ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

晩飯とボード

青椒肉絲 レンコンのキンピラ しめじとコーンの茶碗蒸し コーンがほんのり甘くて茶碗蒸しに合います。 サラダなど 昨日、三年ぶりにボードをオーダー。 シェーパーの思い入れと私の要望を兼ね備えたボード。 今回は、前回に増してシェーパー岩波さんとボード…

昨日の小麦(セサミブレッド)

セサミブレッド ゴマはクロとシロをMIXしたパン。 見た目はイマイチ(--;) 粉のお陰か?味はまあまあ。 ゴマのモッチリ感が好きです。 最近はリッチな生地のパン以外は大抵この油使用。 クセ無いし、サクッと仕上がる感じ。

今日の小麦

ハニーねじねじ メープルシロップタップリ、生地は見た目以上にモッチリ。 晩飯 牡蠣の春巻き 下味つけた牡蠣とネギをシソで巻き 揚げ焼き。 これ、コウケンテツさんのレシピ。 春巻きの常識…無いけど斬新よ。 下味しっかりつけて小麦粉でコーティングするから…

出張土産(京都)

リクエストしてた土産 抹茶の香りが風味良いです。 軽めのオツマミ サモサ風 具はカボチャ、ちくわ、玉ねぎ、 中途半端にノコッタ食材で皮に包んで揚げ焼き。 これ、イケル! 三つ葉、ワカメ、昨日仕込んでた鶏ハムの酢味噌あえ 久々に筋トレサーキット。 通…

昨日の小麦とか・・・

昨日焼いたパン! 巨大クルミパン 食パン クルミパン、食パン、シンプルだけど大好き。 今夜の晩飯 これお薦め! 鶏手羽先の酸っぱ煮 お肉はトロリン 柔らかいし味もしみ込んでて美味しい。 酒、みりん、酢、砂糖、はちみつ 鍋に肉を入れるだけ~ とっても簡…

晩飯

春です~♪ 上着もそろそろいらない? 花粉は薬を飲めば全く問題なし。 今日は得意先から直帰で早目に帰宅~ 嬉しいアルコール入れながらの晩飯仕度。 昨日買った大好きな牡蠣を今日は下味つけてソテーに。 牡蠣とキノコのガーリックソテー ご飯にもお酒にも…

三連休最後(調子悪そうな人)

昨夜は17時~閉店まで茅ヶ崎で飲み会。 次々訪れる客は知り合いばかり・・・ その都度盛り上がって、17時から飲み始めた宴会はすでに23時を回り・・・ 皆さんかなり酔っ払ってる。 今日は天気は良いものの予報通り波無し。 トレーニングして酒を抜き、私はす…

予定のない休日☆

昨日の波は多少残り、天気が最高に良いので水浴び! 意外と海は空いてて、皆さんとお話しながら太陽の日差しをたっぷり浴びて気持ち良い☆ ランチは近所の焼き肉屋でワンコインヒビンバ。 ビールも飲んじゃってね。 三連休、特に予定は無しだけど 毎日波乗り…

今日の小麦

三連休初っぱな、天気良し、波良し! スッキリ、サッパリ!! 楽しめました☆ 波乗り後 今日は カンパーニュフリュイ じっくり発酵。 晩飯はピザ ジャンキー 取り敢えず野菜 休日は早目の晩飯とアルコールで 寝床につくのも早目かな?

