ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

旨過ぎるモツカレー

本日は静岡へ beautiful‼️ 夜はカズの先輩のお店は。 油断してたら、あれあれ開店10分前で、あっという間に行列(O_O) 出遅れた、、10分前では遅過ぎた! 取り敢えず並びましょう。 開店して、最前列からお店へ入場! 結構並んでる。 店内席数からすると微妙…

快晴です!

チョー寒い朝。 波乗り、ブレイクポイントが限られていたので、混雑。 でも天気が良く、日光が背中にあたるとポカポカで気持ちが良い。 日に日に富士山の雪量が増えてきます。

冬空

今晩は星が綺麗。 こんな時に川上村に行ったら満点の星なんだろうなぁ〜 今朝の富士山も最高に綺麗で雪がてんこ盛りだった。 冬は空気が澄んでて海水も透明度が増す。 そんな海は大好きだけど寒いのが大の苦手。 朝がなかなか起きられない(-_-)zzz 晩飯 青椒…

ZUMBA

雪でも降るのでは?ってくらい今日は寒かった〜 寒くても、やっぱりこのレッスンは汗がたくさん出る出る。 レッスン後にシャワー浴びて外に出た時の温度差が堪えたわ。 今晩はここに連れて行ってもらった。 雨で寒いからか?空いてた(^^; 塩レバーは好み^_^ …

プチ忘年会

5時半からスタート。 来月、先輩は大忙しのシーズンを迎えるのでプチ忘年会。 3時間ほどの楽しい飲み会^_^ 先輩曰く来月も飲めそうって。 それは良かった。

久々のhungry

ランチは平日だからこそ混雑なしで食べられるここ。 やっぱり美味しい。 そして大好物の柿。 毎週、これで柿の季節は最後だと、、思ってるけど毎週スーパーにある(^^; そして今日もこれで最後だと買ってきた。 毎朝、バナナヨーグルトと柿をペロリと食べる朝…

明日はオフ

多少の波を期待して… カズには大工さん対応してもらう中、波乗りって… なんとも寛容です。 晩飯 ●鶏肉とナスの生姜炒め ●厚揚げと舞茸の炒め煮 ●大根と昆布のサラダ 厚揚げは毎回好んで買う絹の厚揚げ。 煮ても焼いてもウマイ。 今夜は茶色い食卓だぁ〜(^^;

手首の調子がイマイチ

数日前から手首が痛い。 湿布や痛み止めのクリーム塗ったりしてるけど回復なし。 晩飯 母からもらった肉団子のたねを酢豚風に。 酢豚や肉団子は基本揚げるけど、カロリーオフで、いったん前部茹でてから軽く焼き酢豚餡を絡めた。 またもや頂いたエビを野菜炒…

初セミドライ

今朝は北風が強く、セミドライを着たらちょうど良かった。 天気は良いけど北が強い。 そして、千葉がクローズしてるので湘南は激混み。 まぁ入水できて良かった^_^

誕生日会

今日は実家で真紀ちゃんのbirthday party^_^ 母のご馳走で。 カズが選んでプレゼントした桐子のぐい呑も喜んでもらえて良かった。 お土産に頂いた巨大サツマイモ、ラフランス、青豆。 このサツマイモ、デカすぎて笑える。 美味しく頂きます^_^ ご馳走様でし…

1月並みの気温

まだ11月ですけど。。 もうダメ〜なくらい寒い。。 父の命日。 東北は雪が降っていた事を思い出した。 晩飯 長芋と豚肉のソテー キンピラゴボウ 大根とこんにゃくの煮物 毎晩作る味噌汁。 今夜はいつも以上に身体が温まる感じがしたわ。

明日はもっと真冬だ

レッスン前は身体が冷え切っていたんだけど、たかだか数分のアップで汗が出る。 レッスン最後にはTシャツ汗だくで終了(^^; やらされるレッスンと自主トレ。 私はキツくても、やらされるレッスン派。 今晩はここへ。 連れて行ってもらいました。 狭い店内は混…

真冬だ。

た帰宅時、ほんとーに寒い。 マフラーに手袋も欲しかったほど。チャリだから尚更。 こりゃ風邪頑張ってね一気に流行るのではないかと、マスクで予防しようかな。 晩飯 肉じゃが ナスとピーマンの生姜炒め。 ネギたっぷり 大根サラダ 茶色いのは蕎麦の実。 こ…

寒くなってきた夜

朝から波あり暖かく、今日がオフだったらと。。 でも夜になって一気に冷え込んできた。 最低気温が一桁になるとの予報。 嫌いな季節突入か。 嫌だなぁ〜 晩飯 鶏肉のトマトソテー サツマイモとシメジの炒め煮 モヤシとニラ 冬は苦手だけど根菜が美味しい季節…

