ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2022-01-01から1年間の記事一覧

サーフトリップ

今回は24日からフェリーで宮崎へ。もうお馴染みだし、神戸までの道のりもずいぶん慣れて〜のはずが。 悪天候で愛知県から高速道路が通行止めになり下道を何時間もかけてナビ頼りで。どんどん神戸着の時間が出航の時間に近づき焦りまくり。 もう、半分諦めか…

残念なカレー

今晩はカレー。 なぜ残念かというと、、 ナスを焼いてからトースターでチーズを乗せて焼いてたのに、カレーに乗せるのを忘れてしまった。後から気づいてナスは冷たくなっちゃって〜、あー残念。

沖縄納め

レッスン行ったら休講だったので退散。 何かあったのかな?心配。 予定していた今年最後の沖縄〜 お店は賑わってた。 忘年会でしょうか。 我々は離れたカウンターで沖縄味わいました。

寒過ぎて

手袋して仕事しようかとおもったわ。 晩飯 ポークチャップ、白菜とキノコのクリーム煮、小松菜の胡麻和えなど。 寒すぎる〜。

クリスマスプレゼント交換

少しはやいですけどね。 プレゼント交換。 お互いのアウター。 よい感じ〜

寒過ぎて手が鈍い

晴れてるけど寒い〜。 朝食は美味しい柿を頂いてます。 晩飯 回鍋肉、白菜とエノキのクッタ煮、もやしとほうれん草などのナムル。 夏冬関係なく、我が家は毎晩お風呂をいれます。寒くなると浸かる時間長くなります。お風呂は血流良くなりますよね。

年末、後少し。

今夜はモツ鍋〜 モツ鍋にゴボウと豆腐はレギュラーでは無いと思ったんだけど、入れてみたら、美味しかった。 お酒が進んじゃうわ。 〆は無し、飲んべは〆無しで全然OK。 このスープ、〆はうどんなんかも合いそうね。 今週頑張りましょう。

思いがけないお客さん

田澤家から昼に電話、今から行って良い?と。茅ヶ崎が楽しいらしく、ハマってるみたい。 一足早いお年賀持ってきてくれた〜 見たことのないお酒、年明け頂くのが楽しみだわ〜。 りんごはお向かいさんから。 ありがとう。

今年焼肉納め

5時オープンの、お店。 5時前に行きましたが既にお客さんでいっぱい。数ヶ月ぶり。ここは、美味しいのよ。とりあえずマスターと奥さんにあいさつ。 マスターと奥さんの笑顔は素敵〜!

今年最後の柿でしょう

立派な柿のプレゼント。 そして冷え性改善、ソックスも頂きありがとう。 大きな柿が6つも。重たかったな違いないわ。

も〜すこし〜頑張ろうか。

明日は天気悪そう、でも多少なみある? んー、数年前に足の指を骨折、そんでその足裏が腫れてて痛い。 年賀状に集中するか、明日考えよ。 晩飯はズッキーニと豚肉の生姜焼き。 レンコンと白滝の煮物、ほうれん草のナムル。 1年が早過ぎるな。もう今年は終わ…

天気は良いけど寒い〜

なので、ほっこりシチュー 本日は出社でした。 トップ命令だと半強制と思わされる。 出社したら、メンバーほぼ来ない。 出社の意味がわからん。

忘年会第二弾

本日は元上司と忘年会。 昔話でかなり盛り上がり楽しかった〜。 アクティブなMさんは毎月沖縄へ行ってるらしい。羨ましい〜楽しい話を沢山聞くと行きたくなるわ。離島ね。 沖縄土産、大好きなもずくです。

根菜美味しい季節

あ、朝食のパンが無い!お餅にしましょうか。あ、海苔が無い!あらら。 朝から寒〜い雨。でも毎週のルーティンレッスン参加で身体を動かすと汗だく。 晩飯 肉野菜炒め、これは大好き。 大根の煮物。今晩は具沢山味噌汁。 毎日作る味噌汁は、冷蔵庫の余り物。…

母の付き添い病院

母の病気の今後の対応やリスク等、丁寧に1時間以上もかけて説明してくれた先生。わかりやすく詳細を絵に書いてくれて、質問にも丁寧に答えてくれた。皆も納得できたのであとはゆっくり考えて判断だね。 こんなに丁寧に患者に向き合ってくれる先生いるんだな…

サーファー身内忘年会

今晩は知人がオーナーのお店で忘年会。 もう1人先輩が参加予定だったんだけど、身内でコロナ感染者出てしまい濃厚接触者の為、不参加。 急遽1名欠けたメニューに対応してくれたのは、店長、サーファーのお店。臨機応変に対応してくれて、またまたメニュー外…

