ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

いー波だった!

今朝は情報以上のGOODWAVE。 セット頭あり、水もキレイで気持ち良かったわ〜 そんで毎週のキックレッスンを、今日は愉快な仲間たちと参加。 リズムにのれず、ぎこちないパンチやキックに思わず笑ってしまった。 タップリ汗かいて気持ちよかった! と言ってい…

銀世界と思いきや…

今朝起きて雨戸を開けたら銀世界!! 普通に雨だった。 通勤電車で車窓の景色を眺めていると 大船過ぎてから、一面真っ白。。 屋根やクルマにかなりの積雪。 数駅なのに違うもんだ。 都内の埼玉方面の同僚は、朝からヤバかったよ。 一面真っ白だったって。 …

寒波

本当に今日は寒い。 オフィスは毎日暖房がききすぎで、半袖の人もいるほど。 でも今日は寒すぎて空調管理も整わなかったのか? いつもは暑いくらいだけど 今日はちょうど良い(^ ^) 外と中の温度差あり過ぎて身体に悪いわ。 寒いので辛いもんで温まろう! 麻…

晩飯

今朝は雪がチラチラ、 今夜も寒い。 晩飯 手羽元と大根の煮物 お肉ホロホロ。 最近マイブームの高野豆腐 高野豆腐を揚げて、少々甘めのあんで煮含めた。 これ、沢山食べられる。 豆苗と揚げの煮浸し またやってる^^;

ヘルシーっぽい晩飯

揚げてない揚げのメンチ風 油揚げを油抜きして、メンチカツの具材を詰め込んで揚げ焼き! 白菜と高野豆腐の味噌炒め ニンニク、生姜、ネギをタップリ入れたヘルシー炒め物。 鶏ハムサラダ 先週土曜日に駅近の整形外科で血液検査をしたんだけど、いまだに注射…

晩飯

春が来た〜 暖かい。 晩飯 牡蠣のガーリック焼き 牡蠣フライを作る予定が、 パン粉が無かった。 ので、ガーリック焼きに変更。 ほうれん草のキッシュ風 チーズはタップリ生地に混ぜ込みました。 サツマイモのバター焼き パクパク止まらない。

アナ雪

かなり流行についていってない… 流行とかあまり興味がありませんが、 「絶対観てよ!」と言われ DVDを貸してくれてから約1ヶ月が経ち。。。 やっと観たよ。 彼女は映画も観てDVDも買って、そんで貸してくれた。 絶対いーから絶対見てね!って。 いーね(*^o^*…

パン焼きの1日

昨日は、先日焼いた全粒粉パンをアレンジ。 ベーグルに続いてまたもやマルチグレインを配合。 こんなステキなお皿を頂きました。 このお皿に相応しい料理が作れるのか? そんで昨夜はここで新年会。 遠征計画と身体のガタの話で盛り上がり、来週は皆さんで私…

朝こパン(^ ^)

朝からせっせとパン焼き! マルチグレイン20%配合して 食感楽しめる。 焼きたてベーグルにクリームチーズを乗せて、ほっこり。

晩飯

週末! 今週は早かった 。 今晩も時短晩飯 頂いた魚の粕漬 鮭と鰆 これがちょ~美味い。 毎年頂く粕漬は冷凍して味わいます。 ヘルシーな炒め物 肉っぽいけど肉じゃない 高野豆腐とキノコ、ほうれん草のオイスター炒め。 高野豆腐はパサパサ感無く、フワフワ…

大豆好き

今晩も冷え〜る(*_*) 温まろう夕飯は、あまり温まらない晩飯。 大根麻婆 豆板醤で温まるかな。 はんぺんと豆腐のナゲット風 こりゃ適当な感じで作った けど フワフワで美味しかった^o^ シーチキン入れて卵でつなげて丸めて揚げ焼き。 卯の花 大根サラダ 今晩…

晩飯

昨夜は大寒に相応しく、 夜からめっきり冷え込み、 今朝は雪がちらついてた。 冬本番! 鶏肉のマスタードソテー カリフラワー、キノコのカレー風味 サラダ 夜になるとさらに冷え込みが増した。 部屋は暖かいんだけどじーっとしてると冷え込んでくる感じ… 乾…

今日の小麦

全粒粉のパン レーズンとクルミを混ぜ込んだふんわりパン。 クルミとレーズンの組み合わせは間違いない。 ハード系のパンでは無いけど クリームチーズが合うな。 次回は加水して高温で焼いてみよ^o^

晩飯(ステーキ)

久し振りのステーキ 先ずは喉を潤して〜 ビールをオーダー ギョギョ、すんごいサイズが出てきた。 大ジョッキって、こんなにデカかったんだ(°_°) よくこんだけビール飲めるよなぁ〜 胃袋膨張しないのかな… 感心するわ。 ステーキ(^ ^) カズが肉食おう!と言…

今日の小麦(ベーグル)

久しぶりのベーグル。 長めの発酵1回で時短パン。 マルチグレイン配合で食物繊維タップリ。 1次発酵のみだとムギュッとした食感が楽しめて 食べ応えあり。 今回はシンプルに何も入れず。 晩飯 鶏肉のバジルチーズ ヨーグルトとマヨネーズで一晩漬けて パルメ…

どうなの?

