ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ハロウィン

我が家では、特にイベントは無し。 今晩は辻堂祭りのさがみJAで購入した野菜を使って・・・ ・カボチャサラダをチョット遊んでみた。 ・ピーマンの肉詰め ・ほうれん草とベーコンの炒め物 ・揚げ出し豆腐キノコあんかけ これ、最近のお気に入り コンビニスイ…

今日も行っちゃった

辻堂海浜公園40周年記念イベント ここでランチ Jammin、茅ヶ崎の人気店だね。 モモ肉は柔らかく、キーマカレーも程よい辛さで美味しい~。 次回は夜に行ってみたいな。 こんなパフォーマンスもあって面白かった~ フリマでは、私が既に携帯のストラップに…

収穫

種まきから約一ヶ月少々が経ち、葉が立派に成長! 収穫時期だな。 葉は立派なのに実はチビちゃん。 可愛いけど小さすぎだな。 原因は明確。 間引きしなかったから。 なんだか間引きが可哀想で敢えてやらなかった。 次回は間引きして一本を大きく育ててみよう…

アニバーサリー②

本日は結婚記念日・・・ 母から贈り物♪ 手作りのシルク100%のチュニック 編み物コンテストに出店作品をプレゼント~ これ、美味しいよね~ 有名店のラスク。 今晩はバブで香りも楽しみ入浴だな。 そして・・・ 今晩は一応イベントなので近所で夕飯 ワインを…

アニバーサリー

秋晴れ~ 波無し なので、トレーニングしてお買い物後にガッツリランチ。 食べ過ぎ~ 後に近所の公園にお散歩 辻堂海浜公園、開園40周年のお祭り

失敗・・・

今晩は美味しそうなブリをGET出来たから ブリの照り焼きに。 「あっ、そうだ。先日もらったこれで焼いてみよう!」 レンジでチンして美味しく焼き魚。の謳い文句に騙された~ 全然良くない・・・ ブリには適してなかったのか? 止めておけば良かった。 今晩…

温まるレシピ

美恵ちゃん→母から教わった中華炒め。 普段作っていたレシピとチョット変化があるだけなんだけど このチョットが美味しい~ 厚揚げが無かったから木綿豆腐で代用。 ほうれん草を青梗菜に。 温まる美味しいレシピありがとう~ ・さつま芋のホッコリ煮 ・サラ…

冬の訪れ

木枯らし1号ですね。 そろそろお湯割りのシーズン到来。 今晩はここ 美味しいのに安い! 肉厚の串刺し。 豚・鶏串豊富☆ 高くて旨いのは当たり前。 パフォーマンスばかりで高くて不味いのは問題外。 こりゃ当たり前だけど、こんなチープな価格で美味しい焼き…

本日夏日→明日は冬日

中国野菜ではトップクラスのターサイ。 美容と健康を意識して・・・(してないけど) ・ターサイとキノコのガーリック炒め ・秋刀魚の蒲焼(母から)伝授 ・もずくの天ぷら ・銀杏(居酒屋メニューだわ) 肉厚の秋刀魚をGET、脂がのってたな~ 3枚に下ろ…

地場野菜美味しい

気の持ちようか?わからないけど 千葉農家の方達が朝採れ野菜を店頭に並べている最中、 それらを入手出来たからか?夕飯の野菜が一層美味しく感じた~ ・大根と豚バラの煮物 ・ほうれん草の卵とじ ・根菜サラダ(これ最近のお気に入り) 大根ホクホク~♪

野菜が安い!

千葉帰り途中で地場産野菜を沢山買った~ さてさて今週はこれらを使って何を作ろうか? 葉物野菜は100円以下。 嬉しい。 大好きな柿も大袋で250円。 ステキだわ~

今晩は簡単に・・・

夕飯は焼きうどん! 母から四国直送してもらった乾麺を焼きうんどんに 釜揚げはもちろんの事、焼きうどんもモチモチして美味しかった~

久し振りに

千葉の波があたった~ 事前に宿を予約していたから、キャンセルする訳にもいかず、 波情報だとクローズだったりグチャグチャだったり・・・ ちょっと諦めモード。 そして7台の玉突き事故の為、渋滞にハマリ遅めの到着。 でも遅く着いたのがラッキーだったみ…

やっぱり・・・

嵐を呼ぶ何とか・・・なんなんだろう。 今日から千葉北は一部クローズになってた。 明日は大丈夫かな~ 宿は南だから近辺で出来るのがベストだよな~ 事前に計画する遠征って、台風が来たり、強風になったり・・・ 遠征先で台風直撃になり飛行機が飛ばず、帰…

リメイク料理

先日作り置きおきしておいた冷凍シチューで時短レシピ。 少し手を加えただけで簡単グラタンに変身。 ・マカロニグラタン ・ナス焼き ・小松菜のお浸し ・サラダ このナス焼きは、野菜が少々苦手なカズでも沢山食べてた! 多めの油でナスを焼いたら、醤油・砂…

