ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

伊豆旅行(観光)

今週末、6/11-12で すみチャン、ケンちゃん、我々夫婦で伊豆修善寺へ観光!! 梅雨入りで雨予報だったけど 夏日ピーカン! 日焼けが気になる程の天気で最高だった。 思いが通じたのかな。 韮山反射炉
画像
大砲を作るための溶解炉。 熱をアーチ型の天井に反射させて鉄の溶解温度を得る構造。 ガイドの説明を聞いて世界遺産を学ぶ。
画像
江戸幕府幕が黒船の攻撃から江戸をまもる為に作った台場。 これが今のゆりかもめのお台場。 お昼はお蕎麦屋さん
画像
11時過ぎなのにもう並んでた。。 ここのお蕎麦屋さんはわさびが茎と葉が付いた状態で出してくれて 自分ですりおろして頂くというシステム。 すりおろしたてのわさびは粘りがありボッテリしてて 通常の練りワサビとは全然味が違う。 甘いというか、辛くない。
画像
一人一本お蕎麦に付いてくるわさび。 かなり量があるので一本を4人でシェアし、残りはお持ち帰りようとして ビニールをくれる。 そして茎の食べ方(調理法)なども教えてくれて、なんとも観光に来た満足感を得られた。 茎は三杯酢で頂きます。 天城越え、浄蓮の滝
画像
画像
画像
滝の近くにつくととっても涼しくマイナスイオンをタップリ浴びた。 伊豆パノラマパーク
画像
コンドラに乗って・・・ 標高452mはかなり高い。 カズが少しビビッてた(/_;) 私、母、憲ちゃんは全然大丈夫! 山頂は駿河湾が一望出来き、絶景。
画像
頂で、記念にと
画像
母が有田焼の富士山風鈴を買ってくれた(^○^) 旅館の晩飯
画像
画像
画像
1日で沢山のスポットを観光したので 温泉で疲れをとると、3回も入り また翌朝も早朝朝風呂に入ってお肌ツルツル? 母とお風呂で色んな話をしたりして、リフレッシュしたなぁ。 翌日は沼津市場へ
画像
画像
画像
画像
お土産 干物
画像
画像
金目鯛、ホッケ、アジ、あと知らない品種の干物。 これだけ入ったアウトレット干物は600円!!!信じられない価格。 他、乾物など
画像
観光メイン、しかも母と憲ちゃんと一緒に。 いつもは波乗り主体なので観光メインの旅行ってあんまり無かったけど こういう旅行もいいなぁと思ったのと、年一回の企画を恒例化したいな。 カズが企画してくれた修善寺観光。 皆喜んでくれた。 運転もお疲れ様でした。 ありがと! お向いさんにお土産を持って行ったら 紫陽花くれた! 紫陽花
画像
6月は紫陽花、好きな花の一つだわ。 1日ズレてたら本日のような大雨。 ラッキーだった。