ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も終わり

今まで経験したことが無い異例な一年でした。でも家族や親戚、友達は元気で過ごせて良かった。 来年はどうなるのか全くわからないけど、自己で予防しながら過ごすしかないね。 期待無し。 年越し蕎麦 鰤のお刺身 良いお年をお迎えください。

明日はどれに乗る?

ツインとシングル。 楽しみね。 美味しそうなリンゴのお裾分け〜 お向かいさんから。 ツヤピカ。 今夜は簡単に早目の晩飯、お好み焼き 今年もあと1日〜

墓参り

年内に父の墓参りへ。 車で行く最中、鎌倉近辺は鎌倉駅周辺から八幡宮まで観光客で賑わい渋滞。。 観光地の江ノ島へ右折する他県ナンバー沢山あったりで、いつもと変わらぬ風景…というより、いつもよりクルマ多い感じたわ。 今年も後2日。 人生初の異例の一…

プレゼントパン

リクエストのパンを朝から仕込んだ〜 ライ麦パン。ドライフルーツタップリ入れて。 ベーグル シンプルに、チーズだけ巻き込んだ。 休みはのんびり好きなものを焼きます〜

もつっこ^_^

やっときた〜‼️ これ、12月中旬にオーダーしたんだけど、なかなか届かない。12月のオーダーは私が注文した翌日に今年度のオーダーは終了〜。ギリギリセーフで間に合って、今晩美味しく頂きました。 我が家はこれに、豆腐とネギを入れてちょっとしたアレンジ…

年内お墓参り

途中小田原に寄って〜 天気良くお墓参り日和。 静岡から見る富士山は、ツルツルに雪無し 新幹線も空いてます。 スッキリしました。

Merry Christmas‼️

1年早いわぁ〜 照り焼きチキンとか、シーフードグラタンと レンコンと人参のきんぴらとか、、 1年間お疲れ様でした。

仕事納め

終わった〜、し、ご、と。 今年は何だったんだろ〜。そして来年もどうなるんだろう〜? 急速に進んだテレワーク。今ではテレカン当たり前。これ駆使できなきゃ仕事にならんってなくらいで日々、テレカン。 こんな状況誰も予想してなかったですよね。 カズの…

年内最後の出勤

久々の電車。意外と混んでます。 本日出勤、数名出社してて、共同作業もできてよかった。 共有したい事も出来たし。 晩飯 ハンバーグと付け添えは ピーマンと人参のソテー サラダ

1日、1週間が意外と早く感じる毎日。。

コロナの影響で働き方、生活スタイルが一変した一年。 普通にこれに慣れてきた。 コロナでテレワークになってから、初春はまずは社内でテレカンのお勉強や説明会。 それをしないと仕事にならないわけなので、覚えて活用するのは必須。それが今では当たり前の…

冬至、、

今日を境に日照時間が長くなり、嬉しい〜 そして、お楽しみ袋のような福袋が届いた‼️ 素敵なシオリ 盛り沢山^_^ ありがとう❗️ 晩飯。 久々の餃子 サラダ 大根とエリンギ、お揚げの煮物。 餃子、、今まで数十年作ってきた餃子の包み方を改めてお勉強。 こりゃ…

栄養満点スープ

今日は比較的空いた海。 意外とサイズもあり、昨日に比べてストレスフリー。風もなく天気良く気持ちが良い〜 明日からのお昼ご飯 最近週一で作ってるスープ 今回はこれを入れて、、 これ、沢山食べられるおかずスープです。

今日の波

混雑な海。 波待ちで、、板にバチバチ空から降ってくるわ〜。 雹のようなもんが降って来た。。 変な天気でした。 週末は簡単晩飯です。 鯖の塩焼きとか、、 キャベツと豚トロ、モヤシ炒め〜 サラダ 寒いの苦手〜

あと1週間で今年のお勤め終了

今年を振り返ると、人生初の勤務体制。 これでも出来るんだ〜と実感してしまったので、今後は戻るの?ってな謎。 そして今後の勤務体制も、まだ展開無し。 これだけ感染者が増えると、いつどこで感染してもおかしくない状況を 取り敢えず日光浴。 晩飯 パセ…

