ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

OFF

今日はカズと一緒に有給取得してのんびり過ごしました。 春休みだからか?平日なのに海は混雑。 まぁ割れてるところが限られてたのでしょうがないかも。 ロングが増えてきたので移動。 ポカポカ日和でブーツもいらないし、良い季節になってきました。 桜は場…

そろそろ衣替えかな?

20度前後の気温で毎日暖かく過ごしやすい気候になってきて、活発に動きたくなる感じ。 近所の桜も満開。 コロナ祭りになってますが、もうあまり気にしない。これ以上は何事も無理でしょ。 晩飯 頂いたお肉ですき焼き〜(^^) お肉あと乗せは、美味しいお肉を煮…

夏日です

長Tでも汗ばむほどの気温。 平日で仕事だけど、こんなに暖かいと嬉しくなってしまう。 晩飯 昨夜から塩麹に漬けてた砂肝を唐揚げに あとはニラレバとか、、カボチャの煮物の。

春の嵐〜 朝から南風が強く海はぐちゃぐちゃ。 なのでトレーニング。 晩飯 ニラレバ アジの干物 モズクの生姜和え 菜の花のサラダ 昨日の豪華なご飯はトレーニングとウォーキングで消化できたかな。

お墓参り

朝から静岡へお墓参り。 東名高速は車が多い〜 車線規制もあり渋滞で思いの外時間がかかったわ。 お墓をきれいにしてサッパリしてから、実家と田澤家に何かあるかなぁーと魚市場へ。 清水の魚市場の駐車場は満車。 だけどカズのローカル知識でスイスイ駐車場…

春ですね〜

いー季節です。 家に入れてるプルメリアの葉がどんどん大きくなってきたわ。今年は咲くかしら? もう上着いらずなのに、あれあれまだコートを締まってない。 タイミングが難しい。3月末に雪が降ったという実績もあるようで。 晩飯 お魚は鯖と鮭 大根と厚揚げ…

もう3月も終盤

近所の桜の木を観察してしてるんだけど、開花はまだかなぁ〜 と思いきや、本日出社の車窓から見えた桜は満開。お花見行ってないな。 晩飯 久し振りの青椒肉絲。 春菊と厚揚げの生姜炒め

停電

充電器あって良かった。 何で停電? ロウソクも活用だわ。

ヒノキの花粉が。。

花粉がキツい〜 そろそろ部屋に置いてるプルメリアを出そうかな。 晩飯 トマトの煮込み キャベツとニラの炒め物 サラダ

春だなぁ〜

日に日に暖かくなって、室内に置いてあるプルメリアの葉もニョキニョキ出てきた。 この季節が好きだわ〜。 これから家庭菜園も楽しみだし、モチベーション上げよ。 晩飯 カズが珍しく胃が不調なのでうどん。 栄養摂取で肉うどんに。 あとはサラダ。

出勤

通勤列車は混雑ですよ。 緊急事態宣言後の会社の方向性はわかりません。 1ヶ月ほど前からストレスで便がウサギのフンになってた。 晩飯 イワシの蒲焼き 枝豆出し巻き卵 キャベツとモヤシのガーリック炒め。 夕方6時でもまだ明るい。 1年が早すぎますが、こ…

昨日から一転

暖かくて20度くらい気温上昇。 波はあるものの、入ったポイントは全然良く無かった。 風も弱いのでお家でBBQ! 今回の牡蠣は身が大きい のんびりお家でBBQは、気楽で大好き。 ホワイトデーという事でケーキを買ってきてくれた ミルフィーユとチーズケーキと…

雷豪雨

ピカピカゴロゴロ、雨ザーザー。 久々の悪天候。幸にピーク外して買い物に行けて良かった。 夕方は美容院を予約していたので、止まなかったら面倒だなぁ〜と思ってたら小降りになりラッキー。 バスケの天皇杯、いや〜栃木を応援してたんだけどなぁ。家でスポ…

春近し、、

晩飯は久しぶりにカレー 鶏手羽元を使って、、 モリモリ食べたい緑黄色野菜^_^ 大、大学卒業おめでとう㊗️ この間まで赤ちゃんだと思ってたら、いつの間にか立派まな成人に。 早いわ〜

少しづつ春

既に3月ですがまだまだ寒い日もあったりで、昨年は3月末に雪が降ったらしい。 晩飯 鮭の味噌焼き、ブロッコリーと鶏肉サラダ、ほうれん草とベーコン、コーンのガーリックソテー 明日からまたまた暖かくなり花粉はMAXか❓

晩飯

鶏肉のトマト煮込み アサリのキャベツ酒蒸し サラダ

晩飯

昨日のトレーニングで筋肉痛f^_^; 今日はウォーキングだけにします。 豚肉の生姜焼き 厚揚げ豆腐ニラ焼き アボカドサラダ 晩飯 3月なのにめちゃ寒い〜 冬に逆戻りだわ。

日差しは春だけど

寒〜い。 北風強風。 東横線は昨夜から線路近辺のビルの足場が崩れて大変な影響を受けてしまいました。 晩飯 赤魚の粕漬 ニラエノキの卵とじ サラダ 久々に今晩の味噌汁はオクラとシメジ。 トロッとしたオクラは、いーな。

朝から強風豪雨

朝から傘もさせないほどの南強風。 傘がおちょこにならないようにポンチョが活躍しますね。 暖房いらないほど暖かい。 今日は充実してたというか、やる事盛りだくさんで1日があっという間に過ぎてしまった、、 晩飯 山芋と豚バラ、オクラのお酢をきかせた炒…

3月です

春ですな〜 3月になると寒くても気分は下がらない。 でも早いもので昨年コロナで在宅になりもう1年が経ってしまった。 色々変化はあったけど、今後はどうなるのか? 晩飯 コロッケとレンコンのきんぴら。 春の菜の花ソテー