ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

BIG NEWS☆

朝っぱらからメール。 何かと思いきや、甥っ子が新聞に載ったと! なぬ~!!!急いでコンビニへ新聞を買いに行ったわ!! 少年野球で頑張ってる甥っ子が4回無失点に抑えたと デカデカと左腕で投げてる甥っ子が載ってた~ もうビックリと感動で朝の仕事が・…

梅雨入りしました

まだ5月なのに・・・ 梅雨明けは例年通りの予報という事は 梅雨が長いのね。 ジメジメ湿気があり、波も無く、梅雨の季節は自分とカズの誕生日月だけど あまり好きじゃない。 晩飯 鶏肉とナスの唐揚げ 鶏肉とナスをくっつけて揚げたよ。 これ、料理人のレシ…

今週梅雨入りかな?

ジメジメ 夕方から湿った空気と小雨。 予報より蒸し暑かったなぁ~ 今週梅雨入り発表かな? 晩飯 豚バラ肉と大根の煮物 カボチャとエリンギのバターソテー 豆腐サラダ デザート 今朝収穫したイチゴ!

サバの晩飯

釣った鯖を下味に付けておいて、今夜は唐揚げにしてみた! 小さいから骨まで食べられてカルシウム摂取☆ 美味しかった! 宇都宮土産の餃子 ちょっと焦げた。 冷凍だけど、パリッと焼けるもんだ。 小松菜と鶏肉のおかずサラダ ゴマをタップリ入れたよ。 錦織圭…

釣り二日目

本日もカズは釣り~ 私は先週運動不足だったので、ジムへトレーニング。 早朝行ってらっしゃい~ 本日も大漁を期待して・・・私はジムでトレーニングしながら、今日釣れた魚は何料理にしようか? な~んて考えてたのに。 余分な妄想でした。 お昼頃連絡あり…

初・・・大漁☆

釣り日和☆ 初めて☆☆☆ こんなに釣れたよ~ 40尾 9割、サバ。あとはイシモチ。 釣った後、キッチンでこれだけ下処理は大変だったけど 釣った魚を食べられるって、内臓処理は全然苦痛じゃないわ! 収穫その② 家庭菜園、シソとピーマン。 今晩のアジと一緒に活…

簡単蒸しケーキ

本日も仕事で帰宅が遅くなった為に・・・ 今日突然、Mさんから夜のお誘い。 今週はスケジュールがつまった仕事が多かったのでチョット微妙だと思ってたけど やっぱり。。。不参加です。 カズはMさんから色んな釣りの話をして盛り上がったらしい。 次回は海…

こむら返り

昨日の夜中、ふくらはぎが激痛。 こむら返りだ。 何も出来ず唸るばかり、動けない。 カズが足をゆっくり伸ばしてくれて、ようやく元に戻ったけど 痛みは続き出勤時も痛みがあったな。 激しい運動をしたわけでもないのにな~ 今夜も激痛走ったら面倒なんでス…

我が家のお野菜♪

この気温の高さと気候で我が家の家庭菜園がグングン育ってる♪ ピーマン もうすぐ収穫出来そう キュウリ お花のツボミ☆ トマト 青々してる実がなってる 昨年は6月だったかな? 台風直撃で塩害被害で我が家の家庭菜園が全滅だった・・・ 今年は直撃しないでよ…

夕飯

夏日ですな~ 帰宅後の家は蒸し暑い・・・ 晩飯 鶏モモ肉とキノコのマヨネーズ炒め レモンと醤油少々入れてサッパリなんだかコッテリなんだかわからん?? ご飯のおかずにはなりますね。 大根・蒟蒻・人参の味噌煮 生姜をきかせて、ネギをタップリ乗せた! …

【あまちゃん】じぇじぇ!!!

カズ、仕事後に「これからジムに行ってくる!」 メール着信。 後にtel 「じぇじぇ今日、休館日だった・・・」 休館日の曜日が変わり、すっかり忘れてた。 あまちゃん用語、「じぇじぇっ」 これ、我が家で流行ってます☆ 晩飯 麻婆豆腐 玉葱ステーキサラダ 春…

釣りにはまってる・・・?

先日買った竿は、ここら近辺でやるには長すぎかと… カズは午前中トレーニングした後に 藤沢の釣り具店まで出掛けってたわ・・・! そんで、この2つ買ってきた。 私のはピンクだって。 可愛い♪ 短めの竿を買ってきた。 毎晩寝る間際まで釣りの本を見てたり、…

釣り日和

7時過ぎに出発して平塚漁港へ・・・ 本日も坊主。 でも周囲の皆さんも釣れてなかった。 ベテランの釣り師曰く、今日はここには魚は来ないね 茅ヶ崎がいいよ、だって。 メゴチ こんな魚が釣れればいいな~ ごつい魚 お刺身にした。 身はこんだけ~ 余った骨…