お裾分け。

帰宅したらお向かいさんが。 あんみつとみつまめを持ってきてくれた^_^ あ、ら、が、とー。 サラダ 今晩は昨日から仕込んでたカレー なかなか美味しかった

大好きな柿を頂きました

お向かいさんから。 大好物の柿、毎年お向かいさんからこの時期頂きます。嬉しい〜 今日は秋晴れ。 波乗り後に色んな知り合いに会いまして、、 直ぐ隣のポイントでやってたと、、会わなかったね〜とか、これから入るよーとか。 割れてるポイント限られてるか…

大工さん

先日来てくれた大工さんが本日我が家の屋根周りを確認してくれ、雨漏りや壁など修復のアドバイスを頂いた。 屋根は問題なし。他は、、 色々補修改善必要。 晩飯はいつもの焼き鳥屋さん 軽くね。 明日の波も期待薄、、

インフルエンザ要注意

今年は例年より早い流行らしい。 毎年予防接種はしていないけれど、ここ十数年感染してませんが、、 夫婦揃ってインフルエンザなどの感染症には強いみたい(^^; 晩飯 豚肉とレンコン、ナスの生姜甘酢炒め ほうれん草とベーコン玉ねぎのバターソテー 大根、豆…

ZUMBAった後の楽しみ^_^

朝は暖かく、夕方から冷え込む予報だったけど薄着で出勤。 ジムに行って汗をかきシャワー浴び、 外に出ると冷え冷え〜、今夜は寒い。 今晩はここ。 我々にはちょうど良い量で提供してくれるおつまみ。 寒いけどやはりビールが飲みたい。 長居しないのでサク…

月が眩しい

外に出てずーっと月を見てた。 雲が月の周囲を流れるけど月は煌々と輝いてる。雲から覗く月は眩しいほどだった。 晩飯 久しぶりに 麻婆豆腐 小松菜、人参の、エリンギの中華ソテー カボチャとオクラのチーズ焼き 最近、一昨年自転車事故にあって足の指を骨折…

この歳でだけど、、

エゴの認識を変えると、とても楽になる。 それ程あった訳ではないけれど、少なくともあった。 これは長年生きてきた中の発見できて良かった1つ。 晩飯 豚肉とナス、エリンギのオイスターソテー。 生姜をきかせた。 レンコンのキンピラ 大根とこんにゃくの煮…

寒暖差があります

朝晩寒い。 日中、特にオフィス内は暑いので着ていく服の選択肢が難しい。 オフィス内では半袖でもいけるほど。体に悪い寒暖差。 晩飯 油淋鶏 カボチャサラダ 厚揚げのエノキ餡掛け フルタイムと家事の両立、厳しい事が沢山ある。仕事は家事を考慮しないから…

秋晴れ

快晴で気持ち良い天気。 カズが今朝波チェック。 出来ないかもよ、、でもダメ元で海へ。 カズがチェックしたよりも筋張ってる!と。 波は大した事ないけど、青空のもとで太陽の日差しを浴び、海に入っているだけでも気持ちが良い。 早めの晩飯 カマスのムニ…

初沖縄

面白いお店だった。 美味しかった^_^

鬼ダンパー

早い 本日は身体の調子を整えに。 高濃度炭酸泉。 1R、高濃度炭酸泉にゆっくり入って、血行を良くし血管のストレッチ。これ、ここの謳い文句。 ここでお昼を食べてから2R。 身体全身ほぐれた。

ダンパー波が、、

続いている情報。 ウネリの向きと地形が悪い。 明日は一気にサイズダウン、できるかなぁ〜 晩飯 里芋と鶏肉の甘辛焼き 玉ねぎタップリオムレツ風 カボチャ玉ねぎサラダ ツルムラサキと舞茸のソテー 1週間終わった。。(°_°) 週末の天気は期待できそう。 でも…

ルーティン

今週もフィリピンからやってきたお友達が参加。盛り上がったZUMBAでした。 今夜のガソリン補給 軽く。。 ご馳走様でした。

晩飯

サバ サバのゴマ焼き 揚げてからゴマソースに絡めたご飯にもお酒にも合う。 舞茸とジャガイモのソテー ジャガイモはレンチンしてからバターソテー。 豆苗とモヤシ、シーチキンのサラダ 器が小さかった(^^; 豆苗は生で。 ポン酢、ゴマ、生姜、少々の甘味を加…

朝晩冷え込んできた

だけど今朝も元気よくプルメリアは咲いてる。 最後の蕾も花を咲かせました^_^ 今年は災害の多い年だった。 温暖化が進行し季節外れの台風が猛威をふるった。 今後日本に住み続けるであろう私達はどう備えれば良いのかと不安もある。 自然には敵わないからね…

今夜は鍋

寒くなってきた。 、、、から鍋にした。 温まるわ〜 もう少しそんな季節。 カレンダー、あと1枚で今年も終わり。 台風、ラグビー、オリンピック。 なんだか目まぐるしい。