ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BBQ(^ ^)

今朝の情報では波は小さめ。 今日はパスかなぁ? カズは朝波乗りに出掛けて、、 カズが波乗りから帰ってきたら、 サイズあるよ! まだまだ出来るよ! えー(°_°) 速攻着替えて海へ。 私が入るタイミング、 皆さん上がるタイミング(^_^;) タイミングずらした波…

今日の波&晩飯

今朝5時過ぎ、暑い暑い! ウエット着たらもっと暑い(^_^;) セットムネくらいある波を空いてる海で乗り放題! 皆でいーねー! もう少しセットがくればね〜。 そうそう、今日は外気温に反して水温が低かったわ。 セットが長いから身体が冷える。 8時過ぎからサ…

今日は何の日?

キン肉マンの日 口永良部島で爆発的な噴火が発生。 火砕流が海岸まで到達したって。 映像見たけど、映画でも見てるような非現実的な噴火。 でも口永良部島のすべての住民の無事だったって、良かった。 帰宅すると、 ドンドン大好きな音色。 花火! 今日は逗…

晩飯 カレー

今晩はカレー 無水鍋で。 我が家のカレーは、トマトを丸ごと使って仕上げにはブラックチョコレートを入れます。 チリペッパーがドバッと入ってしまって、いつもより辛めの仕上がり。 ターサイとニラのナンプラー炒め これ大好き! 台湾に行った時に美味しい…

晩飯(鶏)

今晩は肉が食べたい ので、鶏の唐揚げ マッシュルームのオーブン焼き ひき肉、ニンニク、玉ねぎを炒めて マッシュルームに詰め込んでオーブン焼き。 ひと口でパクっ。 酒に合う。 大根サラダ 家庭菜園のシソをモリモリ乗っけ。 私は毎日食べてる納豆。 カズ…

藤沢で飲み

今晩はわたしの残業にカズが合わせてくれて、いろは丸で飲み 鳥貝の刺身 バクダン豆腐 オクラ、マグロ、納豆、メカブ、卵黄など。 超、体に良い食材ばかり。 カサゴの丸揚げ 余すとこなく食べられる。 そら豆焼き ホクホク(^ ^) 暑くて夏日でビールがうまい…

晩飯(中華)

だんだん夏っぽくなってきた。 ピリッと辛めの麻婆豆腐 カブと揚げのほっこり煮物 アスパラとベーコンのソテー 今日の地震はビビった。 社員の携帯が一斉に鳴り響き騒然。 そんな中、10分遅れでスマホの緊急警報がなった社員がいて… 逃げ遅れるわ。 大惨事に…

プレゼントパン

ベーグルが苦手な方へのベーグルプレゼント。 嫌がらせじゃないよ。 小倉あんナッツベーグル! フィリングはあんこを乗せてナッツを乗せてクルクル。 冷ますとクラックも出てきた。 ポンデケージョ。 こちらも同梱します。 晩飯 鶏の照り焼き アスパラガスの…

勇さん一周忌

今日は一周忌の法要でお墓に集合。 大好きだったお酒をタップリ墓石にかけて(^ ^) 天気に恵まれ勇さんの大好きな永ちゃんの曲を流しながらいー一周忌だった。 後にお寿司屋さん。 昔話で盛り上がり過ぎて皆さん酒が進んでるわ。 美味しい天ぷらとお寿司。 ご…

命日、勇さん

今日は勇さんの命日で 「勇さんを囲う会」で集合! 遠方からも多く来ていて、改めて勇さんの人脈を実感。 懐かしい話で盛り上がり、あっという間に0時。 また明日〜! 明日は一周忌の御墓参り。

パン焼き

今日も波があり、ワイドながら楽しめた。 海は空いててチョー気持ち良い。 本日はミューズリーブレッド ミューズリーを混ぜ込んたシンプルな食事パン これ、お土産パン 明日は勇さんの命日。

晩飯(ブタ)

今日は、昼休みに富澤へ行って粉を2.5キロ、2種類買った。 で、後悔。 当たり前だけど帰宅が辛い(._.) 晩飯 ポークソテー レモンバターソース 小松菜と舞茸のガーリック炒め 亜麻仁ローストタップリ振り掛け。 サラダにも。 亜麻仁ローストぶっかけ。 明日の…

晩飯

今日は南がドン吹き。 波もグチャグチャで台風の恩恵は明日かな? 明日は北予報。 晩飯 小松菜と卵の甘酢炒め サツマイモとこんにゃくの煮物 アサリの酒蒸し 最近ふと考える事。 私って何がしたいんだろう?