いろんな意見。 ・サザンオールスターズ ・爆笑問題 ・風刺画 色々話題になってます。 賛否両論。 今後、表現の自由が封印されるのか? されないでほしい。 ある意味、表現するって勇気ある行動だと思うし、それに対しての思いはそれぞれ違う。 何が正解で何…

春?冬?

今朝は暖かく、クローブせずに波乗りOK(^ ^) 全然寒くない〜 途端、昼前から太陽が隠れ北風が吹き、真冬だわ。 ジムに行く頃には手袋、マフラー必須。 寒い寒い。 寒い日の晩飯 土手煮 従兄弟から本場モン頂いたので、 それに豆腐とネギを追加して、ハフハフ…

リサイクルっていうのかな?

リメイクというのでしょうか。 先日の夕飯 がん・もどき? お揚げにお豆腐、ひき肉、ひじき、作り置きのキンピラゴボウを入れて 揚げないお揚げのがんもどき風。 白滝チャプチェ 味付けはチャプチェ。。 エリンギ、シイタケ、ニンジン、玉ねぎ、ほうれん草入…

筋肉量増やすと寒さも吹っ飛ぶらしい・・・

大手チェーン店の混入物が相次いでます。。。 飲食店で混入物は決してあってはならないことだと思ってますが 大手ならではの大被害。 写メで撮って簡単に発信される今日この頃。 個人商店なら、例えば「ラーメンに虫が入ってましたけど~」って言ったって 「…

今日の小麦

何パンが良い? って聞いたら、返答は柔らかいパンだと。 グランペリー入りのミルク食パン 最近ハード系のパンばかり焼いてたからか、ソフトが好みらしい… 釜伸びイマイチ、イーストを2gにして6時間発酵。 一次発酵の見極めが失敗。 でも牛乳仕込みと全粒粉…

トマト鍋

初鍋 トマト鍋 具材は 鶏肉、キャベツ、ソーセージ、キノコ満載、玉ねぎ、豆腐 これ美味い! またやろっ。 おつまみ 納得好き カズが茨城出張で買ってきた。 干し納豆! 保存食にもなる。 ついついつまんでしまう干し納豆はやみつき。

週末お疲れから

長期連休明け、ようやく週末。 今晩は沖縄料理屋で晩飯 乾杯 泡盛のボトル入れてほぼ飲み干し。 明日の波は期待出来ず 今晩は、ゆっくり休もう(^ ^)

晩飯

今日は寒い寒い。 顔から首にかけてソトールをぐるぐる巻きにして出勤。 そんな甘っちょろい事を言ってる場合でない北方面 大雪で交通の不便だけでなく、事故などが相次ぎ大変だわ。 そんな寒い日の晩飯、 昨夜はおでんにしたし、 2日連チャンで鍋っていうの…

時間が無い時の晩飯

時短晩飯。 おでん! 大根、コンニャク あとはつみれや餅入り巾着、練り物など。 そんで今回はキャベツを沢山入れてみたら美味い! キャベツは新鮮だったわ〜 甘みがすっごくでてる。 昔、若かりし頃 仕事帰りに一人でよく通った駅前の屋台のおでん屋があっ…

仕事初めの晩飯

仕事初め、 久々にデスクに座りクラクラした。 帰宅後の夕飯は 仕度にいつも以上に時間がかかり 要領悪いわ。 ほうれん草のユズ香るナムル 厚揚げと、キノコのオイスターソース炒め 定番、鶏の唐揚げ 頂き物のいー肉だったから いつも以上に美味い唐揚げだっ…

初焼き

今年の初焼きは 全粒粉のカンパーニュ これを先日作ったレバーペーストをタップリ塗って頂きます! 年末と同じパン焼いてるわ。 しかも食べ方も同じ。 年末よりも多少うまく焼けた感じ。。 昨日は波がしょぼかったから箱根駅伝の応援☆ 目の当たりにすると、…

初乗り

本日初乗り! 昨日は色々あって波乗りは出来なかったけど、本日は予想外に良い波だったなぁ〜。 たまのセットはムネ以上(^ ^) そして今日の富士は素晴らしく綺麗だった。 皆で、絵葉書に出来るようだねって。 後に近所の神社に初詣 おみくじ 二人とも吉。 今…

明けましておめでとうございます

今朝6時起きで怪獣達と初日の出を見に海岸へ あつーい雲が… 江ノ島方面から昇る太陽。 今年は残念ながら雲に覆われ太陽は姿を見せずだったけど富士山がキレイに見られ、怪獣達も感動してたから良かった。 のちに、実家でお正月。 ご馳走がタップリテーブルに…

怪獣達がやってきた!

皆んなやってきた〜 賑やかで楽しい☆ 江ノ島で魚釣り、10匹ほど釣れた。 坊主じゃなくて良かったわ。 晩飯は おでん この鍋、2つ作ったよ。 途中トランプして〜 叩きゴボウ チキンナゲット おからクリームチーズサラダ あとはグラタンとか。 夜はまだまだ、…