ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Mobility show

仕事の一環として、行ってきました。 数年ぶりの見学だったけど、華やかさは以前と変わって随分おとなしくなった感じ。コンセプトカー沢山ありました。

サーフィンの先輩達と会合

今日は我々のanniversaryなのに、飲み会になりました。飲食店で働く先輩は土日の休みがなかなか皆と都合がつきにくい関係もあり、ほんじつに。 板の話がほぼメイン。サイズ、浮力とか。店主が、色々美味しいお料理出してくれて、稀だわ。楽しい飲み会でした…

今日の小麦

セサミブレッド 黒ゴマたっぷり入れた。 電動ブレッドナイフ、均一にカットできて、毎回スゴイと実感。

波終わった

2日間出来た波も、今日は、、 我が家の最後のプルメリア。 あと一つつぼみがあります。良く咲くなぁ〜。 本棚に入り切らず文庫本棚を購入。 カズは、まだまだこれから選別して残したい本を納めていきますが、この選択作業が大変だと思われる。私はここから好…

なんで?できた

ここ界隈ではほぼノーサーフ、なんだけど移動したら小波だけどできて、しかもそれほど混雑ないし面倒な人もいないし、天気も最高でファンサーフでした。 月一の整骨院でメンテナンスして、体が軽くなった感じ。 晩飯は寄せ鍋 鍋の季節〜。

最後の居酒屋さん

店主が今月で店を畳んでしまう。何十年も通った居酒屋なので寂しい限り。 この居酒屋さんは、ほぼ常連客。しかも店主1人で営んでいるのでセルフサービス。自分でキープのボトルとグラス、氷を勝手に持っていく感じ。常連に限ってだけど。食べたものはキッチ…

お休み^_^

小波乗り。東行って混みすぎで西へ移動したら良かった。最初から西に行けば良かったわ。 プルメリアの剪定がまたまた続いてます。ハイビスカスも少し枝を残したので栄養あげた後に土に戻してたりしたら、近所の同じスポーツジムに通ってる方が車で戻ってきて…

あ゛゛〜

出勤なんだけど予定が崩れた。パソコン持ってジムには行きたくないので一旦帰宅してからの予定だったんだけど、あれやこれやで、全然退社出来ないわ〜。想定外の残業。 カズが気を遣ってか?晩飯はここと決めてくれて。今日の出来事を勝手にベラベラ話して。…

あれ?私のスマホは?

今朝カズが出社した後、テーブルにあるのはカズのスマホ。間違えて私のスマホを持って行ってしまったわ。 会社のスマホじゃなくて良かった〜。 晩飯 メンチカツ、レンコンと厚揚げの炒め煮、ささみとアボカドのサラダ。 衣替えだな。

朝晩寒いけど

トレーニングすると汗だく。気持ちが良いわ。 晩飯 鶏肉、レンコン、里芋の揚げ焼き。酢を多めのタレ。 山芋のバターソテー、オクラサラダ そろそろ衣替えしないと会社へ行く着るものがなくなってきた。

朝晩涼しくなってきた

昨日プルメリアをお渡しした方から、美味しそうなおからの煮物を持ってきて頂いた。おから大好き。出来立てホヤホヤでまだ温かい。 晩飯、麻婆豆腐、大根サラダ、頂いたおからの煮物。 プルメリアいる方いたら連絡下さい。

昨夜の茅ヶ崎花火

家から見られると思わなかった〜 秋の花火は綺麗でした。 鵠沼方面まで散歩。 さすが鵠沼、混んでます。 今日は16000歩歩いた。

剪定

小波ダンパー、天気が良いので取り敢えず海へサーフィン。 今日は剪定日。 黄色と赤のハイビスカス。 スッキリしました。 来年に向けての準備完了。 大好きな柿の季節。お腹壊すくらいたくさん食べたい。今夜はおでん。 ガスヒーターを購入。 こんなに小さい…

晩飯

今晩は バラ肉野菜炒め、アサリとキャベツの蒸し焼き。アボカドサラダなど。 週末だー。

良い気候ですね。

気温が高くても湿度が低いのは最高。なんだか仕事も捗る感じ。仕事終えて急いで晩飯の支度。 鶏肉とナスの甘辛炒め、レンコンとにんじんのきんぴら、もずくとネギのチヂミ。 もずくは、色々使えるしミネラルたっぷりだし抗酸化作用もあり、がん予防にもなる…

