ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腰が痛くなってきた、、

テレワーク。 オフィスとは違う環境。 家での仕事はデスクも椅子も違うので長時間の仕事は、段々腰に負担がかかってきた。 こまめなストレッチが必要だわ。 晩飯 鶏肉のピリ辛揚げ 椎茸の刻み、豆板醤をソースに入れてみた。 揚げ豆腐でシメジ炒め煮 モヤシ…

コロナの影響

有名人が亡くなり、多くのスポーツ選手が感染した。 今日は志村けんさんが亡くなりました。 志村さんが発症してから物凄く早いと思った。 不要の外出は避けるよう国から指示があるけど、なんとなく各人受け止める温度差があるような。 晩飯 鶏肉とカボチャの…

雪で寒すぎる1日(o_o)

家トレして温まっても直ぐ寒くなってしまう〜。少し遠くまでウォーキングしたけど顔が寒ーい。 遅咲きだと思ってた桜は、いきなり花咲かせてた。 晩飯 麩チャンプル ゴボウと揚げの酸っぱ煮 サラダ 久々に家でお湯割り。

今日の小麦

白パン 仕込み水は牛乳で低温で焼き上げ〜 ジャムや蜂蜜つけて頂きまーす! 今、みぞれ&雪が降ってます。 3月ももう直ぐ終わるのに。。 昨日は暖かくビーサンだったよ。 寒暖差激し過ぎ〜。

家庭菜園?

朝から気温が高く、長T1枚でもOK^_^ 暖かいと開放的な気分になります。なので、これからBBQ。開放的=BBQ、、意味不明ですね。 スーパーへ買い物に行ったら、恐ろしいほどのカップラーメンやお菓子などをカゴ一杯に入れてるオバさん、目を背けたくなるわ。 …

明日のパンがない(o_o)

あれま、気が付かなかった。 晩飯作りながら、捏ねは機械にお任せ。 便利だな。 ドライフルーツを入れるので機械での捏ねは通常より少ない時間で。あとは手捏ねでドライフルーツとパンプキンシードを満遍なく混ぜて。 夕飯作りながら、食べながら、発酵に時…

お世話になった大先輩

銀座時代から横浜へ移転になり、一緒に仕事をさせて頂いた大先輩。本当に手取り足取り教えてくれた。 彼が数年前に異動になってからも、気のおけない先輩だった。そんな彼が明後日で退職。 非常に残念極まりない。 今日は、わざわざ私のオフィスに足を運んで…

働き辛い

皆さん同じ思いをしてる事と思いますが。 テレワークで何でも出来るでしょ!なのは分かるけど、そのお陰で工数増になる事が判明した。働き方は色々あると思うけど。 今朝は都内へ直行。マスクが不足してる中、ほぼマスクのサラリーマン。すごいなぁ〜どこで…

今日は真冬の寒さ(o_o)

テレワークで閑散としてるオフィス… 収束見えず。 晩飯 豚肉とナスのコチュジャン炒め 天津モヤシ 玉子に甘酢餡。 オクラとトマトサラダ オリンピックは延期に決定だ。

どうなる?オリンピック、、

首相の発する事が日々変わります、オリンピックの開催決定。 晩飯 鶏肉のガーリックジンジャーソース、大根おろし。 カボチャ、アスパラガス、エリンギのバターソテー。 大好きな春菊、今晩はナムルに。 胡麻油で、これまた春菊進む〜 今日は寒かった。明日…

オンショアキツイ

朝から南風が強め。 なのでジムでトレーニング ランニングは10km/hが楽になってきたので、持続したい感じ。マシンに頼らず自重のトレーニングの方が効くものが結構ある、、に気付きジムの空きスペースを利用してウエイト付加して自重トレーニング。 汗かいた…

お墓参り

静岡へ。 行きは在来線に乗ってのんびり。 熱海に立ち寄って観光。 思いの外、観光客が多くて驚いた。 お墓に行ってから、いつものカズの先輩のお店、金の字へ。 もう、ここのもつカレーは毎日食べたい! そして焼き鳥はどれもサイコー。 この値段でこのクオ…

定例会になりつつある、、

今晩はオサム先輩と、、 今年のサーフトリップは実現出来るか? 可能性薄い計画を立てて楽しい飲み会。 勇さん、信さんが居ないのは、まだ実感がない。

今日の小麦

レーズンバターロール^_^ 生地は全粒粉入り。 焼き立ては美味い‼︎

お花見~

今年は桜の開花が早いね。 近所の公園でお花見 敷物準備OK スタンバイ‼︎ んー、最高^_^ 海に行くと、、 風が更に悪化してるわ。 乗れる波は全く無い(^^;;

