ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

日焼け止め

日々、猛暑日が更新されて

毎朝「今年一番の猛暑日となります・・・」と発信されますが

皆さま、熱中症など大丈夫でしょうか?

日焼け止め、夏は必須ですが

極度な日焼け止めを塗りまくると

ビタミンD不足になるらしい・・・

ビタミンDが不足すると、カルシウムの吸収低下や骨代謝異常。

我々は皮膚に害の少ない日焼け止めは常日頃、欠かさないんですが

(使わなと大変な事に!)

極度な日焼け止めの多量使用、日傘や帽子などで日差しをよけ過ぎたりすると

ビタミンD不足になるらしい。

ビタミンDを作り出す日光照射。

骨粗しょう症、骨折・・・その他ガン予防などにもビタミンDは色んな役割をしてくれる。

たまに見かける半袖に、アームカバーっていうの?

ひじの上までカバーしてて、

シンデレラが着けてる手袋みたいなやつ。

だったら長袖着ればいいのに、、と思ってしまうけど。

暑い暑い炎天下。

日影がなかなか見つからず、

画像

外出で汗だく

自分ではなかなか気付かない汗臭、

臭ってないかな?

得意先での打ち合わせ、ここ気になるポイント(・・;)

夏真っ盛り、全身覆わないで程よい日光浴してもいいんじゃない!?

晩飯

鶏肉の甘酢揚げ

画像

揚げ焼きした後に甘酢に絡めた。

豆腐の揚げ焼き

画像

おかか、生姜タップリ入れて

揚げ焼き。

定番おかず。

卯の花

画像

今回は、

青豆、玉ねぎ、ヒジキ、人参など。

あり物で炒め煮物。

卯の花は、大好きでストック欠かさない。

そんで、アレンジ無限大(*^o^*)

カズはほぼ毎日トレーニングしてるので、

大豆タンパク必須。

簡単に美味しく摂取出来る万能食材。