柿もこれで終わりかな。

波が小さく我々の板だと少し厳しそう、、なので散歩。 美味しいかわからないけど、また柿を買えた。 最近は中古CDを買って聴くのがお気に入り。昔の曲を結構聴いてます〜♪ 昨日もらったプリン石鹸で、つけ置きしたら食器やコーヒーメーカーピカピカ。気持ち…

バースデー

天気が良いので朝から大掃除。窓の溝はなかなか厄介。でも天気が良いから水仕事全然苦では無い。 そんで治療の為、電車で向かいお高い費用を払いましたが一度では効果分からず。 母のお誕生日の為、実家へ。 誕生日なのにおもてなしされちゃってます。 カニ…

週末〜気分楽〜

今晩も月がキレイだったわ。 呆れる業務命令とか。サラリーマンの宿命だと、もう少し我慢しようか。 晩飯 カレー 今晩のカレー、なかなか美味しくできた。何でも入れると美味しくなるのか? 基本のスパイスはキープ。 明日の治療、右腕治るといーな。

スノーマン

何十年も前に頂いたモノ。可愛くて大好きなんだけど、茶色くなってきた。 強力粉末にお湯を入れてつけ置きしたら、なんということでしょう。真っ白な雪だるまに戻った^_^ 乾くまで何日かかるか。。 クリスマスまでには乾くでしょう 明日から毎日天日干し。 …

布団干し日和

良い天気〜。 濃厚な会議と、わけわからん会議で今日はバタバタ。 日の入りが早くなって、一気に冷えてくるのでそこからが忙しい。 愉快な仲間たちとの忘年会予定が入ったり、オンライン飲み会も継続したりで年末実感。 晩飯 久々に酢豚、レンコンとズッキー…

もう晴れてても、、

真冬、心底冷える感じ、、ダメだなぁ。朝、起きられない。行動遅い。出不精になる。 苦手な季節がやってきた〜でも取り敢えず朝のレッスンは怠らず参加します。 有酸素、無酸素、朝からこれだけ動くとサッパリスッキリ。行って良かったと毎回思います。 晩飯…

久し振りに外出

朝から電車トラブルで遅延、ついてない。 オフィスに着いたら、意外とメンバーおらず。まぁそうだよな。 今日は行かざるを得なかった〜。 晩飯 やっぱし茶色いおかずは間違いなく美味い。 大根と鶏肉の生姜炒め煮、小松菜と豚肉、卵のオイスター炒めとかサラ…

意外と波のサイズアップ

今朝、全然期待してなかったんだけど、ウネリあり。昨日より全然サイズあるじゃない。 砂浜でストレッチしてたら、知り合いが上がってきて、ポイント情報教えてくれた〜。 本日は湘南国際マラソン。 第二駐車場閉鎖なので、日曜なのにミラクルな空いてる海、…

お墓参り

今朝、小波で波乗り。 後に電車で西へ向かい。 静岡はやはり暖かい〜。全然こちらと違う。 いつもの通り、お墓参りの後はここ。 開店前から並びます。 間違いなく美味しい。

大好きな柿、まだ食べられる〜

大好きな柿。 果物全般は好きだけど、毎日食べる柿はこのシーズンだけ。大好物なので毎朝頂きます。 そろそろ終わりかも。 いただける時期は食べたいよ。 晩飯 牛肉とズッキーニのカレー炒め、レンコンとサツマイモの酸っぱ揚げ焼き、サラダ 今年もあと1ヶ月…

ドン吹き南

まるで春? 暖かな南風、強風で植木鉢も倒れます。 晩飯 焼き鮭&春菊の塩昆布和え、ニラもやし炒めなど。 明日は北予報。

冬間近

と、思わせるような気温が上がらない寒い1日。冷えは良くない、靴下2枚履き。真冬は大丈夫かな。 晩飯 肉じゃが、白滝と明太子、人参炒め、サラダ。 白滝炒め、無限に食べられそう〜

快晴で気持ちが良い〜

でも今日の小波乗りはストレス。 いつものポイントは深くなって割れないので、東へ移動。 入った頃はまあまあ空いてたかなぁ、、あっという間にロングが次々と入水。 小波なのにアウトからロングが鬼形相。 チーン。 今晩は久し振りにお好み焼き 山芋多めに…

血行ストレッチから会合

午前中は血液流しに高濃度炭酸泉を2ラウンド。 行った後は本当に身体が軽くなります。 そんで夜は久しぶりにサーファー仲間と飲み会。 めっちゃ美味かった〜。 月一で行く沖縄、コースは格段。 たまのコースは贅沢です。