ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯

なんてステキなパパなんでしょう。。 1歳半の子が白内障・・・ http://irorio.jp/sousuke/20150630/241114/ 病気でも、こんなアートをしてくれる父親の発想 明るくさせられるな。 しかもセンスある! Creative☆ 私も、数年前に白内障で手術をしてるので親近…

誕生日おめでとう^o^

今日はカズの誕生日。 ですが、先日2人の誕生日会を焼肉屋でやったので今日はいたって普通の晩飯(^_^;) ハンバーグ 見た目は濃厚ガッツリ系ですが、 これ、豆腐ハンバーグ! ひき肉130gに水切り豆腐150gでチーズをIN。 赤ワインソースでコクを出したのでこれ…

収穫

今朝は8時過ぎ頃までは良い波あり。 あっという間に波数減って、 人は増え、真夏のような混雑。 波乗り後、 ジムに行ったら脂肪燃焼サプリが配布されレッスンの前に飲んだら、いつも以上に大量の汗。 Tシャツが汗でしぼれるくらい汗が出たわ( ^ω^ ) 収穫 ト…

夕飯

昨夜はガッツリ肉だったので 今日は魚 アジのお刺身 野菜は ナスとピーマンのピリ辛味噌炒め 生シラス 波、チョットタイミング逃したなぁ(-_-)

工場見学

今日はウエットスーツでお世話になってるヌーベルへ工場見学に。 生地選び、型取り、断裁、マークのプレス、ボンド付け、などの工程を見学させてもらい、尚且つ自分たちのサングラスケース作りを体験させてもらいました。 作業してる方々は簡単そうにやって…

記念日

今晩は 2人の誕生日祝いを2人で焼肉屋で ガッツリ! 大好きなマルチョウは2人前! 1年あっという間。 早いな。

お祝いありがとう!

プレゼント 美味しそうな笹かまぼこの詰め合わせ。 晩飯 ナスの肉詰め、チーズ乗っけ。 ナスを輪切りにして、中身をくりぬいて その中に肉を詰めて焼くだけ~ 肉が余ってナスが足りなくなり、ピーマンで少し代用。 小松菜とシメジ炒め サラダ 昨日の誕生日に…

今日の小麦(きな粉)

今日はきな粉とクルミパン ベタベタて扱い辛い生地だったけど きな粉の風味がほんわかして見た目地味だけど美味しい^_^ 水戸土産 納豆好きには嬉しいけど、 カズは食べないおつまみ。 独り占め〜 これと焼酎でグビグビ(^o^) 会社の人から頂いた本。 他部署の…

スプレッド

パンのお供 色んなスプレッドで楽しんでます・・・ リーンな生地のパンには毎朝、味を変えたスプレッドで食してます。 基本は、やっぱりバターで食べたい! なのにスーパーでは品薄。 どこのスーパーも置いてあるのはマーガリンばっかり。 ラッキー!買えた^…

晩飯(時短)

5時半の目覚ましが 止まってた(ー ー;) やや寝坊で弁当作る時間なく慌てて仕度。 週末は目覚ましなくても早起き出来るのに、波の無いウィークデーはどうも積極的に行動ができない(._.) 晩飯 麻婆野菜。 豆板醤でピリ辛味 ナス、ピーマン、キノコ、豚肉 ご飯進…

赤ちゃん(ご対面)

今日は真理ちゃんの息子を見に 出産お祝い♪ お土産はベーグル、抹茶あんぱんを持参。(写真撮り忘れ) か、わ、い、いー 鼻筋通ったイケメン。 真っ黒でつやつやな髪の毛に フワフワのお肌。 その肌ツヤ、半分わけて^^; 危なっかしくて、怖くて抱っこ出来な…

晩飯

頂いたハムを厚切りにして! 肉無し、タケノコとピーマン、しいたけの青椒肉絲風 ゲークマウスすべき

プレゼント

母からプレゼント♪ チョ~美味そう。 嬉しい。 頂きます(^O^) 今朝はダメ元で海へ。 やっぱりダメだった。 ウエット濡らさずに戻った(._.)

通勤時の面白い車内光景

最近よく電車内で見かける「あの広告」 みんな痩せたいらしい・・・ 二人がけの壁にある広告。 腹が板チョコのように割れ、使用前後を謳い文句に集客。 また芸能人が最近ココに通って痩せた番組や情報も豊富。 「ライザップ」 車内でこの広告をガン見してる…

今日の小麦

オレンジピールベーグル 全粒粉と茶葉入れて、プレゼント用。 油分無し、水分少ない生地、 捏ねが大変だったわ(^_^;) 今回は茶葉を細かく粉砕してIN。 (プレゼント用なので・・・) クランベリーとナッツのハード 噛むと味わいが楽しめるパン。 これもプレ…

新店☆

嬉しい情報が☆ 6/24に藤沢のさいかやに富澤商店が入るって! 超ウレシイ。 以前は通販cottaやママの手作りパン屋さん、cuocaなどで パンの材料を購入してたんだけど、送料を考えると 富澤で買ったほうが全然良い。 通販だと送料無料の金額達成する為に 余分…