今夜は寒い

仕事後にジムへ行って、汗だくになり後に・・・ う~ん、汗をかいた後のビールは美味い! ジムの目の前の居酒屋でした。。

あ~・・・

皆さんは夕飯の献立を毎日どうやって考えてるのかな~? 私はお昼休みに毎回考えるんだけど、ネタ尽きる事がある。 前日と同じようなレシピになっちゃったり、昼に献立を考える時間が無い時、 帰宅してから、あ~何にしよう・・・と考えている間にどんどん時…

和む番組

酒場放浪記。。。 これ見てると、お酒が飲みたくなって、既に飲んでるのにお酒がすすんでしまう~ 画面を通して視覚と味覚が直接脳を刺激されるんだな。 今晩は ・根菜と豆腐のサラダ(レンコン・ゴボウを素揚げして・・・) ・ハラミと小松菜の炒め物 ・玉…

夏日

半袖日和♪ 夏が戻ってきた感じ~ オンショアビュービューで、カズが朝、波チェックしてきた情報も良くなかったから 迷ったけど波乗りは諦めて、トレーニングでタップリ汗をかいてきた・・・ 後に、ホームセンターに行ってプルメリアの鉢を買ったり、セール品…

強風

朝からゴーゴー風の音に起こされ、 急いでプルメリアを家の中に入れた。 こんなに南が強く吹くと思わなかったな・・・ チャリをこぐのも大変なくらい強風。 午前中はトレーニングしてタップリ汗をかき、後は家事に専念。 立派な大根を購入出来た。 ので・・…

お疲れ会

やっと週末♪ 今晩は近所の居酒屋で・・・ 泡がとってもまろやかで美味しい☆ たまらん~ お通しは茅ヶ崎産のさつま芋。 素朴だけど甘味があってホクホク。 1切れがデッカイザンギ 下味がしっかり染み込んでる。 カボチャ揚げ。 これだけ大きなカボチャは、な…

調子が出ない・・・

9月まで木・金休みが10月から平常に戻り土日休み。 なんだか感覚がおかしい・・・ 今日はバリで震度6の地震があったみたい。。。 観光地での地震、大丈夫だろうか? 今夜は居酒屋メニュー ・肉じゃがコロッケ (先日作った肉じゃがを使ったコロッケ、味もし…

お気に入り

毎日の食事に重宝しているシリコンスチーマー 煮物や蒸し物、レンジもオーブンも利用出来てとっても時短になる! しかも色取り取りで見た目も可愛い~ ・鶏の照り焼き(ネギも一緒に) ・サツマイモと蒟蒻の煮物(チョット煮崩れ) ・厚焼き玉子 ・サラダ

根菜沢山頂いた☆

今日は会社の販社チームから ジャガイモと玉ねぎを沢山頂き、嬉しい~♪ うちの会社は既婚者の女性が少ないから、まっ先に声をかけて頂き 紙袋にゴロゴロ、これでもか~っとくらいタップリ入れてくれた! 数回に分けて持って帰ればよかったんだけど 一気に持…

3連休

3日間は地元でゆっくりしたな~ 初日は波無しで、ジムへ行ったら新商品のシェイカーが可愛くて買ってしまった。 このボトル、中に渦巻き状のブレンダーが入ってて プロテインが簡単にシェイク出来るんだって。 色も可愛い! 用途は色々。 ドレッシングを作る…

朝の散歩

今朝は見事に波が無い・・・ ので、茅ヶ崎の朝市へ行って野菜を買って~ 朝食のパンを買って~ 天気も良いし洗濯物もカラッと乾きそうだな。

魚が美味い♪

たまに行くこのお店。 安くて美味しい☆ いつも混んでるこのお店。 金曜日だけど入れて良かった。 明日から3連休!!! 嬉しい

あ~あ・・・

今日は、午後から予想以上に波がサイズアップ。 い~な~ 今晩は・・・ ・キノコのスパゲッティ ・ジャーマンポテト ・さつま芋のバター焼き ・トマトサラダ 芋だらけになってしまった。 何も考えてない証拠だな しかし、寒い。 今朝はストールぐるぐる首に…

近所の居酒屋

カズが出張で、帰宅時間が同じだったので 今晩は近所の居酒屋で夕飯。 ここの居酒屋はチェーン店なんだけど、格安なのに焼き鳥美味しい。 オヤジ系飲み屋、周りはオヤジばっかり。 こんな飲み屋が私は好き。 前回引き続きボトルキープ! 出張高崎土産~ 蒟蒻…

味覚の秋

食欲の秋! 今晩はすだちが引き立つ秋刀魚。 母から貰ったスダチ。 香りが一層食欲をそそるなぁ~ ・里芋とイカ・蒟蒻の煮物 ・秋刀魚の塩焼き ・厚焼き玉子 ・レンコンと人参のきんぴら ・トマト 朝、起きるのが辛くなってきた。 日中は秋晴れが気持ち良い…