時間が無い日の夕飯

今晩はこれにしよう! な~んて昼休みに晩ご飯のメニューを考えても、無駄な時間だった・・・ってことも暫しある。。。 今夜はそれ。 久々に想定外。 解凍してあった肉は使えず・・・ モヤシとニラの炒め物 ホッケ焼き 大学芋風の味付け 出汁巻き卵 焼き魚、…

今朝の収穫

我が家のイチゴ! 小振りだけど甘いです☆ 朝食後のデザート(^-^)

今宵の宴

月一ペースくらいで行く居酒屋。 この店は魚が美味しくて、しかもリーズナブル。 ついつい酒が進んでしまう大好きな居酒屋さん カズが先に到着。 後からお店に入ると、何も言わずにカズの席に通してくれ 常連客では無いのに、覚えてくれます。 先ずはビール …

ラジオ体操

ここ一ヶ月前くらいから始めたラジオ体操☆ 部位を意識して動かすと、意外と効果ありそう。 体操後はスッキリしますよ~! 晩飯 ぼんじりとホウレンソウの炒め物 サツマイモのバター炒め。 水分飛び過ぎたけどバター風味と醤油味で箸が進みます。 レンコンス…

最近はまってるTV

NHK連続ドラマ、「あまちゃん」! 録画して見てます。 朝の連続小説を録画するなんて初めて。 イントロは元気出る出る♪ そして途中からは、龍馬伝を思わせるメロディと荒波の映像。。。 出演者も最高! アキちゃん、なんて可愛いんでしょう☆ 永遠のアイドル…

母の日

昨日の波が残り 胸~肩サイズで楽しめました♪ 本日は母の日☆ パンを贈ったよ。 抹茶を練り込んだパン。 カットしないと、マーブル模様がどうなってるの?わからないもんで 感想を聞くまでドキドキ。。。 後に母からメールがあり、一応ゼブラ柄になってたみた…

逃した~!!!

今朝の波は、風が入ってガタガタ・・・ だったので、ジムへ行きトレーニング。 したら、、、あれあれ?風が止んでない?もしかして、、、 先輩から着信あり。 時既に遅し。 割れなくなってしまったって・・・ 読みが甘かったわね。 GW以来久々のトレーニン…

今日の小麦

ゼブラ模様のパン ココア生地を練り込んだ~ 晩飯 お稲荷さん♪ 久々に作ったわ 唐揚げ ジャガイモの、煮物 サラダ 明日も夏日だって☆

長い連休明けのせいか? 夕飯メニューがなかなか思いつかず、普段以上に時間がかかってる感じ・・・ 効率悪し。 晩飯 レンコンバーグ レンコンの上にハンバーグだねを乗せてみた。 ゴボウとレンコンの煮物 チョイ七味を入れて、甘ピリ辛に。 大根ツナサラダ …

寒の戻り??

立夏の頃、寒の戻りとは言いませんが今朝は寒かったわ。 朝、昼と気温の差が激しくなる明日の予報 変な気候が続きます。 農作物の影響(我が家の家庭菜園にも)が出なきゃいいけど。 今晩は 五目焼きそば ゴボウのサラダ 卵と玉葱の中華スープとか・・・ 連…

釣りしたわよ~

昨日波乗り後、翌日も湘南は波が無いことを予想して 皆で釣りをしようか?という企画になり、釣具屋に行き店員さんに色々教えてもらい 昨日は何も買わずに取り敢えず持ち帰り~。 今朝は茅ヶ崎・平塚漁港で釣りをしている方々を見学! どんな餌を使ってるの…

千葉北~

5.5子供の日☆ 湘南に波が全くたたないもんで しびれ切らして、千葉北へ遠征! セット胸くらい。 湘南に比べたら贅沢過ぎる程の波を頂きました♪ 行きのアクアラインの渋滞、はまったけどね。

BBQ

本日はBBQ日和☆ 風も弱く、暖かく良いですな~ ・・・ただGW中、ホントに波が無い。 毎年GWの湘南は多少出来るサイズはあるんだけど 今年は、異常よ。 サーファー5人集まり焼きに決まり! 先日静岡の漁港で買ってきたアジ! 肉厚で美味しかった~ 鰹の…

帰省

静岡の実家へ・・・ GW中の平日だったので、渋滞無し。 毎度お馴染みの駒門名水で水を汲み~ 由比PKからひょっこり富士山顔出してます。 清水漁港河岸市場! 平日なのに、、、駐車場はほぼ満車。 昼前に着いて良かったわ。 新鮮なお魚ランチ 海鮮丼、海老タ…

夕飯

予定外。 チェーン店の居酒屋。 行きたかった店が40分待ちだったので、諦めて近くの店で軽く流した~

今日の小麦

クープ… 難しい。 ハード系でも無く、ソフト系でも無く、 中途半端なブルーベリーを練り込んだパン。

今日の小麦

クリームパン☆ 卵黄2個使ってタップリクリームIN。 成型はチョット長細すぎだわね。 晩飯 シュウマイ 久々に作ったわ。 カズ、、、 「今晩はシュウマイ買ってきたの?」 「あっ、パセリ乗ってるから作ったんだね」 だって。 そこで見極めるの(゚_゚;) こんだ…