ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本格的に冬かぁ…

秋無いし… 最低気温一桁って、まだ10月ですけど。 異常だ。 晩飯 鶏肉と根菜の揚げ焼き南蛮酢 ユリ根とベーコンのバターソテー ピーマンも。 パクチーサラダ パクチー美味しいね^_^

木枯らし1号

天気は良いけど寒いわけだ。 冬だな。 明朝は一桁まで気温が下がるとか、、本当かどうかわからないけど、苦手な季節になってきた、、、 晩飯 これこれ、、 群馬県のもつ煮込み モツがタップリ入ってる。 これにアレンジして豆腐やネギを追加。 友達がお土産…

折角の休みは何もする気が起きず…

足は痛くて動けないし、天気は悪いし、 最悪の休みだな。 たまった録画を観て終了〜 台風接近で雨風激しくなり雷ゴロゴロ。 なかり降っているので土砂災害が心配。 ダラダラ過ごしてると、なーんにもする気が起きず、足が痛いと余計気持ちも萎えて、それを察…

結婚記念日

明日は結婚記念日。 台風の影響を考慮して本日お祝いー 焼肉結婚祝い〜\(^^)/ 美味しかったんだけど、、、 今日、、波乗りしてインサイドでこけた。 そんで右足打撃で、強烈な痛みが走り 涙がちょちょぎれる〜〜。 凍るほど冷やしてるんだけど、 だんだん…

晩飯

週末、晩飯。 酢豚 カボチャ煮物 ほうれん草と人参の胡麻和え 絹ごし厚揚げのゴマ炒め煮 ここら辺では、、 予報だと台風の影響は一先ずないらしい。 あー眠い、、、

まだ復帰でず

晩飯 沖縄。 海ぶどう 鶏肉、車麩のチャンプルー、泡盛。 まだズキズキ痛いし、怖いし、、 ズンバは、もう1週間お休みしよう。 先月23日に事故って1ヶ月以上経つのに、治りが遅いな。 骨折だからなのか、足指だからなのかわからないけど、週末サーフィンした…

久々に虹

キレイだ。 柿が大好き。 この季節しか味わえない大好きな柿は 毎朝1人1個食べます^_^ 晩飯 鶏肉とピーマン、シメジのオイスターソース炒め カボチャとズッキーニのツナサラダ おからとひじきの煮物の揚げ焼きチーズ 明日は秋晴れだって。 週末にそうなって…

台風22号発生

またもや週末に関東に接近するかも〜の予報。 災害ありませんように>_ ゴマタップリ。 レンコンのカレー揚げ焼き パクチーサラダ 大好きパクチー イタリアン風ドレッシングで。 味噌汁はナスとネギ。 1ヶ月になるけど足の指はまだ痛い。 このままでは全然運…

台風の影響

ここ湘南界隈でも絶大な被害が。 直接的に我が家に影響があったわけではなかったけど、今回の21号は猛威をふるい海は流木、134を波が被り通行止め。 被害が大きい。 今朝の通勤時は、電車は乱れまくり。 追い討ちをかけてドアの故障などで更に遅れ。 皆さん…

台風接近してきた

雨風激しくなってきた。 ギンナンをパチンパチン、 地道な作業。 晩飯 ユリ根とギンナンのかき揚げ レタス丸ごと炒め 以前、よく行ってた居酒屋で出してたメニュー。 シャキシャキ食感、食物繊維タップリ。

ナミヤ雑貨店の奇蹟(映画)

台風接近の中、今朝は映画館へ。 作品を読んで、どんな映像になるんだろうという興味で映画をみてきた。 やはり原作と映画は違ったけど まあまあ面白かった。 だいたい原作の方が面白いよね。 久し振りの映画でした。

晩飯

ケンちゃんから頂いたニシン ギリギリ、グリルに入った。 キノコと豆腐のの茶碗蒸し ジャガイモとセロリのソテー 台風に備えて植木鉢を避難、、、

お見舞い、、

美恵ちゃん、真理ちゃんありがとう。 もう、元気出すぎなお魚頂きました。 ありがとう!!!!

