ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯

明日は休みだ‼️

年に一度かな?

ウナギ〜 ゴーヤチャンプルーも。 カズがウナギが食べたいとずーっと言い続けるので、今晩はウナギ。 たまには贅沢もいいな。

サーフィンオリンピック

感動的❗️ あの波のコンディションで、素晴らしいパフォーマンス。すべての選手に、感動をありがとう! そしてアムロちゃん、スゴすぎた。 本当に凄すぎた。 晩飯 ナスとエリンギのピリ辛中華風 鶏肉とズッキーニのトマト煮込み もやし和え 早いもんで、七月…

4連休、3日目。

毎日波があります。珍しい〜 台風のウネリかな? またまたBBQ 今日はエビとか貝とか。 肉も焼いたけど、メインは海鮮。 あ〜楽しい^_^

この暑いのにクッキー焼いたり

4連休で水浴び出来てます。海の水もぬる〜いし、茶色〜。 教えてもらったrecipeを少しアレンジして、 オートミールとナッツの黒糖ザクザククッキー! そして今年は、今までに無いくらい野菜が育たないから、 人参育ててます^_^ お家で、軽くBBQとか。 それに…

カズの先輩のお店で

モツカレー 昨日お土産で持たせてもらった。 このモツカレー、大好物。 ここに来た時にしか食べられないから、 お店で食べて、お土産でお持ち帰り。 あー、週一で食べたい‼️

今年は咲きそうプルメリア

去年咲かなかったから、今年は期待したいなぁ〜。

お彼岸

のんびり東海道線に乗って、小田原で途中下車。 そんで静岡へ、お墓参り 真夏の日差しが痛いくらい背中に浴びながらお参り。

梅雨明け‼️

梅雨明け宣言後の天気が暑すぎる〜 ジリジリ太陽が暑い。 晩飯 手作り餃子。 挽肉をタップリ塩で練り込んでから、 調味料や水切りした野菜を混ぜて餃子の皮に包み込み〜 もづくの天ぷらとか、サラダ 来週からオリンピック開催→実感ない。

目まぐるしい天気

晴れたかと思い洗濯干したら、土砂降り〜。雲が切れたから洗濯干したら、また雨が降り〜。 忙しい。。 晩飯 鶏肉とナスの甘酢生姜炒め カボチャの煮物 サラダ 唯一収穫できた一株のトマトはまずまず。 今年はプルメリアの花が咲いてくれる予感…

今日も夏日

太陽サンサン、梅雨明けのような真夏日です。 掃除したら汗だく、何をしても汗だく。 家で筋トレしたら汗だく。 晩飯 牛肉の炒め物、厚揚げの生姜煮、もやしのナムル、もずくのわさび和え。 プルメリアが今年は花が咲く予感〜

梅雨明けかな〜

昨日も今日も夏日でサーフィン。昨日も今日も波情報が良くなかったからか、意外と空いてて快適〜 BBQ 頂いたこれをお初で。 暑すぎます。

久々に…

ハンバーグ 切り干し大根とひじき、大豆の煮物。 ほっこり。。

久々の麻婆豆腐

挽肉が無かったので豚こまを包丁で叩いて粗みじん切りで麻婆豆腐。 挽肉より肉感あってなかなか良かった。 手間は少々かかるけど、これ美味い。 あとはカブとシメジのバターソテー、サラダ。 雨が降ったり止んだり。 今年のトマトは稀にない不作になりそうな…

採れたてピーマン

収穫したピーマンでピーマン豚肉炒め ジャガイモ、ソーセージ、玉ねぎなどをソテーしてから卵、チーズを絡めてオーブン焼き。 昨日1回目のワクチン摂取したカズは、ほぼ副反応なし。翌日は、軽い筋肉痛らしい。

豪雨です。

朝から土砂降りで被害もあり。 大粒の雨が止まず、他県では被害も出てるようす。明日も雨は続きそう。 晩飯 豚肉の野菜炒め カブと揚げの煮物 モズクとサラダ。 沖縄は梅雨明け、行きたいなぁ〜 明日も大雨予報。週末は雨なりに楽しみましょ。