ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今日もかろうじて小波乗り

非常に厳しいコンディションでしたが、水浴びしましょう。多少楽しめました! 雨→曇り→晴れ 今日は忙しい天気です。 晩飯は久し振りにたこ焼き! ハフハフ、美味しかったわ。

小波乗り

今日はお休みもらった! 朝の波情報は見込みなし。 カズが波チェックしてくれて、かろうじて西方面で出来そうなポイントがあるのでGO! 平日なのに?!!鵠沼じゃないのに人いっぱい。長めの板にした方が良いとのアドバイスで、かなり久し振りの板を出陣させ…

かなり夏日です

湿気もあって夏が戻ってきた感じ。 お昼はいつも一緒に行ってる同僚が昼過ぎでも打ち合わせしてたのと、私が一時過ぎから会議があったので、1人ランチ。どこもめちゃ混み〜並んでるし。仕方がないのでお気に入りのハード系が美味しいパン屋さんへ。1席空いて…

意外と暑い

少し夏が戻ってきたような感じで、日中は暑かったわ。 晩飯 回鍋肉、レンコンとサツマイモの甘辛揚げ焼き、変わらぬアボカドサラダ。 明日はもっと暑くなるらしい。着るもの困るな。

秋は読書と朝の戦い

こんなに朝の気温が低くて湿気もない。起きられないー。 湿度が低い秋が大好き! 晩飯 来週はもう10月。早いですね。

秋ですね〜

先週土曜日頃から朝晩段々過ごしやすくなり、今朝は窓全開したら寒かった。日中は日差しがあり湿気なく爽やか。あのジメジメ暑さがあっという間に去ってしまった。なんだか勝手な事を言うと夏が終わってしまって寂しい。 晩飯は鶏手羽元のカレー。煮込みまく…

2ヶ月振りの飲み屋さん

大好きな新鮮生魚の居酒屋さん。 ブリのかま焼きはメニューには無く、出来るか聞いてみたらやってくれた^_^ デカすぎて身が沢山。美味しかった〜。 刺身三点盛りも5点盛りに。 昨日パンを作ってなんだか火がついた感じ?富澤で作りたい粉もん買ってきた。 次…

久々のパン焼き

新しいオーブンレンジで焼いてみようかな。一時発酵までは順調。二時発酵の時間が少し足りなかった(T_T) オーブンの予熱時間が完了したので焦っちゃったわ。 電動パン切り包丁、力いらず真っ直ぐ刃を下ろすだけで均等にカットできるわ。最高!晩飯は韮崎の道…

サザンライブ

ライブが行われる日に臨時急行「えぼし」が運行する。行ける方、羨ましいなぁ〜。 豆腐ハンバーグ。大根、ピーマンの塩昆炒め煮。 サラダ。 次の長期お休みは冬か…

奇跡的なハイビスカス

カラカラの真っ白い枝から、可能性願って今年の春も土を入れ替えて肥料をあげて、2年ぶりかな?復活して緑の葉が生え始め、見事に綺麗な花が咲いた。 嬉しい〜。 晩飯はかぼちゃのグラタン、鮭のムニエルジャンボシシトウ添え、ササミサラダ 今日も暑すぎ。

今夜は豪華な晩飯

川上の食材をシェアしてもらって、このステーキ。炭焼きでは無くお家焼きでも美味い! お化けシシトウも、とうもろこし、レタス、きゅうりも長野産。 野菜がモリモリ頂けて、肉を沢山食べてるけどヘルシーな感じ。

久し振りの長野

4年ぶりに叔父の別荘へ。行きは大渋滞にハマりおまけにナビの設定間違えて、待ち合わせの場所から遠いと気づき、ナビの設定やり直し。 そしたらどんどん山奥に入り、絶対一台しか走らない〜、どころか一歩間違えたら大きな溝に落ちる。ハラハラドキドキ、冷…

週末&連休!

3連休です。リラックス〜。 もうゴーヤも終わりかな。 今晩はお家沖縄。 ゴーヤチャンプルー、もずくの天ぷら、オクラとアボカドサラダ。 今夜はリラックス〜。

しようがない

化粧して、それなりの格好して出勤。くそ暑いのに、通勤時間かけて。 コロナで色々学んで在宅でもパフォーマンスある仕事が出来る事がわかったのにね。トップダウン。 晩飯 ゴーヤの肉詰め、カボチャサラダ、もやしと舞茸の中華炒め。

もう9月半ば

日の出、日の入りが早くなりだんだん冬に近づくのかぁ〜と寂しい気持ちになってしまう。 プルメリアも蕾が少なくなってきて、鑑賞できるのもあと少しかな〜と思いきや、枯れ果てていたハイビスカスを春に土を入れ替えて肥料をあげたら、数ヶ月前から緑の葉が…

もう9月半ば

日々早すぎてついていけませーん。 晩飯 里芋とこんにゃく、エリンギの煮物。麻婆茄子、ゴーヤサラダ 日の入りが早くなって、気温が下がり真夏より楽な感じ。日の入りが早くなり夏も終わりか。寂しいな。

先輩たちとの集い

久し振りにサーファーの先輩達と飲み会は、リクエストの沖縄で。 コース料理はいつもオーダーしない料理が色々出てきて、ぜーんぶ美味しい。皆さんここがお気に入りです。 サーフィンの話で盛り上がりました。

台風の影響はありませんでした

混雑回避しようと遅めの出発。 オフで台風の影響もあるかな?と思いスプリング。 海全体、見た目は胸〜たまに肩。 入水してゲッティングアウト、インサイドダンパー。アウトはなかなか割れない。上げてきて全然割れなくなってしまった〜、出動遅かったね。パ…

台風の影響はこの辺は、

大丈夫。午後から雨も止んでる。 定時後からオンライン飲み会で盛り上がり、近況報告。 晩飯はカレー! 隠し味のビターチョコ。美味しく出来た感じ。

台風直撃?

近づいて来る台風, 植木を避難させました。 明日の台風の影響は、どのくらいあるのか?予測不能です。 今晩は、沖縄 いつもの美味しい料理。 今日は意外と空いてたわ。

台風の影響は?

明後日かなり関東に近づく予報みたいなので、気を付けましょう。 晩飯 久々の麻婆豆腐 小松菜と卵の中華炒めなど。 日の入り早くなって秋を感じるなぁ。

真夏に後戻り

あっつい。蒸し暑い、、 まだまだ暑さは厳しいです。 晩飯 久し振りに肉じゃが 鶏モモで。 レンコンのきんぴら風シメジ炒め。 台風ポコポコできてますね。

オフショアなんだけど、、

板が落ちない〜。オフも強いし繋がってる〜。カズのミッドラングスでは乗れてましたね。 今晩はいつもの焼肉屋さんを予約。 美味しいお肉を毎回提供してくれます。 梅干しが食べたくてお試しセットを購入。少しづつ色んな味! マジでめちゃ美味しい。 帰宅し…

ワールドカップ

今朝は意外と空いてて、風も弱くサーフィン出来ました。 暑いけど、暑いから?BBQ 鯖、豚バラ、朝どれピーマン、ソーセージ、茄子、かぼちゃなど。 炭の火加減が最高で鯖が美味しかった〜。 バスケ、頑張ってー!

もう9月

今日から学校が始まったみたい。 今朝、野菜に水やりしてたらお向かいさんが、頂いたピーマン柔らかくて美味しかったわよって。確かにチビでも柔らかくて生でも美味しい感じ。良かった。 晩飯 チキンカツと厚揚げチャンプルー。 新調したオーブンレンジで揚…