ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リンゴのコンポート

オーガニック リンゴそのまんまー このコンポートに合わせようと… 白パン焼いた~ フワフワ~♪ リクエストした発泡スチロールを買ってきてくれたよ。 これで冬のパン発酵も大丈夫☆ 準備万端! 晩飯はこれ 私はたこ焼きをこのソースで頂きます。 辛い~ ウマ…

冬晴れ☆波小さい・・・

朝起きると、快晴☆ 波、小さくても混んでてもやりましょ! 激戦区 一本の波に、何人乗ってるんでしょう!ってな事はあまりなかったけど (一応モラルあった) でも、頑張らないとピークからは取れません。 意外と乗れて満足♪ 富士の雪化粧ですね

ジャンキー晩飯

ピザ トマトソースモリモリ、白玉粉入りのもっちりピザにしました♪ ジャーマンポテト ニンニクタップリ、チリパウダー入れ過ぎちゃって 辛い・・・と言われてしまった(私、全然OKだったんだけど) 今更ですが 寒いの大の苦手、、、行動範囲狭まります・・・…

サイクル・・・

水曜日になると、一週間早いな~ 日曜の夕方になると、土日早いな~ 年末になると一年早いな~ 都合の良い感覚で毎日過ごしてます・・・ 話変わって今年は、なっ、なんとまだ衣替えしてません。 寒い日のコートはそれなりに厚手のものにしたり~ 足下はショ…

意外なフライ

今夜は~ 大根を、フライに~ 出汁で煮て、水気を切って揚げたら大成功! チョー美味しい! タラのムニエルとか 鉄分補給 苦手なレバーを生姜と葱で調理 好まないレバー 出来立ては何とか食べられるけど、冷めたら食べたくないわ。 カズの名古屋出張土産 大…

台風かぁ?

窓を強く打ち付ける雨風。 小雨時に帰宅出来て良かった。 トマト煮込み 昨日から仕込んだよ。 トマト、鶏肉、お豆、セロリ、玉ねぎ、人参とか~ ニンニク、生姜、パプリカでチョイ辛めの味付け。 ベーグルで頂きました! シユウマイの皮で、ポテトエッグ揚げ…

今日の釣り

午前中から江の島に出掛けたカズの収穫。 これ! カワハギは、大きめゲットね。 晩飯は 嫌みじゃないけど、アジフライ ゴボウと蒟蒻の煮物 山芋和えなど

今日の小麦(テーブルパン)

クルミアーモンドをモリモリ混ぜこんで ラッキー!

変態?トレーニング

今日は 湘南マッスルキャンプに参加。 1時間の集中トレーニング。 自分の身体にムチをうつ事を喜ぶ変態の集合体。 20名ほどだったかな? バーベル、ダンベル、腹筋、腕立て、 思った通りに充実だけどキッツい、汗だく。 晩飯は~ お馴染みの焼き肉屋さんで…

晩飯

モヤシと、豆苗を炒めて~ 目玉焼きの上にチーズ乗っけた。 麻婆大根 ピリ辛味付け、 ご飯に合うよ サラダ 明日は筋トレサーキット、一時間! キツいよ~

今日の小麦 (ワインに合うな)

フーガス オーブンを開けるとローズマリーのい~香り♪ これは絶対焼きたて食すべし! 駅向こうはX'masモードです

消毒

パン焼を焼く時等にお役立ち~

今日の飲み会

今夜はここ カズと現地集合。 私が先に店に到着したので ビールをオーダーすると… キープしてたボトルも一緒に出てきた(@_@) 記憶力のよい店員のお姉さん。 サラダ、シメサバ、タコの唐揚げ、肉豆腐 〆鯖、大好き! もっと食べたい・・・ 新鮮な鯖を見つけて…

晩飯(下準備あり)

昨夜から一晩塩麹に漬けて~ 塩麹唐揚げ しっとりサクサクで美味かった♪ 里芋と蒟蒻の煮物 母からもらった里芋で煮物。 酒にもご飯にも合いますよ。 普通の大根サラダ も~いくつ寝ると~お正月~♪ 年を取るとともに、一年って早過ぎるわ・・・

