ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

皆既月食、予想外にキレイに見られました

曇りの予報だったので期待薄だったけど、9時頃からハッキリ目視できた。 クリアな夜空は月も星も鮮明に見えた(^^) 3年ぶりらしいけど、3年前は見えてないだろうな。記憶にないから… 良かった。 晩飯 油淋鶏 いつもはネギソースなんだけど、今日は玉ねぎソー…

晩飯って…。

野菜が高騰して、夕飯どうしてるんでしょう。 家計に影響かなりあるのでは。 我が家は、週末に野菜はまとめ買い。 1週間分調達します。 平日に特売とかで買えるといーなぁ〜とか、ここ最近切実に思います。 晩飯 豆腐ハンバーグ エノキを入れてシャキシャキ…

関東でも雪どけ遅し

今日は午後から三鷹方面へ。 ビックリしたのが、 大げさに言うと雪国だ〜 バスから見る風景、公園は一面雪。 全然雪が溶けてない、車のフロントグリルまで雪が積もってる。 しかも日が当たってるのに、、 路面には雪が沢山残ってるから、 帰宅時の小学生が雪…

期待してた波は…

なくなった…( ; ; ) 今日出来ると思ってたんだけどなぁ。 残念。 今朝はカズは病院通いで疲れた身体を癒しに温泉へ。 私はヨガとステップのレッスン。 変わらずのルーティーンですが、ヨガをやると全身ほぐれるだけではなく、体幹や筋トレのようなプログラ…

今日の小麦と晩飯

久しぶりに作ったモンキーブレッド これは美味い。 晩飯 鶏肉のシソチーズ挟みフライ 鶏肉を観音開きしてから、綿棒で叩いて平らにし、シソとチーズを挟んで、フライ。 ボリュームあり。 大根サラダ 日中、外は快晴。 風もなく天気良い。 でも寒すぎる〜。 …

今日も寒すぎる( ; ; )

新たにインフル2名増し。 これでうちの部は何人インフルなんだか。 そろそろ閉鎖。。。 怖い怖い。 晩飯 鶏肉とナスの生姜甘酢炒め 寒いので生姜多め。 長芋とスナップエンドウのバターソテー 長芋が美味い(^_^) アボガドサラダ すりゴマたっぷり。 宮崎で買…

1970年以来の寒波みたい

寒さ堪える。 筋肉が硬直してるのかな、骨折した足の指が痛い… でもズンバったら大量の汗をかいてスッキリ。 ジムを出たら一気に寒くなり、後に飲み屋で温まる(^^) 軽く飲み。 焼酎はお湯割ね。 明日も今日と同じくらい冷え込むらしい。 同僚の家では水道管…

晩飯

昼にガッツリ食べてしまったので、お腹が空かない^_^; でも一応ね。 豚バラとニンニクの芽の生姜炒め ヤングコーン、玉ねぎと。 キノコの温野菜サラダ あれあれ、、画像ない^_^; 切り干し大根とヒジキの煮物 明日は平成一番の寒さとか報道されてるわ。 関東…

カズの眼

本日は2人共休みを取り病院へ。 カズが通院してる眼科から紹介状を書いてもらって横浜の病院へ付き添った。 かれこれ4時間少々で全て終え、手術日も決まりトントンと進みました。 そんで疲れたね〜、、、 で、昼からキメるぜ(^^) 久し振りのここ。 大好きで…

雪どけ早い

昨晩あれだけ豚肉降ったのに帰宅したらほぼ溶けてた。 足元もも悪く無く、朝とは打って変わって歩きやすい。 昨日の雪ですっ転んで骨折して数週間の入院などという声も聞こえてきます。 気を付けましょ。 インフルエンザが猛威を振るってます。 本日社内で6…

予報通り

大雪。 昼前から激しくなり、社内でも大雪警報で交通機関の影響、早目の帰宅の指令。 皆さん早目にどんどん退社します。 自己防衛。しない人は帰宅難民。 我が身を守る自己判断大事です。 カズも早目に帰宅でき、良かった。 4年前の納骨日を彷彿させるような…

早めの晩飯

明日は本当に雪なのか、と全く予想出来ないほど暖かだった。 今朝は、昨夜のシメのラーメンが胃にもたれ、身体もむくんでた。 ヨガのレッスンも、重〜い感じだったけどだんだん身体がほぐれ、後のステップのレッスンでガッツリ汗をかきサッパリ。 早めの晩飯…

新年会

今朝から暖か。 家事をやってると汗ばむほど。 いーね。 今夜は新年会です。 先輩達。勉強になること沢山あります(^^) 18時過ぎから始まりあっという間に 23時。 この先輩達にはいつも大変お世話になってるんだけど、勝手に気のおけな方々だと思ってます。 …

今日の小麦

先日お友達に、パンが食べたいと。 なので朝からパン作り。 バターたっぷりのクルミパン。 もう1つ マンゴーチーズベーグル 一応味見はします。 マンゴーとチーズ、甘しょっぱい感じがなかなか良かった。 明日、持ってこ。

