ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

日本のしきたりって…

突然しきたり…って ですよね。 最近、、、 鳩居堂のお線香を頂いたり・・・
画像
お通夜や葬儀時に坊さんの斬新な話を聞いたり・・・ 仏具屋へ行った際に、色んな話を聞かせてもらったり・・・ ちょっと興味がわいてきて こんな本を読んでます。
画像
日本の伝統文化、知っているようで全然無知(-_-;) 歴史背景や行事、豆知識などの他、センスの良い写真付き。 なんとなーく知ってたりしたけど、 そんなんじゃないんだわ。 しきたり・行事には全てにおいて ちゃんとした意味があり、 「そうだったんだ~、へ~」なーんて改めて 私って日本人でしたっけ? ってな具合です。 こういうのって、何かしらの形で後世に残していかないとな~って感じた。。。 今夜は久々に晩飯作る時間が出来たので、巻き巻き! 節分に恵方巻き!って昨今騒がれてます。 そんな流れについて行こうと、 こんな巻き物作ってみた。
画像
卵巻きサラダ巻き カブリつかず、カットして 頂きます。 あとは 鮭、鱈の、粕漬け
画像
焦げた… カブと菜花のバター炒め
画像
おおざっぱなサラダ
画像
明日は休み!!