ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日本のしきたりって…

突然しきたり…って ですよね。 最近、、、 鳩居堂のお線香を頂いたり・・・ お通夜や葬儀時に坊さんの斬新な話を聞いたり・・・ 仏具屋へ行った際に、色んな話を聞かせてもらったり・・・ ちょっと興味がわいてきて こんな本を読んでます。 日本の伝統文化、…

リフレッシュ(飲み)

カズのジム上がり時間と私の仕事終わり時間が合ったので 藤沢で合流! お馴染みの飲み屋で軽~く飲み。 先に到着した私は、とっととビールをオーダー。 読書しながら楽しみます♪ 刺身盛り 甘エビ、鯖、鮪、鯨、鰤の5点盛り☆ どれも、う・ま・いー! 辛子レン…

寒い日の起床

NHKの新トップが持論をバンバン発して世間を騒がせてます… ご自分の立場を認識出来てないのでは。 寒い朝、気合いでしか起きられません。 あと5分、あと10分・・・ ズルズル延ばしてるとあっというまに30分オーバー 暑さはOK、寒いの大の苦手です。 2月スキ…

最近の出来事(大したことありませんが・・・)

お久し振りです・・・ 土曜日は波乗り出来てリフレッシュ♪ 茅ヶ崎で、地場産野菜 菜花は一束100円 これで炒め物 塩麹で下味漬けた豚肉とシメジ。 鰯三昧 安かったもんで・・・ 圧力鍋で梅煮 骨まで食べられます♪ 天ぷら 手開きして、シソとチーズを乗せて巻…

晩飯♪下準備が効率化!

時間がないと、下準備とか翌日の支度ってなかなか出来ませんが・・・ 昨夜は何を作るか決めてなかったけど 取り敢えず鶏モモ肉に塩麹で下味を漬けてたので 適当にアレンジ可。 今晩は 塩麹漬け鶏モモ肉の大根とシメジで洋風煮 仕上げはバターと黒胡椒で風味…

ご自由にお取り下さい・・・(晩飯)

今日も残業間違いなしだったので 昨夜仕込んだカレー! 温め直してセルフサービスでお願いします。 炊飯器の扱い、教えておいて良かった 帰宅したら、無事ご飯が炊けてました♪ 夕飯作れない時の夕食は、極力晩飯はコンビニで済ますのは控えてもらいたい。。…

今日の小麦(胚芽パン)

胚芽の良い香り~ もう少し釜伸びしたかった・・・ カットしたサンドイッチはフワフワ。 リーンな生地のパンはボリュームある具材を入れて! 玉子焼き、生ハム、グリーンリーフ、チーズ、モリモリサンド。 あとは適当に、唐揚げとか、ニラ玉とかサラダの夕飯…

観たい映画

これを読んでたので 映画の主題歌が この人なもんで・・・ 原作と映像のギャップを見たくて・・・ では無く、スクリーンでみたい。。。 久々に作った晩飯 牡蠣のグラタン ハフハフ~ さつま芋、セロリノ、炒め物 マグロのお刺身 あっという間の週末の一日が…

今日の小麦(ダッチブレッド)

ダッチブレッド ひび割れ出来て、焼きたては最高にウマイ! パンを作ってる時間は無心になれて、、、こういう時間は大切です。 お久し振りです。 めまぐるしく仕事が・・・ ドッカーンとバケツの水をひっくり返されたような、 雪崩にあったような・・・ 一週…

寂しい送別

今日は送別会(女子二人) 会社の同僚、デザイナー。 彼女が入社して初めて一緒に手掛けた制作もあり。 そのうちの1つ、 得意先から人感出したいけんどモデルの制作費が無い!なんとかして。と言われ 試行錯誤の上、営業の我々が対応した結果、初校では私の…

今日の小麦(ミルクティー)

ミルクティーをクリームに。 仕込み水もフィリングもミルクティー!とっても良い香り♪ フワフワッ、 美味しいです(^-^) 晩飯 鶏肉と大根のトマト煮込み 仕上げにチーズぶっかけました。 セロリと人参炒め ポテトサラダ マヨ控え目�����ヨーグルトに代替。 ヘ…

晩飯

今晩の晩飯。 牡蠣のグラタン バケット添え さつま芋・里芋・蒟蒻の煮物 玉子焼き 卵焼きの中身は 昆布巻きと蒲鉾を刻んでいれました。(中途半端に余ったから) 良い感じに馴染んで美味しかった♪ 今日は朝から、 病院、施設の対応で大忙し。 少しずつ片づけ…

今日の小麦(バケット)

焼いたのはこれ クープはイマイチだわ(-_-) クラストはパリッ、だけどクラムは 家庭系。 気泡が少なく、バケットだけどしっとり系の仕上がり。 もう少しバリッ!としたバケット焼きたいなぁ~ 勉強だ。 晩飯 アサリの酒蒸し ローストポーク 昨夜から下味漬け…

新年会

昨夜はゆかいな仲間たちと新年会 信さんデザイン 『ウマ』 パパッと描けるクリエイター、流石です。 何十年もサーフ歴のある大先輩達と新年会。 昔の板やウエットの話で大爆笑。 今では考えられないような昔話満載でした。 今年もよろしくお願いします。

襷の感動

箱根駅伝、今年も声援おくってきました(^o^) 生で見る学生達の軽快な走り、 沿道で旗を振りながら声援をおくる大観衆。 襷をつなぐ箱根駅伝、生で見るとホントに感動してしまいます。 テレビ中継を見て、花水を通過する頃合いをみて応援に出発! 東洋大学ダ…

2日の波

グチャグチャ情報だったので パークへ。 ハラくらいのサイズがコンスタントにきてたんだけど 次第に割れなくなったのと、クソが気になってたので移動~ クソ 大正解! セット胸~肩(セット間長いけどね) アウトから割れる波はインサイドまで繋げられて、G…

初もの・・・

グングン~ 出てきた、出てきた 出たー 初日の出 波乗り 1時間後 グチャグチャ~ なんやかんやで 年末から毎日波乗り出来てます♪ 初波乗り 初ビール 初windows8 タッチパネル。 こりゃタブレットだね。 しかも早くてストレス無し。 初パイシュー(意味不明)…