ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から7月

もう今年も半年が過ぎ なんというか、あっという間で、1日をもっと大事に過ごさないと…と思う。 今晩は。 晩飯 ナスと厚揚げのピリ辛中華炒め 酢豚の味付けで。 油淋鶏 モヤシのナムル 収穫! 可愛いイチゴ。 まだ実る(^O^)

肉の日

29の日はカズの誕生日。 おめでとう! ここのマルチョウはいつも2人前。 お店の人、顔を覚えててくれ ボトルも直ぐ出てくる^_^

時短晩飯…続く

晩飯は 朝から水切りしてた木綿豆腐。 時短! 揚げ焼き豆腐のおかか炒め 揚げ焼きした豆腐に、合わせ調味料と鰹節を入れて簡単な一品。 鶏とカブの炒め物 味付けしてから最後はバターで絡めてコクをだした。 カブは火の通りが早いから時短になる。 サラダ 自…

時短晩飯は。

沼津港で買った干物が助かる! 鯖 金目鯛 後は 炒め物など エリンギベーコン、ピーマンのソテー サラダ レタス、サラダ菜、トマト、きゅうり、ミョウガ。 エゴマ、ゴマ油とレモンとお酢、香辛料を混ぜ合わせたドレッシングで和えた。 ゴマ油は食欲そそる。 …

釣った魚で晩飯とプレゼント

今朝は、5時過ぎに 波あるよーと連絡もらいせっせと準備。 予想外にサイズあった。 波乗り後にジムでトレーニング、 久々になかりの疲労感。 晩飯 昨日収穫した魚。 イシモチとメジナ フワフワで、美味しい! 鯖や鰯は、開いて揚げ焼き。 あとは 鶏のから揚…

濃〜い飲み会

気の置けない仲間達と飲み会。 オサムさん、高野くんと波乗り談話が盛り上がり、またまだ終わりはなさそうなので、、、 あすは波あるぞー!で切り上げ。 かと思いきや、ラーメン食べようぜ! とオサムさん。 まる玉ラーメンへ。 オサムさん、替え玉してたわ。…

今日の収穫

南風がドン吹きの中、江の島へ! 収穫。 イシモチが釣れた。 強風で周りもあたってなかったから期待してなかったけど少し釣れて満足^_^ リリースした魚の中に、 フグが… 可愛かったよ。

またまた歳とった

1年早いし、この歳になると何歳だかもわからなくなる。 若かりし頃、先輩方が同じような事を言ってたのを思い出すなぁ^_^ バスケ社会人現役時代は年齢差関係なく、ホントに上手な先輩方が沢山いて、プレーだけでなく人生観も尊敬出来た。 こんな大人になりた…

梅雨らしい湿気

今朝の大雨から午後から晴天。 家庭菜園には最高だけど。。 湿気が多く少し歩いただけで汗がじわぁ〜 晩飯 さけのホイル焼き 玉ねぎを土台にして 鮭の上には舞茸、シイタケ、人参、スナップえんどう。 軽く下味つけてオーブンへポイっ! 簡単だしタンパク質…

活発な雨雲

梅雨らしい日が続いてますが 関東の雨量はそれほど貯蓄出来ずみたい。 打って変わって九州では大雨、災害。 地震もそうだけど、こんなちっぽけな日本でこれだけ被害を受ける地域がさまざまある。 独り言。 晩飯 干物 立派な金目鯛とアジの干物。 アジは普通…

晩飯

夏至です。 早いわぁ。。 今晩は時短晩飯。 麻婆茄子、豆腐乗っけ。 麻婆豆腐と麻婆茄子を一緒にしたって感じかな。 温めた豆腐に麻婆茄子を乗っけた。 ニラとモヤシの鶏肉炒め。 中華風 サラダ 蒸し暑い…

誕生日会

今月はカズと私の誕生月。 ってことで誕生会(^.^) 美味しい牛タンのお店。 2度目の来店。 ビックリするタイミングで 塩ダレキャベツが出てきた(°_°) 食べかけ。 〆は雑炊 スープ担当と米担当に分かれて完食! スープが美味かった。 これ、野菜以外はぜーんぶ…

小波乗り

ショートでは厳しい波だったけど 水浴び(^.^) 今日のレッスンの腹筋は効いた〜(°_°) 裸になったら割れてんじゃないか!っつーくらいキツかった。 その後のビールが美味いこと。 そんで昨日カズが釣ってきた鯖を 調理。 背開きにしてフライ!! サクフワっ。 …

近場で晩飯

ここ 最近、たまにおじゃまする居酒屋。 6時頃、まだ明るいうちからお店入り。 客は我々のみ^_^; ここのポテサラはコンビーフ入り。 珍しい。 普段食べないようなポテサラ。 串焼きと揚げ 焼きは ネギマ、セセリ、つくね、 揚げは シイタケ、オクラ、豚バラ…

