ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

波乗りと撃沈とパン

今朝、洗濯してたらのぶさんから連絡があり、波あるよ〜! やるよー!って。 急いで着替えて海へ。 思ってた以上のサイズ。 胸くらいあり、入水してから30分くらいは結構乗れた。 後にしおが上げてきて割れずらくなり用事もあったので、1.5hで終了。 用事を…

29の日は実家

29の日!(肉の日) 普段こんな高価なお肉は食べません。 カルビ、豚ロース、とろける美味さ。 茶碗蒸しもツルッと舌触り滑らかで絶品。 カツオのタタキ 〆はアサリの炊き込み御飯 デザートはあま〜いイチゴ(^○^)

連休初日充実(パン)

昨日から大型連休(^○^) パン焼き シナモンロールと塩麹のオートミール玄米粉パン 晩飯は沖縄 長野土産 昨日はカズが長野出張で5時起き。 出掛けた後、洗濯や掃除の家事を済ませ7時には完了。 8時からジムに行きレッスン受けて、保険の見直しして家庭菜園やっ…

晩飯(魚)

鯖の味噌煮 BBQで焼こうと思って買った鯖。 忘れてた(._.) モヤシの卵包み モヤシとエノキをソテーして 卵液にくぐらせて焼いた。 意外とボリューミー。 サラダ 鯖味噌煮 そろそろ旬が終わり 焼き、煮物、揚げ。 万能な鯖はどんな調理法でも美味しい! 明日…

晩飯(またもや残り物)

久々にジムでトレーニング インナーマッスル鍛えられ 血流が良くなった実感。 久々のコアトレで不安だったけど、 全メニューこなせてスッキリ! そんな晩飯は モリモリ食べられる カツオの刺身 鶏肉と大根の煮物 砂肝とネギのごま油和え サラダ カズのお土産…

宮崎サーフトリップ

先週、4/18~2泊3日で宮崎へ行ってきました。 今回は愉快な仲間たちと5人。 メンバーの中で初宮崎が2名! ワクワク感が漂ってます(^^) 富士山もなんとなく見られて・・・ 波はしょぼかったけど 初日は真夏日でみんなで楽しく波乗り。 水温もメチャメチャ…

BBQ

天気がよいのでBBQ! 愉快な仲間たちと焼き。 また焼いた、玄米パン 炭火で軽くトーストして ガブッ。 モチモチ生地で肉を挟んでもよし そのまま食べてもGOOD!

今日の小麦

玄米パン 玄米粉を20%配合。 モッチモチ(^○^) これ、クセになりそうだー!

晩飯(ギリギリ)

週末! 豚バラとタケノコの煮物 卯の花 菜の花とエリンギのバター炒め ゴールデンウイーク間近 (^ ^)

晩飯と小麦

だんだん底がついてきた冷蔵庫 晩飯 麻婆豆腐 肉無し、野菜と豆腐の麻婆! 豆腐のナゲット 鶏肉をフープロでガーッ撹拌し、豆腐を入れてコンソメとマヨネーズで味付け。 クミンをきかせてみたら、あら美味しい(^ ^) 片栗粉も控えてフワフワナゲット。 切干し…

晩飯(残り物)

週末は宮崎に行ってきて 満喫して、今日から現実に。 宮崎はまた後日アップしよ。 本日の晩飯 買い物に行けてないので冷蔵庫にある残り物をあさって。。。 タケノコの土佐煮 ほうれん草ときのこの卵炒め アジの干物とシシャモ 今日はあっという間に1日が終わ…

晩飯(時短)

カボチャの煮物 シリコンスチーマーを使って レンジで簡単 トマトの煮込み 鶏肉、大根、人参など。 大根と人参は予めレンチン! ニラとモヤシ炒め あっという間に出来る一品 1週間終わった 週末満喫するぞー!

晩飯(春野菜)

晩飯 菜の花とツナのサラダ 鶏の唐揚げ お土産のきゃらぶき 揚げ出し豆腐のキノコあんかけ 今朝は夏日! 薄着で出勤、、 帰宅時、寒かった(ー ー;)

今日の小麦(ベーグル)

ベーグル 一次発酵ありで。 ひまわりベーグル 種イッパイ(^ ^)

長野土産

カズが長野へ出張 お土産 七味の缶、カワイイ(^ ^)

晩飯(春野菜)

昨晩飯 菜花とタケノコ、ベーコンとかのソテー 鶏肉のピカタ パルメザンチーズタップリ入れて、、 昨日の甘エビをカリカリに揚げ 塩をまぶしておつまみ、、 サラダ すんごい風でかなり丈夫そうな傘を持参したけど、帰宅途中にぶっ壊れそうになった。 今朝の…