晩飯と小麦専用冷蔵庫

晩飯 ゴーヤチャンプルー 豆腐クリームのグラタン ホワイトソースは豆腐とお味噌。 あとはジャガイモとか舞茸、ソーセージ。 ホワイトアスパラガスサラダ 小麦専用冷蔵庫を買ってもらった♪ これから夏に向けて開封した小麦は虫が心配。 強力粉、準強力粉、全…

家庭菜園

昨日はそこそこサイズのある波で遊べました。 海でCさんと家庭菜園の話題で盛り上がり、 「ハート型のトマト、可愛くて手間いらずで美味しいよ!」って。 早速海から上がって探しに行ったけど、ハートが無い。 でも珍しいオレンジ色を発見したので、購入。 …

晩飯(コストコメニュー)

今日みたいな気候は湿気が多く、汗をかくトレーニングをすると いつも以上に喉が乾く。。。 短期間に2度の肉離れをやってから デリケートになってるので、グルタミンは欠かさない。 晩飯 大好物の青柳が売ってたので即買! コストコで買ったソーセージ ボイ…

お買い物

久々にコストコへ。 2人暮らしで買うもんは、こんな程度。 楽しいけど量が多すぎるので会員解約してきた(^_^;) 今日は波乗り出来るね!

晩飯(タケノコ)

週末ホッとする。 晩飯 そろそろタケノコも終わりかな。 タケノコとシイタケの炒め煮 鶏肉のピカタ カボチャの煮物 コリアンダーサラダ 少し摘んでサラダへオン! 少量だけどなかなか主張はいー感じ。 今晩はゆっくり飲みながらマッタリ気分。

飲み会

今晩は前職の上司とカズとで定例会! ここの焼き鳥は美味い! まだまだ元気なMさん、 釣りや旅行など趣味が沢山。 こういう人はいつまでも元気だし、ボケないんだろうな (笑 次回はM家でBBQ企画! この企画、楽しみ☆ 香港にいた友達も帰国した事だし、皆で集…

晩飯(ブタ)

暑くて暑くて裸で海に飛び込みたいわ。 まだ5月なのに・・・ 一昨日の台風で家庭菜園(トマトやピーマンなど)が心配だったけど それほど影響は無く、しっかり持ちこたえてた。 今育ててる野菜は ピーマン、トマト、パセリ、コリアンダー、グリーンリーフ(…

今日の小麦

ポンデケージョ チーズ味 とろけるチーズを混ぜ込み。 トマト味 トマトジュースを仕込水。 誰でもできる簡単な時短パン。 夜遅くにパクパク、 一口じゃ止まらない(^_^;) 台風接近、暴風雨。 駅までクルマで迎えに来てもらって助かった〜

晩飯(刺身)

ブリの刺身 ニラと人参のカツオフレーク炒め ごま油で炒めて仕上げにはゴマぶっかけ。 アスパラソテー マスタードソースでホクホク。 大好き砂肝の唐揚げ 生姜とニンニク、醤油などで下味つけて揚げてます。 家庭菜園のシソやサラダ菜がお役立ち! 台風の進…

晩飯(イタリアン)

ごひいきにしてた近所の焼肉屋がクローズして数ヶ月。 イタリアンに変身した。 行ってみた。 取り敢えず、カンパイ! お店はここ。 どれもこれも美味しかった。 ワインも良かった(^ ^)

ココナッツパン

ココナッツフラワーを使ってパンを焼いてみた。 ココナッツオイル、ココナッツフラワーを使用。 型の八分目まで発酵してたのに、焼成時に膨らみ悪い(._.) なんで? 朝ごパン トーストしてココナッツバターをタップリ塗って。 パン自体はあまりココナッツ感は…

連休明けの晩飯

あー始まった(._.) 長期連休明けは、毎回エンジンのかかりがスローです。 カツオの刺身 ニラとモヤシの炒め物 簡単炒め物 おからとシーチキンのサラダ 玉ねぎと鰹節もタップリ入れた! タケノコとシメジのカカ煮 あと1日(^_^;) 今日得意先とも話したけど 今…

プレゼントパン

プレゼントのパン コーヒーとプレーン生地でグルグル渦巻き成形。 アーモンドとクルミをフィリング。 ワンローフでラッピング。 バター多目でベタつく生地で苦戦。 焼き上がりはいー感じ。 ワンローフなんで味見出来ず、カットの断面見られず。 送った後の感…

晩飯(ピザ)

簡単晩飯 ピザ生地を仕込んでおいて冷蔵発酵。 焼く前に生地を出してトッピング ソースを塗って、シメジ、ソーセージ、玉ねぎ、ピーマン、チーズ。 丸じゃ無くて長方形。 この方が天板イッパイ出来るから(^ ^) 見栄えより食い気! 先日飲み屋で食べた砂肝の…

大失敗パン

無知なくせにチャレンジ精神旺盛な性格。 ふんわり生地にメープルクリームをかけて上掛けはサクッといける予定だったんだけど、、 これ (O_O) アーモンドパウダーが無かったので代用でピーナッツフラワーを使ってみたら。 上掛けが全体に垂れず、固まった状…

晩飯

千葉以来、波乗り出来ない湘南。 ゴールデンウイーク中は毎朝早朝起きして読書時間。 この時間がものすごく心地良い。 家事がはかどる毎日。 なんやかんや、やる事は色々あって あっという間に夕方。 早めの晩飯 青椒肉絲 カボチャの煮物 これは、、 埋もれ…

晩飯

簡単晩飯 エリンギとニラの炒め物 揚げ餃子 お馴染み、お揚げで餃子の種を入れて。 ヘルシーに挽肉に豆腐も入れた。 アジの干物 休みがカウントダウンだなぁ