まずいパン

まぁまずくは無いけど、美味しくは無い低糖質のパン。 大豆粉やアーモンドパウダーなどで、平日の朝食用にたまに作ります。 今日は暇だったので作ってみた。 これにハムやチーズをサンドすると、それなりに食べられます(^^;

サイズアップならず

台風21号接近、、、 全然サイズ上がってない。 骨折指がまだ痛いので、私はパス。 朝メシ 昨夜焼いたパンをスライスしてトースト。 甘うま^_^ 痛みと腫れがなかなかとれないなぁ〜

今日の小麦

チョコシートを折り畳んだパン。 卵もバターもタップリの記事に、 チョコシートをクロワッサンのように折り畳み。 1斤型で焼くのに粉量は200グラムと少ないから発酵に時間がかかる。 断面。 時間がかかったけど、美味しい〜 糖質タップリだけど(^^; 明日の花…

12月の気温

79年振りの寒さだと。 寒すぎて上着にマフラー。 そんでオフィス内は温かすぎ、寒暖差あり過ぎ〜身体に悪いし。 晩飯 青椒肉絲 タケノコが無かったので食感欲しく、レンコンを細切りにしてみた。 うん、なかなか食感いー感じ。 ジャーマンポテト サラダ 今晩…

久々の晴れ間

朝から太陽を見るのは久々な感じ。 でもこれも今日だけ。 晩飯 カキフライ 豆腐とエリンギの中華炒め 切り干し大根、ひじき、人参、大豆の 炒め煮。

台風21号

この時期にやってきた台風。 しかも勢力あり。 晩飯 豚肉とレンコン、ピーマンの甘酢炒め シシャモのフライ これ大好き、美味い。 カニサラダ 今日も寒い1日。 上着がないと厳しい感じ。 早すぎる。

久々に隠れ家

仕事終わってカズと飲み。 ここのビールは美味い。 自家製ベーコン ちりとり鍋はモツ鍋。 タワーのもつ鍋は画像なし。 絵になる盛りっぷりなのに、撮り忘れちゃった(^^; お店はここ。 http://www.kakure-ga.com/ これだけでお腹いっぱいになるボリューム。 …

パッとしない週末

天気悪いし波は無いし、、 昨日、今日はジムでトレーニング。 もちろん足を使わない上半身重視。 あーパッとしないわ。。 トレーニング後にパン焼き。 何にしようか迷って、 久々のバターロール 久々すぎて成形忘れてた(^^; 出来立てをパクリ、 熱々〜これが…

大丈夫です。、

先日に引き続きご心配、スミマセンm(._.)m 大丈夫です。 中指を添え木にして固定してなんとかなってます。 今晩は、、、 北海道直送便のカニ!! 甘い、美味い、味噌タップリ。 いや〜爪まで肉が入ってるカニはなかなか無い。 カニ味噌も美味しすぎて酒か進…

寒い〜

昨日とは打って変わって冬かよ〜ってくらい体がついていかない感じ。 11月の気温だとか。 衣替え、急いでやる必要が出てきたかも。 週末、、晩飯 鶏肉とピーマン、ナスの中華炒め ゴマたっぷり。 何だか日々変わらぬ食材、味付けの様な気がしてきた。 でもサ…

久々のいろは丸

美味しい酒の肴を求めて。 先に到着した私はビールをオーダー 刺身三点盛りは五点盛りで出て来ます。 アジ、カツオ、マグロ、ハマチ、タイ。 豪華。 アジフライ ここのアジフライは肉厚でふっくら揚げて美味い。 イカゴロ 今日はズンバのレッスン。 さすがに…

またまた咲くよ、プルメリア

ツボミが膨らんでる〜 葉の割には小粒の花だけど可愛い(^^) 晩飯 豚バラとナス、ズッキーニの生姜炒め ゴマたっぷりぶっかけ。 小松菜とエリンギのオイスターソテー 水菜とエノキの鶏皮梅サラダ ワカメと玉ねぎ、豆腐の味噌汁。 味噌汁は万能だね。 野菜も摂…

北海道土産

仲の良い母達のきょうだい旅行は、今回北海道。 叔父のケンちゃんから思わぬ直送便。 包みを開けると、、 毛蟹、ニシン、ホッケ。 こりゃグリルに入らないくらい大きな魚。 そして毛蟹。 こりゃ滅多に食べられないぞ。 お礼の電話をしたら、旅行は満喫できた…

パキッポキッ

咲いた〜 可愛すぎるプルメリア第2弾\(^^)/ 足の指の痛みがなかなか治らないので、整形外科へ行って来た。 どうせヒビなら放置しかない思っていたものの、もし面倒なことになったら厄介だし。 レントゲン撮影、、、 ポキッ、骨折でした〜(^^; なんで2週間…

晩飯

カマスのフライ エリンギと小松菜のソテー など。。

3連休は満喫だな。

波もあって、天気も良くて、今日はプルメリアも咲いた\(^^)/ これで3つ目。 可愛いなぁ〜 そんで、今朝はハイビスカスも咲いた。 10月なのに25度程まで上がり、半袖短パンで過ごせるなんとも気持ちが良い。 こんな爽やかな気候が大好き。

プルメリアが

また一つ。 間も無く咲くよ〜\(^^)/