晩飯

焼きたてカレーパンが美味かった〜 晩飯。 甘エビの刺身 小振りなのでパクパク沢山食べられる! 酢鶏 タケノコがいいアクセント。 大根 甘味噌をかけて。 出汁で炊いた大根はほっこり ひじきと豆腐のサラダ 玉ねぎ、キュウリ、ひじき、シーチキンを、下味付…

カレーパン

天気が良い週末。 何をしようか? 筋トレ、読書、パン 毎度変化なし。 今日は冷凍してあったカレーで カレーパン! レンジで水分飛ばしてチーズを入れて 具沢山(^ ^)、 昨日八百屋で買った大根の葉で ふりかけ! 鰹節を沢山入れて箸休めにもなるかな?

晩飯

晩飯

カツオの刺身 鯖の塩焼き 鶏肉と大根の洋風煮 体を動かせないストレスって たまるもんだ〜 歩くのは控えなさい!と言われてるので、ダンベルで家トレ。 地味だけど図書館に行けて 読書時間を堪能出来たのは良かった。 また明日も行こうかな。

頂き物とベーグル

お向かいさんから お土産! ボンタンとカツオ 美味しそう〜 カツオはスライスして食べると 酒の肴になるよ!って(^ ^) 図書館で借りてきた本で ベーグル焼き。 発酵種を作り、後に本捏ね。 湯だねとはまた違う感じ。 焼き上がり! カズと試食。 モッチモチ。…

図書館

運動出来ないので。 整形外科に行った後に図書館へ。 何年振りだろう、図書館。 しーんと静まった館内は、ページをめくる音が心地よく時間を忘れてしまう。 あれもこれも、、、 借りられるのは2週間なので読み切れる本を選択して借りてきた! 道尾さんの作品…

出張土産

昨夜の晩飯 高野豆腐 つるっと食感が大好き! 軽く揚げ焼きした後に甘辛庵に絡める。 野菜炒め 白菜と塩昆布。 厚揚げとキノコのグラタン ホワイトソースは豆腐のソース。 ベーコンとかブロッコリーなど。 ミートボール これも豆腐入り。 ひき肉と豆腐は同量…

作り置き

今日はおから いつもは和風のおからメニュー 今日は中華風に。 ネギ、人参、しいたけ、シメジ。 コチュジャン、胡麻油などで中華風! 酒の肴だわ(^ ^) お気に入り おからサラダ これまた定番。 シーチキン、玉ねぎ、きゅうり。 マヨネーズ、マスタード、お酢…

常備菜

今朝はまさかの雪情報(゚o゚;; 先日、夏日のような天気からうって変わって真冬日。 冬のコートを再び出して出勤。 常備菜の作り置き 菜の花 菜の花、シラス、梅干し シラスを炒めて、 梅干しと出汁、少量の醤油、鰹節で和えたもん。 鶏肉 鶏肉の酢っぱ炒め 甘…

晩飯とパン

サラダ 大根お厚揚げの煮物 カボチャのチーズソテー サツマイモと厚揚げの煮物 鶏肉とジャガイモ焼き 天気が良いのに残念な日になってしまった。 パン焼き またもやオートミールを使用。 準強力粉、オートミール、全粒粉。 ヒマワリの種、クランベリー入り。…

やっちまった(ー ー;)

昨日、波乗りが調子良かったもんで その後、エアロビエクササイズへ。 途中までは調子良かったんだけど、足をクロスする動きの時、、 パキっ! 痛ーっ。 そのままケンケンで途中退出。 久々に受けるレッスンを楽しみにしてたし、インストラクターにも久々で…

波とパン

今日も波あり(^ ^) 昨日はふくらはぎが痛くて全然乗れなかったので久々にこんなの買ってきて。 固定! 完璧☆ テーピングでガッチリ固定したから 昨日の何倍も波に乗れ、スッキリサッパリ(^○^) 母から 身体に良いのでオートミールを買ったんだけど口に合わな…

波と晩飯

意外と波が残り、いー波あり。 本調子じゃないのに波乗り。 全然乗れない(T_T) 全然踏ん張れない(ー ー;) まー、しようがない。 塩水に浸かっただけ良いわ。 晩飯 頂いた芋焼酎。 大事に温めてましたけど本日頂きます(^○^) 濃厚で美味い! マグロの刺身 お好み…

晩飯(残り物)

嬉しい金曜日(^ ^) 晩飯 アサリと菜の花の酒蒸し 鶏肉とジャガイモ、新玉の蒸し煮 大根のカニあんかけ 冷蔵庫の余り物晩飯。 春野菜、いーね。 菜花が大好き。 ついついまとめ買いしてしまう。 強風で波はジャンク〜 明朝は北に変わるらしいけどどうかな〜 …