ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

波と小麦

波が残りました♪ 今朝入った時は我々3人のみ。 来た波乗り放題! 1時間後には人多し波数少なし、終了モードでしたが ゆかいな仲間達と会話しながら1時間ほど… 楽しい波乗りでした。 昨日から仕込んだイチゴ酵母 オーバーナイトで超元気! 酵母ストレート方で…

今日の波

今朝、 早い時間帯はフェイスあり、乗れる波あり。 後に予期せぬオバケセットが入りジャンク気味。 そんでドルフィン祭り。 コンディション良くないから 混雑無し、乗り放題なんだけど、 まぁー疲れた。 波乗り後はBBQ 2人でお手軽BBQ 明日の天気は下降気味。

宮崎サーフトリップ

青々とした海岸線 今回のレンタカーはこれ。 セレナ! 初日は真夏?は大げさだけど、湘南に比べると半袖短パンでOK。 日差しが強く、3mmジャーフルでも全然寒くない! 水はキレイ、サイズはちょtっと小さかったけど(サイズは腰腹)十分楽しめた! 青島 洗…

小麦(ピザ)

GW初日、天気良し・波無し。 わが家の家庭菜園はたまーにハイポネックスをやる程度。 にも関わらずスクスク元気に成長しまくってます。 その中で、驚くほどの成長っぷりをみせてるのが 「オレガノ」 このまま放置しておくと手に負えなくなくなりそうな雰囲気…

小麦(プルマン)

昨夜焼いたライ麦パン サンドイッチに向いてるパンですが 今朝は甘~いhoneynutsを乗せて頂きました。 色んなナッツ類をロースとして、ハチミツ漬けただけ~♪ クルミもタップリ入ってます。 今回はライ麦40%配合で作ったんだけどしっとりしてたな。

晩飯

鶏とキャベツのレモンバター 鶏胸肉を叩いて下味浸け、キャベツと絡めました~ レモンとバター、最高の組合せ☆ あとはこんなもん。 卵焼きとか サラダとか 明日行けばGW突入♪ やりたいこと満載なんだけど、何割出来るかな? やんわりやろっ。

晩飯(ヘルシー系)

豆腐入り肉団子 生姜タップリの肉だねを揚げ焼きして あんに絡ませた~ 春雨サラダ タケノコのクルミあえ 昨日のテレビ番組。 クルミと玉ねぎの効能☆ 見た人も多かったのでは? 私と年が一回り以上はなれているダンナが いつまでも楽しくサーフィン出来るよ…

宮崎土産

先週末、宮崎サーフトリップしてきました。 詳細は後日。 今回のお土産は「肉味噌」 無添加の熟成肉味噌を数個買って来てお土産に♪ アレンジレシピあり。 もちろん、我が家用にも購入。 今晩は豆腐に肉味噌乗っけで頂きましたが、ウマイかった☆ そんでこの焼…

晩飯(ヘルシー?)

今晩は。 今日は揚げないコロッケ 挽き肉と玉ねぎにしっかり味付け、 パン粉はオリーブオイルで軽く煎って衣にします。 揚げないコロッケです。 人参サラダ ほうれん草とシメジのカラシ和え

晩飯と小麦(プルマン)

晩飯メニュー全く思いつかず… 冷凍庫に牡蠣あり。 野菜室には小松菜。 牡蠣を下味つけて揚げ焼き~ 小松菜と牡蠣のオイスター炒め チキンカツ カボチャサラダ マヨネーズ少な目のヨーグルトソースで 和え。 今晩はマロンペートを使った折り込パン 焼き上がり…

江の島散歩

波なし天気良し! 江の島までお散歩 観光客に圧倒された。 すごい・・・ 観光バス、外人、関西人。。。 弁天橋渡ったお店には 多国語、方言満載。 江の島の集客力にビックリしたわ。 最近は釣れない・・・って情報なので 江の島の釣りポイントまで行き現場調…

小麦(ピザ)

週末は飲みメニュー! キノコづくしピザ ひ 早目の晩飯で早目の睡魔…

ヘルシーもどき晩飯

今晩は。 日中はなまぬるーい 夜はひんやーり 朝晩で気温差あります。 夕飯 かき揚げ?唐揚げ? 鶏肉、玉ねぎ、エノキを細かく切って下味し、卵・片栗粉・薄力粉をからめて揚げたら、ジューシー☆ 豆腐のキノコ餡掛け 豆腐を水切りして、揚げ焼き。 キノコ、…

白砂糖と小麦(プルマン)

先日、糖質制限ダイエットという主題の番組をやってて ダイエットに興味が無いわけではないけれど 食べたいモノは我慢したくない!という私には出来ませんが・・・ なんとなく面白くて見てました。 砂糖を減らすことでそんなに痩せられるんだ~ しかも砂糖を…

飲み会

福島出張の、カズと待ち合わせて藤沢のいつもの魚のウマイ居酒屋で待ち合わせて 夕食! 刺身盛り 筍の刺身 中落ちの唐揚げ 昨夜、糖質制限ダイエットという番組をみて砂糖について気になり調べてみた。 (後日) 我が家は甜菜糖、オーガニック糖を使用してる…

晩飯(麻婆)

寒かった1日。 スプリングコートの出番はまだまだ あります。 なんだかここ最近、懐かしい友達だったり、プライベートで仲が良かった取引先の方とかから飲み会のお誘い。 慌ただしかった期末がようやく落ち着いたのかな? 嬉しいお誘いです。 今晩は 麻婆豆…

今日の小麦(クルミ)

大好きなクルミをタップリいれて。 クルミパン! 晩飯 新鮮な鰯をGET! で、フライ ポテサラ シメジと小松菜のガーリック炒め 予報通り不安定な天気で 今日の計画も天候に左右されて不安定? 家庭菜園予定は午後から雨が降り、 気温が落ちてテンションも落ち…

昨日の小麦(ベーグル)

先日買ったイチゴ。 特売だったからか? 相当まずい(-_-;) のでジャムにした。 ジャムはいいね。 砂糖控えめレモン多め。 数個のイチゴは酵母仕込み。 プクプク発酵していくのが楽しみ♪ 今回はベーグルにしました。 フィリングはクリームチーズとドライマン…

晩飯&今どきの新入社員

晩飯作れる状況になって、チョット充実♡ 鶏肉のピカタ 豆腐と野菜のチゲ風 この辛さならカズでも??べられる… というか子供でも食べられると思う。 大根サラダ このドレッシングが合います 今日帰りの電車の中で、、、 新入社員ぽい男子二名が私の横にいて。…