夏日

30℃超え。 波乗り、裸でサーフィンしてる人がいたわ。 砂浜で日焼け、海水浴客、海周辺は人だらけ。 収穫。 このトマト、フルーツのようでメチャ甘い! 収穫2 久々にカズが鯖を釣ってきた(^O^)/ なかなかサイズもあり、美味しそう〜 内臓とって下処理。 調…

沖縄晩飯

今晩はここ 駅近くの沖縄料理屋さん やっぱりオリオン ミミガー などなど・・・ いつもの飲みきり泡盛、 ついつい飲みすぎちゃう。 今日は健康診断、 白血球少ない、貧血症、脈が遅い… 以外は異常無し。 オッケーです(^.^)

晩飯

水不足が深刻。 明日は雨の予報だけど大した量は降らないね。 今夜も時短晩飯 昨日のカツオを漬けにしてたので。 竜田揚げ 色々野菜のキッシュ風 あとは味噌汁とか。 時間がなかったのでこれだけ。。

晩飯(カツオ)

今晩は頂き物のカツオ! とっても美味しかった。 本場土佐のカツオ! 大きいカツオを送ってくれたので また半分ある。 煮っ転がし洋風版 洋風味付けで、最後にバターを絡めた。 ニラ玉 サラダ トマトが赤くなると医者が青くなるとよく言われますな。 それだ…

晩飯

今晩は。 今夜は青椒肉絲の味付けで タケノコがなかったので見た目重視で鶏肉。 シメジも入れてみた。 カボチャの胡麻味噌絡め その名の通り^_^ サラダ パプリカをじっくり焼いて 皮を剥いだら、トロっとろ。 柔らかくて甘くて美味い。 これ、今度BBQでやっ…

伊豆旅行(観光)

今週末、6/11-12で すみチャン、ケンちゃん、我々夫婦で伊豆修善寺へ観光!! 梅雨入りで雨予報だったけど 夏日ピーカン! 日焼けが気になる程の天気で最高だった。 思いが通じたのかな。 韮山反射炉 大砲を作るための溶解炉。 熱をアーチ型の天井に反射させ…

花金^_^

週末の予報が外れた天気予報。 やったー(^O^)/ 明日は暑くなるらしい。 やはり休みの日は晴れて欲しい。 晩飯 鰯のフライ ついでに玉ねぎもフライにした。 鰯はもちろん美味いんだけど 玉ねぎのフライは甘くて美味い! もちろん鰯は美味しい、間違いない。 …

週半ば

特に変わったことはありませんが 4月から三菱不正燃費で余分な仕事がふってくる。 そんな中での時短料理。 麻婆豆腐 中華は時短ね。 ナスとピーマン、シメジの 生姜味噌炒め 生姜多目で夏野菜料理 大根とシソのサラダ かつおぶしを混ぜ込んで醤油&お酢を多…

筋膜トレ

仕事後レッスンに間に合ったので 筋膜トレーニング。 効くわ〜 さすがボディビルダー 教え方にもキレがある。 それをいいことにバルで軽く。 折角美味しいお料理なのに、、、 普段夜はあまり炭水化物は摂取しないんだけど、今晩はフランスパンを食べ過ぎて、…

家庭菜園

今日野菜達に水やりしてたら、 お向かいの奥さんに、随分早くネット張ったのね〜って。 だいぶトマトが色付いてきたから。と言ったら、それは正解!って。 最近、カラスが異常な多さ。 この時期エサが無いから花も食い尽くすらしい。 天敵だわ。 お向かいさ…

梅雨入り

カズは本日、昨日の運転と洗車で腰がダルいといって 竜泉寺へ温泉治療へ。 電車で行ったわ。 私はジムでいつものレッスン。 今日は初心者が多く、インストラクターが気を遣ってるようで、 レッスン内容が物足りなかった(・・;) 晩飯 刺身 これは美味いよ! と…

千葉北

早起きして千葉北へ。 アクアラインの渋滞は相変わらず。 今朝はいつもより早めに出発したのにハマった。 潮干狩り、ゴルフ・・・ 早朝から渋滞。 以前は夏でもこんな渋滞は無かったのになぁ。 ニライズ、 波は小さ目で混雑気味だったけど、 海に入れて幸せ…

簡単晩飯

時間が無い晩飯は。。 非常用で常備してあったミートソース缶詰を使ってパスタ。 鶏モモ肉を小さ目に切り、玉ねぎのみじん切り、ニンニク、シメジをソテー。 赤ワインを入れてアルコールを飛ばし カットトマト、ウスターソースとミート缶で煮詰めてソース完…