ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

頂き物(マンゴー)

今朝、お向かいさんから 奄美産のマンゴーを頂いた^_^ 超〜立派で恐縮してしまうわ。 今晩はカズが静岡出張だったので、晩飯の仕度は不要。 なので、 お礼のパンを焼き、、、 きな粉クルミパン ポンデケージョ パン好きのご夫婦。 熱々、出来立て持って行っ…

晩飯(鶏肉)

今日も沢山収穫出来た。 晩飯 油淋鶏風 ネギが無かったので 玉ねぎで代用し、甘酸っぱ系のソースにした。 豆苗とベーコンのソテー 安いのに栄養価抜群。 豆腐サラダ アマニローストぶっかけ。 ナスとインゲンのお浸し風 レンチンしたナスとゆでたインゲンに…

サッカー観戦

今日は仕事帰りにここ しっかり着替えてる(°_°) エスパルスの勝利

今日の小麦

惣菜系 生地にブラックペッパーを練り込み、ソーセージを入れたスパイシーなパン。 こんなパンにはやっぱりワインかな。 注文してたワインが届いた〜

日焼け止め

日々、猛暑日が更新されて 毎朝「今年一番の猛暑日となります・・・」と発信されますが 皆さま、熱中症など大丈夫でしょうか? 日焼け止め、夏は必須ですが 極度な日焼け止めを塗りまくると ビタミンD不足になるらしい・・・ ビタミンDが不足すると、カルシ…

お祭り

朝、軽く波乗りして~ 2レッスン受けて~ お・ま・つ・り♪ 近所の神社のお祭り 神輿を担ぎながら、太鼓をたていて毎年風情を楽しみます。 近所の方々も神輿が通ると玄関から顔を出して手をふるよ。 カズが夕方波チェック、一気にサイズアップ。 バックスウ…

たーまやー(花火大会)

今日は花火大会へ。 蚊に刺されるかも? と思いロングスカートで行ったら 暑い暑い。 スカート捲りあげて歩く始末。 失敗。 コンサートもあってスッゴイ人。 毎年大磯の花火大会に来てるけど なんだか年々人が増えて、入場制限してるよ。 リストバンドが配ら…

家庭菜園

早朝、ネット張り。 お向かいさんのお陰で今日もこんなに沢山収穫出来た。 ネット張りしてたら、お向かいの旦那さんが出てきて(6時過ぎ)、カラスの被害の状況を改めて説明してくれた。 うちのトマトだけではなく、 周辺がカラスだらけだったらしい (♯`∧´) …

カラスの襲撃

朝からピンポーン♪ お向かいさんが来て 昨日、カラスが8匹くらい群がってうちのトマトを食ってたって! なにーー(*_*; このままではトマトが全部カラスにやられてしまうと思い お向かいさんがダンナさんと奥さんと共同作業で すだれで覆ってくれ、防御。 も…

軽く( ^ ^ )/□

近所には沢山飲み屋があるのに何故だか、ほぼ満席。 客も引っ切り無しに来店。 引き立った物があるわけでも無いのに不思議?? 腹筋トレーニングが充実した日でした

暑すぎるぅ

今日は2件得意先へ外出。 午後の陽射しは強烈。 しかも強風。 所により吹っ飛ばされそうになる。 ボーッと歩いてたら 何も無い所でつまづき、サンダルすりむけた(ーー;) ショック、、、 もう暑くて晩飯は簡単にしたい。 晩飯は 今朝、ひき肉を解凍してたので …

今日の小麦(ケーキ風)

レモンティーカスタード 茶葉を生地に混ぜ込み、 カスタードクリームをサンド。 トップはサッサクのアーモンドプードル生地をかけて粉砂糖でお化粧。 ふわサクでウマイ(^O^) 家でも好評でした。

実家で宴会

今日は実家で宴会 成瀬でピックアップしてもらい、 オススメの酒屋に連れて行ってもらった。 種類豊富。 日本酒はあまり飲まないんだけど ついついオススメの生酒を買ってしまいました。 楽しみ〜 オススメの泡日本酒。 これ、ヤバイ系。 今晩はすき焼きだっ…

梅雨明け

梅雨明けして天気良くてオンもそんなに吹いてなくてニコニコFUNWAVE! ちょうど引いてきて割れだし、人も少なく昨日より数倍楽しかったな。 波乗り後はまた楽しみが待ってる^_^

晩飯

オンショア波乗り。 水は濁っててサイズはソコソコあるけど流れがあって、パドルばっか。 1時間で上がったわ。 カズは甥っ子の高校野球観戦に! 炎天下の中、両親と一緒に応援。 コールド勝ち、ヤッター(^O^) 明日は実家で会えるのを楽しみにしてるよー 今日…

