ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

肉も美味いが魚が最近好き〜

久々の出勤。電車はそれなりに混雑。 とっととmust業務こなして退散したかったんだけど、あれよあれよと終わらない。 晩飯 好物のサバ❗️ 下味付けて竜田揚げ 大根サラダ、レンコンのアオサバターソテー。

秋晴れ

朝から爽やか〜です。 湿気が無くこの季節は大好き。 果物も美味しく、今日は奮発してシャインマスカットを購入。 晩飯 レンコンと鶏肉のコチュジャン炒め 山芋とオクラのバターソテー レタスが高騰、、シャインマスカット買うのにレタスは買わない、、 果物…

ばんめし

大好きな塩鮭、小松菜の卵炒めやら、何やら?くれた話し。

久し振りの中華

本当に久し振り〜。 近所の中華屋さんへ。 オーダーしたのは、五目焼きそばと酢豚定食。 酢豚定食は運ばれてすぐにがっついてしまって 写真無し。 これはサービスシウマイ。 大きくてジューシー。 美味しかった〜。 ご馳走様でした。

思いがけぬお客様

昼過ぎに突然電話があり、今家にいる? 近所にいるからこれから行ってもいーいー⁉️って。どこにいるか聞いたら、本当に近所だわ。。 家にいて良かった〜。 久し振りにみんなに会えて嬉しい。 そして、わざわざ内祝いを持ってきてくれて。 ありがとうね。 今…

4連休初日

波乗り。 最初に入ったポイントはインサイドのショアブレイクで、いきなり頭から落っこちた。インサイドなんで砂まみれ。。しかも首、肩痛い。 波がダメダメなので移動して、西のポイントへ。小波だけどまだマシで出来ました〜。 初日はチョット豪華にお肉屋…

明日からお休み〜

今日は蒸し暑く、エアコンなしの顔見せ会議は汗ばんで扇風機つけた。 晩飯 タラの唐揚げ。醤油、酒、生姜など下味つけて冷蔵庫で数分放置。 フワサクで、なかなか美味しかった。

十五夜お月様

遠いけど見えた 晩飯 肉じゃが、オクラ入り卵焼き、シメジ、エリンギのバターソテーなど。

月がキレイ

波乗りして〜散歩

まだまだ水温暖かくタッパーで問題無し。昨日はスプリングでも少し涼しかったけど今日は日差しが強い。 波乗り後、まだ早いし天気が良いので江ノ島まで散歩したら、、観光客だらけでビックリした。界隈の飲食店は行列。 とっととUターン。 秋風爽やかなんだ…

たこ焼き〜

久々に かなりな量焼いて、腹一杯。 山芋入れなくても、生地がトロトロで美味しかった。 成功‼️ 台風それて、被害なく良かった。

残暑無い?

ここ最近涼しい日々。残暑ないのかしら? 晩飯 コチュジャン入れるだけで、ご飯が進むおかずに、イコールお酒が進むおかず^_^ モヤシとオクラのナムルもね、

波が無くなってしまった。

ウネリ弱く厳しい〜。今朝はサーフィンは諦めてトレーニング。 晩飯は ナス豚、シメジのピリ辛炒め ニラ玉 刺身こんにゃく 毎日味噌汁は作ってますけど、今晩は具沢山^_^

今朝も波乗り

全然割れなーい。たまのセットはロングしか乗れてないし波数少な過ぎ、、そんでもって昨日より波が無いから寒い、、。 波待ちしてたら突然挨拶してくれたお方。 一瞬誰だか分からず、まずいまずい。取り敢えず笑顔で、その間脳みそ働かせ。。あー、いつもや…

仕事前にチョコっと波乗り

久々に小波じゃない波で波乗り出来た〜。 台風のウネリ入ってきました。セット長めだったけど、人少なくストレス無し。 これよね〜。 晩飯 鯖のゴママヨ焼き 失敗厚焼き卵 サラダ カズが幼少期の卵焼きの話をしてくれて再現しようと試みたものの、煮物を卵焼…

チョット波乗り

いつものポイントは全然波が無い〜ので、少し移動して、かろうじて出来て、気持ち良かったー。 晴れてきたのでお家BBQ サザエは茅ヶ崎朝どれ 元気いい〜 火起こし担当。 またまた大好きな和牛マルチョウ買ってきて、美味い^_^

久々のハンバーグは、、

豆腐ハンバーグに、 もやしのバターソテー、カボチャの炒め煮もそえて。 週末だー!

晩飯

収穫したゴーヤでサラダ。 鶏肉と大根、オクラの煮物、大好きなマグトロを久々に作った、、というか和えただけですが。 美味しそうな山芋をゲットしたのでマグロとね。

今年最後のスイカ

思い切って丸ごと買ってみた。 半分に切って、半分はラップして。 少し味見。 あま〜い。今年最後のスイカ、タップリ堪能しましょ。

プレゼント

カズの知り合いの自転車屋さんは、幅広く手がけていて、チャリオーダーしてこれオマケ。 Wax。 波乗りしたい〜

秋晴れ

ようやく晴れた。でも波は無い。 だんだん色白になってきた感じ。 晩飯 収穫したゴーヤでゴーヤチャンプルー、鯖の塩焼きなど。 ゴーヤは去年とは違って、小ぶり。収穫時期を見極めないとあっという間に真っ黄色。

まだまだ涼しい〜

そろそろ太陽出てくるか?明日に期待しましょ。台風発生しましたが、ウネリは届くのか〜?潮水つからなさ過ぎて、干からびそう。 晩飯 厚揚げとほうれん草、明太子餡掛け 鶏手羽元のコチュジャン炒め 厚揚げの餡掛けは、料理レシピをチョイとアレンジ。 美味…

涼しい日が続く中、、

まだまだゴーヤが出来てます。 昨年より時期も遅く小さめだけど、実って良かった〜。

波無し休日

午前中はトレーニングしてからの〜 天気悪いので、お家BBQ 午後からまったり焼き❗️ こんなんも良いかな。

今日も涼しすぎ〜

北風強く、長袖でも少し寒い感じ。まだ8月なのにね。 晩飯 ピーマンの肉詰め、、久しぶりに作った。 あとは野菜炒め、豆腐の水菜、コーンなどの乗っけサラダ。 野菜が高騰してレタスに手が出ない〜

9月、肌寒い1日でした。

半袖では寒いくらい。寒暖差激しすぎる〜。 明日はもっと寒くなるらしい。11月頃の気温だとか。体調管理しましょ。 晩飯 今晩もお魚。 鮭、インゲンの胡麻和え、ジャガイモ、玉ねぎ、ニンジン、椎茸の煮物、卵焼き。 味噌汁は大根とワカメ、ネギ。 和食は大…