週末だーーo(^-^)o

ようやく週末。 今週は長かった、、 数日前から月曜の予報は雨か雪は変わらず。 中途半端は嫌だわ。 今晩は 豚肉大根炒め。 ごま油で炒め、 オイスターソースを入れて中華風。 レンコン炒め揚げ 間違って、レンコンに片栗粉をまぶしてしまい、工数増に^_^; …

トレーニング

今日も楽しくズンバった。 前のヨガレッスンで暖房がきき過ぎてたのか、ズンバのレッスンもスタジオの温度下がらず、いつもより増して汗だく。 シャツがびっしょりになってしまったわ^_^; まぁ汗かきに行ってるので一石二鳥と受け入れます。 そんで充電。 最…

夜は激しい雨

朝は晴れ間がでてた。 外に出てみると、お向かいさんの前の路面は濡れてて、雨が降った形跡がある。 でも我が家の自転車は濡れてない。 ちょうど雨雲の境目だったよう。 夜は朝よりも気温が下がり寒い… 変な天気。 晩飯。 久し振りのとんかつ 美味しそうな三…

家より外の日差しがの方が…

暖かい。 出勤時、背中にあたる日差しがポカポカ。 こりゃ家にいるより外にいる方が暖かいのでは、、 そりゃありえないけど、今朝は日差しが暖かかった。 でも来週は都内でも雪が降るかも、との予報。 社内でも体調壊す人沢山います。 自己防衛、やらないと…

久々のいろは丸

久し振り 何をオーダーしても美味しい。 炙りシメサバ フグの唐揚げ フワサク。 肉豆腐 肉、モリモリ。 ご馳走様でした。

快晴波なし

良い天気。寒い… 冬の空は澄んでて、富士山も綺麗。 でもこの寒さ、堪えるわぁ( ; ; ) 重い腰を上げて、ヨガとステップのレッスンへ。 先日女子会した先輩達と一緒に(^^) 2人一組になるんハーキー。 チューブを膝に巻いてその場で走る。 引っ張られながら…

寒過ぎるけど快晴

なかなか起きられない朝。 寒いよ〜 雨戸を開けると日差しが眩しい。 家の中より外の方が暖かいかも。 久し振りに今朝は接骨院へ行き タップリほぐしてもらって軽くなった。 いつも行く八百屋さん、 新聞の記事にも出てた通り野菜が高騰。 痛すぎる( ; ; )…

笑顔絶えない女子会

もー、面白すぎる人生。 話尽きない、おかしすぎる人生。 ありえない〜事とかも満載。 面白すぎる〜〜 ビールから始まり、 ワインのボトルが空き、焼酎ボトルが空き、追加追加〜。 この飲み会、エンドレスかも(^^)

こんなに寒いけど…

ズンバったら大量の汗。 気持ちが良い^_^ でもシャワー浴びて外に出ると一気に冷えた。 サウナもジャグジーも入らずに出てくるからしようがないんだけどね。 それからいつものこれ。 至福だ〜。 タコの唐揚げ。 見た目ショボいけど、柔らか。 ハラミの辣油和…

手の痺れの原因。

仕事でパソコン、マウスを持つと手が痺れる。 肩をグルグル回したりツボを押したりしてもだめ。 寝てる時は手を上げてるとかなり楽になる、、、 なんでかなぁ。 何かが圧迫して血液の循環を抑えられてしまってるのか。 ジムのトレーニングは、大丈夫なのに。…

朝から強風

今朝、カズは波の音が聞こえたと言ってた。 物凄い南風で何かが吹っ飛んで来てもおかしくないくらい。 仕事始め。 まずはパソコンのパスワードが思い出せない^_^; やれやれ、始まってしまったな。。 晩飯もね。 タラとキノコのバターポン酢ソテー カボチャの…

久々の晩飯

要領悪いわ^_^; 今晩は もつっこ(^^) レンコンのきんぴら 白菜サラダ 明日から出勤ですが 実感なし、大丈夫か。。

宮崎SurfTrip

年明け2日から宮崎へ行ってきました。 しかもこれで。。。 GWに初めてフェリーで宮崎へ行き、味をしめて年始早々に神戸までクルマで行き 神戸港からフェリーで宮崎へ。 道中混雑なくスムースで到着。 昼過ぎに到着し三宮から元町の中華街へ行ってみた。 お…

実家でお正月

毎年恒例の実家でお正月。 母の手料理を贅沢に頂きます。 本当に美味い^_^ そんでこの霜降り肉のすき焼き。 肉で野菜が見えない。 これが米沢風。 こんなお肉は実家でしか食べられない贅沢。 恒例イベントで毎年甘えてしまってますが、本当に感謝の気持ちで…

明けました

今年の初日の出。 メラメラ〜 出た。 今年の日の出は美しい。 年々人が増えます。 おみくじは無難な末吉。 今年も良い一年になりますように。