今日の小麦(ベーグル)

全粒粉ベーグル シンプルで大好きなパン! 今日の収穫 パセリとインゲン 収穫したパセリをソースにして ポークソテー。 油揚げの肉詰め 呼び方毎回違うけど、だいたい具材は似たり寄ったり 。 今回は挽肉、キャベツ、豆腐多目でヘルシー! 小松菜と舞茸のソ…

この時期気を付けないと

鵠沼海岸での地引き網とバーベキューに参加した人達が下痢や腹痛を訴えて複数の患者からノロウイルスが検出されらしい。。 「堀川網」…美味しかったのに残念だ。 晩飯 昨日仕込んだカレー 人参ゴロゴロ、タマネギはトロけて原形なくなってる。 一晩寝かせた…

晩飯

読み返したら、文章がハチャメチャだったので書き直し。。。 水羊羹 お向かいさんが夕方水羊羹いかが?って。 濃厚な羊羹よりツルッとした水ようかんの方が我が家は好き。 梅園の水ようかんのお裾分け。 このくらいの量が丁度良い(*^^*) 晩飯 ナスとピーマン…

祝勝会

すずさん、ちょーさん、おめでとう! 全国頑張ってー! お馴染みのお店で祝勝会 かなり酔ってる? 今月末ウエット工場見学! 五十嵐さん、楽しみにしてまーす(*^^*)

今日の小麦(ミューズリー)

久々に波のない週末。 オートミール、シード、ドライフルーツでミューズリーブレッド。 ヒマワリの種がプチプチして食感が楽しいパン。 発酵が早いわ。 この季節、家庭菜園が急成長! 消費が追いつかない… バジルを収穫。 ペーストにするか?乾燥させるか?…

今日の小麦(ベーグル)

フランス土産のアールグレイ。 我が家は紅茶を滅多に飲まない… 頂き物で紅茶ベーグルにしてみた。 なんだか見た目はひじき入りみたいだけど、これは茶葉。 横着して粉砕しなかったからね。 焼き上がりは紅茶の香りフワァ〜 なんだか癒される。 アールグレイ …

晩飯(煮込み)

トマトソースでチキンの煮込み 鶏、パプリカ、ピーマン、ナス、大根。 白滝とピーマン、ちくわの炒め煮 サラダ アスパラは茹ではNG! 焼き! 高野豆腐揚げ煮 高野豆腐は大好き。 このおかずは高野豆腐料理のなかで トップ3に入るくらい好きな一品。 今日は梅…

梅雨入り

昨年度から3日遅く梅雨入り 誕生月ながらあまり好きな季節じゃない(._.) 晩飯 頂いたモツ煮込み 土鍋でコトコト。 すんごい美味い! モツがとっても柔らかくこれでもか!ってくらい沢山モツがゴロゴロ入ってて しかも大味じゃなく、噛んだら直ぐなくなっちゃ…

晩飯

早めの晩飯 マッシュルームと牡蠣のアヒージョ ジャガイモ、玉ねぎ、野菜のキッシュ風 マグロの刺身 青椒肉絲 これは作り置きおかず。 明日の弁当にも入れる。 ウォッカのソーダ割りが爽やかで美味しくグビクビ進むわ(*^^*)

お土産と今日の波

昨日の波は多少残ってた。 日差しがだんだん強くなり 梅雨前の貴重な晴れ間。 海でT君がこの後いる?って。 いるよー 海から上がったら彼がお土産持ってきてくれた(^ ^) 群馬のモツ煮。 これ、彼がお店でも食べる大好きなモツ煮らしい。 楽しみに頂こう! あ…

貸し切り?

昨日は朝6時前起きで期待してたのにフラット(._.) 引きをねらって10時半に出動! んっ、ウネリがしっかり入ってる。 速攻入水。 6名程の貸し切り状態で乗り放題(^ ^) サイズは、たまにカタくらいの波もあり、ウハウハ! 後に人は増えたけど全然乗り放題! ク…

今日の小麦(シナモンロール)

卵、バターをふんだんに使ったリッチな生地でシナモンロール 朝ならまだしも、夜だし糖分とりすぎ、半分だけ食べよう。 湿気があるから生地がスッゴイベタついた〜 この時期は発酵は良いけど捏ねは水分量が難しい(´・_・`)

ムシの日

6(ム)4(シ) 虫は苦手ですが蒸し物は大好きです。 茶碗蒸し 冷凍してあった青柳とエビ、しいたけ入り 焼き鮭 今回はフライパンで焼いてみた・・・がやっぱしグリルの方が好きだな。 イカと小松菜の中華炒め ザ・時短! 今日は朗報があった。 身内ごとで…

今夜は肉☆

入梅間近かな? 晩飯は大した肉じゃないけど食べこたえある肉。 一応ステーキ ソースは大好きなバターレモン醤油とマッシュルームをソテーした際の肉汁。 肉好きには見た目に満足。 こういう晩飯の仕度は楽でいー! サラダ ビアガーデンのチラシ。 ここ数年…