ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今日は暖かい

春のよう。待ち遠しいです。 スパッとやめたらストレスフリーなんだけど。 晩飯は鶏肉のピカタ、野菜炒めコチュジャン入り、サラダ。 日照時間も長くなり、花粉も飛び始めて嬉しいやら辛いやら。

今日の料理番組でアレンジ

料理名忘れてしまったけど簡単で美味しそうなので作ってみた。 卵料理。オリーブオイル多めとバターで卵をフワッとさせる。具材はお好みで、仕上げはとろけるチーズ。簡単だけど美味しかった。 麻婆大根とかかぼちゃ乗せサラダ。

新年会2

先輩と飲み会、餃子屋で。 ゆる〜くやろうと、まさに同意。

マラソン日和

湘南マラソン。 海は寒々しいフラット。 先ほど揺れを感じましたが、横浜方面はこちら以上に強い揺れだと聞きました。いつ起こるかわからなぬ地震は怖いです。

最近富士山がキレイ

風も弱く波も小波ですが、水温はまだそれほど冷たく無い。 予約して接骨院へ行き、ほぐれたわ〜。 晩飯は在庫最後のモツ鍋。 今更ですが半沢直樹が面白すぎる。 アルルカンが面白くて、うちに半沢直樹がある事を教えてもらってハマった。池井戸潤作は色々読…

霜柱が楽しい

今朝玄関を出たら霜柱が!ザクザク子供のように踏みまくった。寒いわけです。 やはり指の血行が悪いみたい。他の指も太くなってきたな。指輪がゆるゆるだったのに今ではパンパン。とにかく冷やさない事なのよね。 晩飯はカレー

寒すぎて

手荒れが気になる。アカギレではなく、霜焼け系?血行が悪くなってる感じ。洗い物はゴム手袋使用に切り替え。そろそろサーフィンもグローブしないと霜焼け悪化するかもな。 晩飯 長芋と豚肉のオイスターソテー、大根の唐揚げ、サラダ。

魚は美味い

魚は大好きだけど、焼き、煮、揚げとマンネリ系。今晩は鯖を下味漬けて竜田揚げに大根おろし。 保存野菜でナスとこんにゃくの煮浸し、カリフラワーとソーセージのカレー炒め。 少しずつ太陽の入出時間が変わってきたわ。まだまだ寒そうだけど。

鍋スープ買ってみた

初めての鍋スープは、すみれ。 ストレートタイプと書いてあり、そのまま野菜やお肉を投入し楽チン。 味噌スープは濃いめの味なので締めの麺や雑炊も楽しめそう。

久々のパン焼き

パッとしない天気で、昨日トレーニングして筋肉痛で、そうだ!パンを焼こう! レーズンパンのリクエストだったので、モリモリレーズン入れたハード系パン。電動ナイフでカットも楽々。 夕方波、サイズアップ、ワイドです。 今日は夕焼けがキレイな感じ

なんとなくホルモン

波も無いので朝からトレーニング。 雪が降るとか、この辺は全然降らないし夕方は陽もさしてきた。けど今はあめ。 晩飯は近所のホルモン屋 ハッピアワー、ハイボール目当てだけかも。

小指の霜焼け?

毎年の如く、手の小指の血行が悪くでぶっちょになってきた。アカギレでは無く血行不良みたいな感じ。毎晩風呂でマッサージしてるけど変化無し。 晩飯、鮭と山芋、キノコのガーリック炒め。大根と揚げの煮物。大根サラダ 週末は関東でも雪が降るかも?みたい…

今週も沖縄

やっぱしここが落ち着く。 ミミガー、チャンプルー、唐揚げうまいタレ。 今晩は遅い時間にも関わらずボックスほぼ満席。我々が入店時の客は、まだまだ居座りそう。 我々の入店から退出が早いのかな。 今夜も美味しかった。

モリモリ鯖

鯖、到着。ギリ冷凍庫に入った。 早速塩焼き。 脂があり、身もふっくらしてて美味しい。 返礼品正解。 切り干し大根の煮物など。 あと一ヶ月半もすれば3月。

今日はもっと寒すぎる

マフラー、手袋必須。外出時には顔も寒い😨 会社でも顔を合わせれば今日は寒いね〜って。 晩飯 鶏手羽元のマスタード煮込みにごぼう入れ、青梗菜のニンニクソテー、生ハムサラダ 青梗菜は軽く油入りの湯通しを数秒してからソテーするとシャキシャキ。いつだか…