湿気なく爽やかな天気

湿気がないから髪の毛もサラサラになる〜。 トレーナー着るくらいの気温だけど、朝のレッスン後は汗だく。 ハイビスカスの剪定、少し予行練習やってみた。増えたら良いな〜と。欲しい方に提供できたらとも思うわ。 晩飯 手羽元と大根の煮物、野菜炒め、サラ…

これからの剪定

昼休みに剪定方法勉強してみて母にもきいてみたら、やはりハイビスカスの剪定は大胆すぎてビックリしたわ。 近々それに習って、やってみよう。 晩飯 レンコンのひき肉挟み焼き、鮭焼き、アボカドサラダなど。 今晩の味噌汁はナスとニラ。なかなか無い組み合…

何年も通ってる焼き鳥屋さん

今日行ってよかった。 今月でお店を閉めるって。年齢的なこともあったりと言ってたけど、そりゃ大変だわ。 ぶっきらぼうのマスター、好きだったのよ。閉店までにまた行く約束してボトル入れてきた。

今日の小麦

とーっても久し振りにベーグル焼いた! 強力粉:中力粉7:3くらい。 油分ないし水分も少なめだから捏ねるのが少々大変だけどむっちりで焼成できると、嬉しくなってしまう。 このムチムチ感。いー デカシシトウ、では無くチビピーマン。 穂紫蘇は美味しいよと…

波あり

今日はどこも波あり。 いつやった?板に亀裂が。 乾かしてから修復してもらいました。 お昼はまたまた、こちらの弁当。今日はビビンバ 先日のタコライスの方が美味かったな。 板、サイドに当たった覚えはないんだけどなぁ〜。

読書の秋

ここ最近、カズのお下がりの本が面白すぎて、朝、昼、読書タイム。 晩飯はトマトカレー。収穫したトマトを冷凍していたので、これを使おう。皮剥き大変だった。 なかなか美味しく出来ました^_^

秋晴れ

朝晩はとっても涼しい、というか寒い感じ。剪定したプルメリアは、なんとなく上手くいきそう。乾燥して根が膨らんできた。週末はカズが買ってきてくれた土を入れられるかも。 今晩は沖縄。 まあまあ混んでたけど、今日はそれほどうるさく無いからいーかな。

今日の小麦

捏ねだけ頑張ればあとは発酵のみ。 ひまわりシードと白胡麻のパン。フィリングに油脂があるのをもう少し考慮すれば良かった感じ。 中力粉7割、強力粉3割で作ってみた。 味見。 ひまわりシードが良い感じ。もっと入れても良かったかも。 晩飯は久し振りにシウ…

寒暖差あります。

朝は寒いけど天気予報を信じて薄着で出社。良かった〜、今日は都内に出社なので暑くなる見込み。 晩飯 鶏手羽元のオーブン焼き、大根とひき肉の麻婆風炒め、サラダ 朝晩の気温差が激しいのと、インフル、コロナが流行ってます。

寒いので温まりに

竜泉寺。3連休だから混んでたけど高濃度炭酸泉で、血液サラサラ?サウナで汗も沢山かき軽くなった感じ。 お昼はこれ。 施設内のレストランメニュー、えっ?と思うほど値上がったわ。しようがないね。帰りの道も商業施設方面は大渋滞。真夏では無いのに帰路も…

今日はジャーフル

波が小さ過ぎて寒いです。 パドルの練習沢山出来ました。 お昼はスーパーのお弁当。 なかなか美味しかったわ。 晩飯はおでん。大根と卵は事前に煮立てて準備。あとは出来合い。 やっぱりおでんは大根だ!

焼肉屋さん

今晩はいつもの焼肉屋さん 帰宅してベランダに出ると、江ノ島方面で花火が上がってる〜 目視は画像よりもっと綺麗に見えて、秋の花火は最高!

プルメリアの剪定

成功するか? まずはこの一本 まだまだやらないと。

今日の小麦

今朝、少し波が残ったので西方面へ。朝は出来る場所が限られていたので少し混雑気味。寒いのでシーガル着ました。 パン焼いて電動ナイフでスイスイカット。 レーズンと胡桃をゴロゴロ入れたハード系。 パンナイフより電動は綺麗にカット出来ます!

好きな季節、、秋

湿度が低くてカラッと秋晴れ、良いですね〜。四季で1番好きな、あっという間に終わる季節。 晩飯は麻婆ナス、レンコンと人参、枝豆のサラダ、ニラ玉 もう少し寒くなったら鍋が欲しくなるかな。