晩飯(カレー)

母からもらったこれ カレー 具材は 玉ねぎ、鶏肉、人参、セロリ、ピーマン、生姜、ジャガイモ。 ジャガイモを入れる場合は最後に…と書いてあったので ジャガイモはレンチンしてから最後にドボン。 後入れのジャガイモ以外の野菜は通常より細かくカット。 そ…

増税前の買い物…

増税前に何か買い物しましたか? 我が家は、酒!(^^)! いつも頼んでる通販のワインを少々多めにオーダー。 お一人晩飯はワインにバケットサンド サンドは欲張って詰め過ぎ、、、 具沢山で、デカイ口を開けて食べますが大変だった。 リアルですが、先日薬指を…

軽く飲み会(^^)/

仕事が少しづつ収束にむかい・・・ 嬉しい傾向! 本日は早目に帰宅できる見込みを伝えたら 週明け早々だけどジムも定休日だし、、、 カズがモツ屋に誘ってくれて軽く飲み会! したら… 今日はジムはお休み。 ジムの前を通って飲み屋に向かう途中に、ぞろぞろ…

一年に数回の集い♪と今日の小麦

昨日は実家へ集合! 事前に何が食べたいか?リクエストしたのはカキフライ。 家庭料理、揚げ物が食べたくて・・・ したら、こんなに仕込んでくれたよ いくらなんでも作りすぎじゃない?? 皆が集まる前に早めに着いたので、 母がカキを揚げてる側で、楊枝を…

久々の波乗り

昨日の波が残っててくれた~ 入った時は肩くらいあったかな。 ロングライド出来る波もそこそこきてたし良かったな。 次第にセット間隔長くなりサイズダウンしたけど充分楽しめたし、久し振りに会えた仲間も沢山いて満足。 グローブはどうしようか悩んだ挙げ…

晩飯

今晩は、ホワイトデーだったんですね。 カズケーキを買ってきたんで何かと思ってしまった(?_?) すんごい美味しかった! 今晩は早目に帰宅出来たんだわ。 なもんで晩飯 セロリと豚肉のガーリック炒め いんげん入りオムレツ とか… あとは忘れた。 久々にゆっく…

久々の肉

台風のようなすんごい風で、吹っ飛ばされそうになった夜です。。。 傘なんてさせたもんじゃない、放置チャリはキレイにドミノ倒し、店の看板は傾き どこから何が吹っ飛んできてもおかしくない程の暴風雨。 今晩は久々に肉 シゴト帰りとカズのジム上がりで待…

愛して止まぬ豆

よーく洗った青豆を一晩水に浸けて 煮立てたら、ピクルス液にドボン! これが美味い☆ パクパク食べてしまう。 スナック菓子食べるより断然良い! パンを作りながら酒を飲み、 休みの日は、最高です。 ガーリックフランス そんて夕飯は エビチリ風 アンチョビ…

今日の小麦(ワンローフ)

健康を考慮した?パンかな?? こちらを混んで ワンローフ もっちもち~ 最近のマイブーム ドン、届いた! 年末に真紀子からもらった青豆。 これが美味しくてヤミツキ! 教えてもらったお店は既に在庫無し。 色々調べて秋田県産を購入。 こちらピクルス液に…

小麦(ハード)

少しのイーストでハードなパン セーグルノアレザン ブランデー漬けしたレーズンを生地に混ぜほんのり香ります。 クリームチーズたっぷりつけて 頂きました!

晩飯と小麦

早目に帰宅できたもんで 1週間分の野菜室の消費! つーか、作れないので 先週はほとんどの買い物してないから、ありもので。 晩飯作って~ 粕漬け、鮭と鱈 アサリと、キャベツの酒蒸し カボチャの煮物 ポテトサラダ ジャガイモチーズ揚げ、 こりゃ、酒の肴…

ごちそうさん(お揚げ)

昨日、お向かいさんが来てお揚げ持ってきてくれた(^-^) いつも買ってる揚げとは全然違って肉厚でふくよか。 こんな美味しそうなお揚げはシンプルに頂きます! 軽く炙って、ジャコとネギ乗っけ。 やっぱりいつもの揚げとは全然違う。 ふっくらして、味もある…

今日の小麦

昨夜からオーバーナイトで クルミとクリームチーズのリュステック 少いイーストでゆっくり発酵。 オーブンが設定温度より低いので高めにしたら、ちょっと失敗しちゃった。 高めの温度で長く焼きすぎた(--;) 温度設定難しい。 メロンパン2種。 プレーンと抹…