です。

連休明けは盛り沢山

当たり前ですが、連休明けはまず何件あるの?ってなメールを開封して読み確認の作業でいっぱい。なかなか追いつくのが大変。 次の連休を楽しみにお仕事しますかね。 晩飯 青椒肉絲 厚揚げとコンニャクの生姜煮 サラダ

たまに食べたくなる

カレー 今日はポークカレー。

やっと行った

湘南と宮崎のサーフショップのオーナーが来て良いよと言ってくれたので、行ってきました。 向こうの事情を色々聞かされ、飲食店は本当に大変なんだなと実感しました。