月と木星と土星

南西の空を見上げると月に近い美しく輝く星を発見‼️ 木星と土星と月が最も接近するらしい。 今日もコロナ感染者が過去最多とか。 神奈川県も増え続けてます。 紫外線浴びてコロナウイルス殺菌です。

日に日に寒くなって、、

夕方、ここら界隈でも雪がチラついたとか。 あらら、やだよー寒いのは。 晩飯。 青椒肉絲 サツマイモの煮物 サラダ セロリとシーチキンの和物 明日から更に寒さが堪える感じ❓

冬支度

プルメリアを屋内に入れて、冬支度。陽の光を浴びる所に配置。 素敵なお歳暮頂きました。 これ、めちゃ美味しい京都の粕漬。 ありがとうございます‼️ 晩飯 プルコギ風 大根ステーキ ブロッコリーとアボカドサラダ 明日はもっと寒いらしい。 布団から出られな…

本格的な寒波がやって来た〜

夜になって本格的な寒さ。 明朝が恐ろしい、起きられるんだろうか? 起きなきゃ遅刻ですけど… プルメリアも室内に入れて備えました。 晩飯 鶏肉とキャベツの洋風バターソテー 厚揚げとニラ炒め 水菜、ルッコラ、ブロッコリーサラダ 明日からかなり寒くなる予…

軽く波乗り^_^

今日はとっても暖かく、海ではウエットが暑い〜 今年は最後のBBQかも? 師走とは思えない暖かい1日でした!

波は、、

波が無い〜 ので、朝から大掃除

晩飯

今日も寒さが堪える〜 晩飯 麻婆豆腐はちょい辛め。 菊芋の煮物は美味い 春菊と切り干し大根のお浸し ほうれん草とエリンギのバターソテー アボカドトマトサラダ 週末〜 先週年賀状の印刷完了。 少しづつコメント書いて投函だな。

たい焼きの変化

カズが買ってきてくれた、たい焼き。 上がプリンたい焼き、下がカスタードたい焼き。型が違う、細かいね。 プリンの型、面白すぎるけど。。金魚っぽい。 色々あるのね〜

真冬っぽ。

寒すぎて午前中仕事終わって、お昼に散歩。 3㎞程だけど帰宅したらポカポカ。 晩飯 鶏肉とパプリカの中華炒め 大根と厚揚げ、こんにゃくの煮物 サラダ 今年ももうすぐ終わり〜 今年は人生初の勤務状態の異変、テレワーク。 いつまで続くのか…

早朝レッスン

仕事前にレッスン受けてサッパリ。心拍数上げて目も覚めすぎた^_^。 いー感じ。 晩飯 豚バラとレンコンの生姜炒め煮 さかなのふらいはモーカサメ アボカドサラダ

快適テレワーク

お椅子が快適すぎて、お仕事も捗る?は別として腰や背中の負担が軽減されてとっても良い‼️ 晩飯 パプリカと鶏肉のピリ辛ケチャップ炒め もやしとニラ サラダ もうすぐ今年も終わります。 先日悪天候だったので年賀状仕上げ。 やれる時に色々少しづつ。。

まだまだ続きそうなテレワーク

波乗りしてからお買い物。 テレワークで腰が痛かったりしてるもんで、この椅子を買ってもらった。 かなり座り心地良い^_^ 晩飯 肉じゃが 小松菜とエリンギの中華炒め 合鴨サラダ 、 明日から快適環境でお仕事‼️

1月の気温らしい

寒いわけだ。さすがに今日は暖房つけた。 晩飯 ナスと豚肉のオイスター炒め 小松菜、シメジの卵ソテー アボカドサラダ 冷奴、頂き物のなすの佃煮のっけ 明日は多少気温が上がる予報。。

テレワークで周辺機器増えてきます

HDMI 、マウス、テンキー、電卓、などなどテレワークで使いやすい周辺機器が少しづつ増えてきます。 今後は椅子も視野に入れる感じで意外とコスト増。 晩飯 シイラの煮付け キノコのバターソテー サラダ 健康スープを作り置き お昼ご飯。 3〜4日間くらいで…