今夜は冷える

ポカポカソックスが大活躍。今夜は本当に寒いし明日はもっと冷え込むらしい。 晩飯 メンチカツにみかんのようなレモンを添えて。最後は果肉を食べたわ。小松菜と卵、マカロニサラダ 昨日のトレーニングで筋肉痛。翌日に出て良かった。

寒い日は鍋

天気良し、波無し。トレーニング日和りです。 ジムで無酸素、有酸素運動。寒いので今夜はモツ鍋。 温まる〜。 普段やれなかった所を色々整理出来て充実。

天気が良いので散歩

冬晴れです。 今夜はお好み焼き。関西風でイカ揚げスナックを少し入れてみた。山芋でねっとり系。 数年振りに新しいMobile、機種変。ケースやフィルムなんかも新しくしてワクワク。 移行は簡単だったんだけどLINEがなかなかダウンロード出来ず少々焦ってしま…

朝から目まぐるしい

そんな日でしたが、今夜は先輩達と軽くオンライン飲み会日。時短頑張って参加出来たと自負するのは大間違いで、先輩方の話を聞くと、、自分の耳塞ご。 晩飯作れてる時間があるだけいいかもね。 鮭のソテー、黒ハンペンのパン粉焼き ほうれん草のソテー。 レ…

沖縄お初

今日はとっても寒かった。マフラー手袋必須。 今晩は今年初の沖縄。 今年もよろしくお願いしますとお伝えして、何も言わずとも少なくなった泡盛のボトルを補充してくれた。言葉に出さなくてもこちらの意向よめてる。

ふるさと返礼品

げげっ、冷凍庫入ら無いんじゃない?先日鮭がきて、今日はハンバーグ。いきなり発送しましたの連絡は冷凍庫の整理が出来てい無い状況で、どうしましょうとあたふた。でも美味しそう。 今夜はモツ鍋。 ゴボウがこのスープに合います。

北風が強すぎて

板が落ち無い(T_T) しかも混んでる。。砂が上がりすぎてて134を通ら無いと移動はもはや無理。そして今年初ブーツ。 たいして体力消費して無いけどちゃんとランチ。 近所のインドカレー屋さんでたまにオーダーするテイクアウト。ナンがボリュームあって食べき…

今年お初焼肉

近所の焼肉屋さん。今年初で予約しました。人気店なので予約しないと入れない。次から次へと予約客が入ってきます。 我々はオーダー変わら無しだけど仕入れの関係で、到達しなかったお肉あり。 美味しいお肉頂きました。マスターと奥さんにもお会いできて良…

お疲れ気味なので

こんなの買ってみた。 1週間波乗りしてたりで、身体がバキバキ。こんなのを飲んで様子をみてみよう!手の痺れにも効果あるとか。 以前整形外科で頚椎のヘルニアと診断されて、まぁ強い薬が出てきた。吐き気を催すほど。もう絶対この医者には行かないと決めた…

以外と静かな日

休み明け2日目が終わりましたが世の中まだ休みの所が多いからか、穏やかな日。来週から恐ろしい感じ 晩飯は焼き鮭、野菜炒め、茶碗蒸し レンジで簡単オクラ入り茶碗蒸し。

久々の夕飯作り

今日から稼働。パソコン起動してメールを開くのが怖かった〜ら、やっぱり予想通り。100何十件?頭が回りません。 今夜は久し振りに夕飯作り、簡単にビーフストロガノフ。頂いた高級な牛肉だったのでとっても美味しく出来た。 白菜と塩昆布のサラダ。

新年会

先輩達と新年会。 先輩達との今年の目標は、仕事はゆるく、楽しいイベント=サーフトリップ沢山行きましょう!との事です。日帰りでも良いし、ショートトリップでも良いしね。楽しみだな。 近所の奥さんから素敵なラスクを頂きました。優秀な野球球児を何人…

今日もフラット

出来ない感じ 空は寒々しいけど意外と気温は高いので、箱根の復路はキツイのかな? 8区、ヘリコプターの音がしてます。

箱根駅伝

青学強い💪 負けてたまるか大作戦!往路優勝。明日の復路も楽しみだわ。 城西の復路、どこまで粘れるかも見ものだな。

明けました。

今年は暖かく初日の出もバッチリみられました。 過去一の人の数の様な。波も少しありますが割れづらい感じ。 初詣してから実家でお正月。 おせちや豪華なすき焼き、持ち寄りのお惣菜。 皆が集う正月、毎年母のおもてなしに感謝。今年もよろしくお願いします。