BBQ(山方面)

本日、森本家でBBQ 我々2人とマキちゃんとでおじゃましま~す。 2世帯住宅に改築した新居。 一部屋一部屋、家の中を案内頂き、広い広い・・・ 部屋いくつあるの???ってくらい広い。 二世帯だから、いろんな工夫がされてて収納も多くて羨ましいわ。 庭の裏…

キレイだ

今朝、咲いたハイビスカス 出勤までの数時間だけど 癒されるぅ〜

晩飯

台風11号 被害が大きくなりそう。 今年は台風多いな。 どんだけ海水温上がってるんだろうか。 全然関係無いけど 火花が芥川賞だと。。 センス?? 晩飯 ズッキーニのピカタ ズッキーニを細切りにして、ベーコンを刻んで入れて、とろけるチーズとパルメザンチ…

晩飯

鶏の唐揚げ 下味しっかりつけてから衣は薄くするとお店のような衣を食べてる感じは無いよ。 豆腐のあんかけステーキ あんかけは、 シメジ、人参と生姜はタップリ入れた。 アボカドサラダ アボカドとコーン、トマト。 そんで生ハム入れて塩けが良い感じ。 真…

太陽の恵み

今朝の収穫 トマトのピクルス作ってみた。 母からもらったらっきょう漬けの汁を少し入れ、酢を足して。 毎朝食べるフルーツ 当分スイカが続くな(^_^;)

今日の小麦

フレーズフロマージュ 油脂はクリームチーズ ドライのイチゴを入れたフワッフワのパン。 焼きたては触ると、崩そうなくらい柔らかい。 次回はチョコなどアレンジして作ってみよ^_^

熱中症

今日、 都内で40代の男性が熱中症で死亡したって。 ここ3日間で熱中症で病院に運ばれたのは150人以上とか。 こまめに水分補給を。 平日は冷房のきいた社内にいるので 外出しない限り暑さを感じる事はあまりない。 でも、毎日持参してる500mlの水筒が午…

晩飯

晩飯 人参シリシリ カツオの刺身 また作った お揚げの豆腐餃子 中井の八百屋で買ったゴールデンラッシュ すんごい甘い さすがゴールデン^_^ 今日の収穫 毎日沢山。 消費が追っつかないな(^_^;) 今年のトマトはとっても甘い(^O^) 毎日のお弁当に沢山持ってい…

墓参り

両親の墓参りに静岡へ。 墓参りに後は市場へ。 お昼 桜エビのかき揚げソバ ここのお蕎麦は久し振り 途中中井に寄って野菜とソフト。 カズはここのソフトが大好き! 濃厚で美味いんだ。 後に勇さんの墓参り。 暑いので水浴びしてあげた^_^ 帰宅して波は? オ…

収穫

今朝の収穫 3種のトマト 留守中、お向かいさんが野菜たちの面倒をみてくれたお陰で沢山収穫出来た。 ありがたや〜

納豆の日

ほぼ毎日食べてる納豆。 今日は納豆の日、語呂合わせですな。 納豆はパンのトーストや冷奴に乗せたりしても食べてる。 米を食べないので、ご飯には乗せない。 米アレルギーと診断されてから食べないようにしてる。 便利グッズ 以前も紹介したけどこれ楽チン…

南台湾サーフトリップ2

トリップの続き 翌日は朝から雨・・・ だったんだけど、出発する時間帯は太陽が出てきた(^O^) 昨日と違うポイントで入水予定だったけど情報があまり良くないとの事なので 前日と同じポイントへ。 雨が降ったり止んだり、晴れたり曇ったり。 着替えて昨日のポ…

サーフトリップ(南台湾)

台湾へサーフトリップへ行って来ました。 台風と共に(*_*) 出発の前日に出来た台風10号。 しかも台湾の下、「ホントか?」目を疑ったわ。 台風9号は滞在期間中はさほど影響が無いので 心配してなかったのに10号が出来るとは。 今回初めて乗るLCC 成田からバ…

ギリギリ晩飯

昨日トリップから帰国。 冷蔵庫はほぼ空っぽ。 あり物晩飯 おからのナポリタン ベーコン、玉ねぎなどで ナポリタンと同じ味付け 意外と美味かった^_^ 白滝と大根のピリ辛炒め煮 ロースハムステーキ もう限界かな。

家庭菜園

シトシト、ザーザー 降り続く梅雨らしい天気。 家庭菜園はドンドン成長し恵の雨! 本日収穫トマト 恵の雨といいたいところだけど、度を過ぎてる雨量。 千葉では大雨で避難勧告、江ノ電は運転見合わせ情報も。 晩飯 焼きそば あんかけ焼きそば サラダ キレイ…