今回は24日からフェリーで宮崎へ。もうお馴染みだし、神戸までの道のりもずいぶん慣れて〜のはずが。
悪天候で愛知県から高速道路が通行止めになり下道を何時間もかけてナビ頼りで。どんどん神戸着の時間が出航の時間に近づき焦りまくり。
もう、半分諦めかけフェリーの予約とホテルをキャンセルしなければならないかと。
そしたら、ようやく雪で通行止めエリアを抜けられ高速道路に乗れた。もうあとは運しかない、どんどんクルマを走らせて間に合った。もう安堵と疲れでグッタリ。
今回はなんとか毎日サーフィン出来て、
でも時間帯で波が無くなってしまったりだけど天気にも恵まれて良かった。
楽しみは波乗りだけではなく、やはり知り合いのお店に顔を出すことも。
2日目はアクシデント。
ダンパー波にツッコミパーリング。
顔を触ってみたら手に血が。腕もかなり痛い。まだ2日目なのに。取り敢えず上がり、手で血を拭ってもどんどん血が出てきて鏡で見たら鼻横をフィンで切ってしまった。幸にして深くは無いので絆創膏と軟膏で応急処置。
3日目以降は鼻横も出血は治りちょっと良い絆創膏を貼って入水、問題無し。上腕の青あざがスゴイキレイ。
BIGウェーバーの店主に早い波の攻略を教えてもらったりして。
こちらのお店、今年一年色々あったと話してくれた奥さん。話を聞くとほんと病気で大変だったとの事。
行きのフェリーのテーブル席で私が風呂に入ってる際にカズがお隣さんとお話ししてて、私も仲間に入れてもらいなんだかとっても楽しい。話上手だし盛り上がってしまった。
このお方、実は宮崎のお寺の住職さん。時間があったら寄ってねと名刺を頂き、折角のご縁、行ってみよう。
最終日、お寺に行ってみると住職はお仕事中で不在、奥さんが電話してくれたら住職、あと10分で戻るから待ってろ!と。そしたら住職登場。
またまた楽しいお話が始まり、そろそろ時間になると伝えたら大根持って行けと。ありがとうございますと言ったら、掘るんだよって。畑に連れて行ってもらい好きなの掘って持っていきなと。
面白すぎる。そんで干し大根や、住職達が手がけたカレンダー、置物を頂きました。干し大根はハリハリ漬けにするんだよ、レシピはネットで見なさいと。
また制作されたカレンダーに書かれた言葉がまたステキ。次回来る時は夜BBQして飲もうと。
また楽しみが増えちゃった。