ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

久し振りの揚げ物

たまにはトンカツ 切り干し大根と昆布、人参炒め煮。 やっこ。 3月も終わる〜 まだまだ寒かったりだけど、日照時間延びて良い季節になりますな。 桜は満開‼️

三寒四温、、寒い1日

春の季節は寒暖差の変化があります。 暖房必須な本日。 晩飯 肉じゃが エリンギ、タコ、ブロッコリーのガーリックバターソテー サラダ

桜がキレイ

良い季節です。 海はまだクローズ気味。 サーファーほぼいません

墓参り

昨日は静岡へお墓参り。 行きは在来線でゆっくり、熱海で降りる時に前に座ってたおじさまが、我々2人に向かってあなたたちイタリア人みたいですね。って。どういう事?わからん。 お墓参してから、カズの先輩のお店で大好きなもつカレーを頂いて来ました。 …

真冬日

寒すぎる〜、朝からどんどん気温が下がり、午後には4度。 晩飯 アサリとキャベツのガーリック酒蒸し モズクのチヂミ やっこ 三寒四温、気温差激しいなぁ〜。

3連休の中日

海は激混み。駐車場も満車。まるで夏と思わせる状況。 散歩してたら桜かな? 良い季節です。

お彼岸

母と一緒に父のお墓参り。 三連休だから渋滞覚悟だったけど意外とスムーズに行けて、海好きの母は134号沿いを走ると海を見て喜んでた。 良かった良かった。 暖かく昨夜の雨も止んで、3人でお参りできて清々しい。 お昼は、何食べたい?と聞いたら 中華がいい…

東北大地震から1日経ちました

いつどこで何があるか、 こればっかりは未然防止は必要だけど^_^10歳わからないよね。 今夜はカレー

夏日だわ

今日は、急いで衣替えしないと!と思うほど春を通り越した夏日。 長Tシャツ一枚で全く問題なし。むしろ少し動くと汗ばむ気温。 晩飯 レンコンとお肉の、酢を多めの炒め物 エリンギ、厚揚げのピリ辛コチュジャン炒め煮り トマトサラダ 良い季節になってきたわ…

江ノ島散歩

波も無いのでお散歩。 漁港で新鮮なお魚をGET。 20匹以上。これで300円。 23匹も食べられ無いので、半分ほどお向かいさんにお裾分け〜。 梅生姜で圧力鍋で煮物

暖かい〜波乗り〜

春です。 ブーツいらないかな? でもはいて正解。水温低い。 入水時はガラガラで、ストレスフリーの 海。 数分後には入ってきたわ。 波も上がりましょう。 波乗り後はBBQ 肉厚で脂乗ってて最高にうまいホッケでした。

暖かいです。

こんなに暖かいとそろそろ野菜を育てたかなる感じ。 晩飯 大好きな菜の花の季節。 菜花と豚肉のオイスターソテー ゴボウの唐揚げ 大根の煮物 明日も暖かい予想。 そろそろBBQ出来そう。

チョット早めのホワイトデー

素敵なケーキ。 お酒に合いそうだわ〜。 タルトだらけ〜 ありがとう。

晩飯

久し振りに 回鍋肉 大好きなコンニャクオイスター生姜炒め 美味しい〜 ゴボウ、人参、小松菜サラダ すりごま多めです。

一転して真冬日

寒すぎる1日は、今日で終わりかも。 三寒四温も、もうすぐ安定しそう。 晩飯 西京漬けサワラ、小松菜のガーリックソテー、カボチャの煮物。

晩飯

蔓延防止措置が延びてしまった。 晩飯 肉じゃがともやし炒め 花粉がキツい〜

お雛様

幼い頃から母が飾ってくれたお雛様。 お雛様が大好きで、7段飾りの横で寝てたのを思い出すな。 まだこれが見られるのは本当に嬉しいな。 みんな3回接種完了。 取り敢えず気持ち的には安心。 だんだん暖かくなってきて、今日はヘッドキャップを付けずにサーフ…

トレッキング

天気が良いので、少し足を伸ばして山登り 汗だくで、替えのTシャツ持参して良かった。

三寒四温

今日は寒い、明日は20度近く上がる予報。しかも南がドン吹き? 少しずつ暖かくなってきました。 晩飯 鶏の唐揚げ エノキと大根の炒め煮 寒暖差ありますね。

パン作りたくなってきた〜

暖かくなってきたので、パンの生地も少しづつ発酵しやすくなってきたかな。 そろそろ食べたくなってきたので、合間見てつくろうかな。 晩飯 ナスと豚肉のコチュジャン炒め 厚揚げとインゲン、ひき肉の生姜煮。。 では無く、挽肉に見立てたものは大豆。 サラ…

春が来たーっ

今日は暖かくて、暖房要らず。良い季節になってきた!だけど花粉は多い感じ。 漢方頼りで取り敢えずキープ出来てるかな。 晩飯 青椒肉絲 ほうれん草とカニカマの胡麻油和物。 インゲンと卵のソテー。