強風で波はダメ〜

昨日から吹いた南風はまだ止まず、波はまとまってない。 天気が良いので、風除けできる所でお花見だな。

ルーティンワーク

今夜も仕事後にZUMBA^_^ 皆んなで楽しくレッスン出来た。 このレッスンは、ホントにスッキリするし、皆んなが常に笑顔。 イントラがステキだからなのは間違いない‼︎ そして今晩は沖縄へ お店は賑わっててギリギリカウンターに入れた。お店が賑わってると、こ…

春野菜が美味しい季節

春キャベツ、新玉ねぎ、アスパラガス、菜の花。美味しい野菜が沢山出てきました〜。 これから大好きな根菜は減りますが(^^;) 晩飯 豚肉の野菜炒め 白菜、人参、玉ねぎ。 ゴボウと春菊、油揚げの生姜煮 春菊が好物。 ここ最近は、新鮮な春菊があるので、 毎回…

三寒四温

昨日今日と天気予報に騙された感あり。 暖かいとの予報、体感的には真冬だわ。 人それぞれなのかしら? 晩飯 鶏肉とレンコンの甘酢ソテー 厚揚げと春菊の生姜炒め 春菊は季節もの。 八百屋に並ぶと必ず買って帰ります! サツマイモと油揚げの煮物 帰りの電車…

コロナの影響が経済危機?

株価大幅下落。消費税引き下げる? このウイルスで景気悪化が懸念されてる。 コロナは海外で感染者がどんどん増え止まらず、終息が見えない。 過剰に反応せずに普通に生活しましょう。 晩飯 カレー エリンギソースのおかずサラダ 先日先輩から頂いたジンビー…

夕方は一気に気温が下がった〜軽く。

波乗り後、昼ご飯が遅めだったのであまりお腹が空かないんだけど。 昼飯後に掃除、洗濯、買い物。少しはカロリー消費? 今夜は軽く。 このモツ焼き、チェーンの居酒屋にしては、レベル高くて美味しい。 餃子 お馴染みバターコーン 軽く〜

いきなりサイズアップ

朝から小雨でどんより天気。 朝はほぼ波は無かった。 次第に晴れてきて、しかもサイズアップ。 海はまだ空いてる〜 ポカポカ日和で春の日差しをタップリ浴びて、気持ちよかった^_^

寒気戻り寒い〜

朝はどんより曇り空。それから雨がポツポツ降り3月は寒暖差が激しいけど、今冬は温暖だったので、寒さが堪える。 波もないしゆっくり朝食。 準強力粉を使い、フィリングはレーズン、チーズ、パンプキンシード。 軽くトーストするとサクサク。 雨がどんどん激…

ハナキン

ようやく週末。 羽を伸ばしたい〜! 晩飯 鶏肉のカレー味 春菊とエリンギのガーリックソテー ほうれん草とエノキの卵とじ 明日は久し振りに遅起きしようかな?

元気になるレッスン

この落ち込む状況の中、みんなで盛り上がりました。ストレス解消! イントラはレッスンが無くなると 死活問題だ(T-T) 暗い環境を一気に皆で吹き飛ばした。 晩飯 いつものお世話になってるおじさんの店へ。 かなり軽くだけど、久々におじさんの元気な顔も見れ…

今年一番の暖かさ

朝から少し動くと汗ばむほど。春だーとテンション上がった。 今日もテレワーク、そして昼過ぎからテレビ会議(T-T) だったら会社に行きたいと思うんだけど、 このコロナショック、しようがない。 晩飯 久し振りのハンバーグ ほうれん草のオムレツ風 箸休め

独り言と昨夜の晩飯

昨日は引きこもり〜 在宅です。。 そしてテレビ会議約2時間(^^;) この会議は疲れた、、慣れかな? 晩飯 ゴボウとサツマイモの揚げ焼き 鶏肉とレンコンの生姜炒め キャベツとジャガイモのチーズ焼 などなどでした。 今日もお家でお仕事、頑張ります!

テレワーク始まる

先週から始まったテレワーク。 今週から本格的に始まる。 終息が見えないし、今後もどうなるかわからない。でも現実をしっかり受け止めて対応するしかないね。 晩飯 ゴボウと豚肉、舞茸の生姜煮 春菊、桜海老と玉ねぎのチヂミ ほうれん草とゆで卵、エリンギ…

花粉がMAX

先週のニュースで花粉がピークだという情報を受け、今年は軽いなぁ〜と安心していたら、、 今日は朝から鼻水が止まらない。これが本格的な花粉シーズンと実感(T-T) 朝から冷たい雨で家事が捗りますね。 作り置きを4品ほど作り、明日からの晩飯に役立ちます。…

美味しい焼肉屋さん

久しぶりのここ。 ハラミ〜 これは特別❗️ マルチョウ ここのレバーは絶品 本当に美味しい焼肉屋さん。 お店が賑わっててよかった、ってゆーか予約しなかったら入れなかったわ(^^;)