お助け晩飯

先日母からたんまり頂いたおでんを今夜の晩飯に おでん ほっこり大学芋を作った。 これは酒の肴でパクパクいけちゃいます。 冷凍しておいて良かった~春巻き♪ 餃子、春巻き、コロッケなど沢山作って冷凍しておくと 時間の無い時に大活躍☆ 朝、寒すぎて起きら…

今日の小麦(揚パン)

たっぷりのアイシングをしたリングドーナツとカレーパン アイシングは欲張ってちょっとかけ過ぎちゃった。 カロリー高いだけあって美味しい。 生地もモチモチ☆ 晩飯 カズが釣ってきた小イワシ 天ぷらに。 唐揚げより天ぷらの方が好みだわ。 サクサクー! 大…

誕生日会

実家に集合! 真紀子の誕生日祝い☆ 母、腕を振るいまくり~ 大量おでん 下には大根やツミレ、色んな具材が潜んでます。 エビチリやサラダ 憲ちゃんからケーキのプレゼント あー楽しかった! これ、大根 カブのお化けみたいな大根、頂いた~ 奥のネコは母の手…

プレゼントパン

誕生日プレゼントのパンは何にしようかな~ ブリオッシュココア風味のチョコ入りにしました。 1つ味見 バタータップリ、いいわ(^^)d

四季がなくなりつつありますね。

一気に冬物コート。 会社の人はダウン着てきてた(@_@) 早過ぎないか? 朝晩寒くて、秋物コートは一度も着てないし~ パンプスから一気にブーツ。 プルメリア・ハイビスカスやハーブを屋内に入れました。 ハイビスカスの葉っぱが紅葉しちゃったのよ。 晩飯 久…

時間の無い夕飯

夜、人身事故だよ!と同僚が教えてくれた・・・ なぬー! じゃ、電車動くまで残った仕事片付けようか。。。と会社にいると 内線ガンガンかかり、成早回答お願い!って。 用件聞くと全然成早じゃないじゃない。 人身事故に追い討ちかけて残業になり、屋台のよ…

思いこみで仰天

昨夜、駅弁の話題に。 久々に峠の釜飯食べたいな~って会話。 あの器、懐かしいな~とかね。 したら、カズが「明日は宇都宮出張だから東京駅で買えると思うから 帰りにあれば買ってくるよ!」って。 そしたら、、、 ありえないー! カズが本日行く出張先は宇…

今日の小麦(いびつ)

ブリオッシュ 頭でっかち コロン・・・ 傾いちゃった(^-^; 成型のコツ、わかった! 次は上手に出来ると思う!? たんこぶが遠慮がちに沈めたのが失敗成型だったんだ。 休日は、早い時間から幸せタイム♪ 宮崎で買ってきた焼酎も、だんだん少なくなってきちゃ…

今日の小麦(洋菓子)

珍しく洋菓子。 本日はバターケーキ クリームチーズとオレンジピール入り。 メレンゲしっかり角たてて混ぜただけ~♪ チャチャッと作れてお手軽だけど、美味しかったよ(^q^)

寒暖差アレルギー

流行ってるらしい。 今日の水鼻は半端なかったわ。 会議中はもたら~っ 電話中もたら~っ 花粉トップシーズンと同じくらいの鼻垂れ。 辛いわ~ 晩飯 レンコン餅 タラと鮭 セロリとベーコンの炒めもん ついつい作っちゃう 今回はモヤシを入れてみた。 サラダ …

木枯し吹いた?

遅い木枯しが地方で吹いたと。 サム~い。 晩飯は、カレー! 大ざっぱの千切り?キャベツサラダ 明日は冷え込むらしい。

宮崎遠征

行ってきました!宮崎☆ 年に3回程行くサーフトリップ。 今年は2回です。 波は腰~胸 湘南よりあります(笑) 海は空いててパラダイス☆ ジャーフルじゃ暑いくらい。 裸で波乗りしてる人もいました。 基本、スプリング。 日中は半袖、短パン。 異国に来たの…