ミチ日録

日々の備忘録と晴耕雨読を夢みて。。

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

桜開花!

お花見シーズンです! 暖かくて春を感じるなぁ~ 週末はお花見出来るかな? 3月も明日で終わり。 また新期が始まるよ。 大佑は中学生か・・・ 今晩の夕食は ・はんぺんにチーズとシソと明太子マヨネーズ和えを挟んで パン粉をつけ、トースターで焼いた物。 …

手紙

昨夜、帰宅してポストの中を見ると私宛の封筒が届いてた。 切手も貼っておらず、何だか不気味・・・ 開封すると、なんと高校の同級生からだった。 私の住所を友人を伝って聞き、わざわざ手紙をポストに入れてくれたとの事。もう十何年も会ってないバスケ部の…

久しぶりの賑わう夕飯

26日は久々に実家に遊びに行った。 香港に行って依頼、会っていなかったから嬉しかったな。 夕飯は五目寿司や鶏の唐揚げ、タップリ味が染み込んだ煮物など、豪華な夕飯で、食い意地はった私はすっかり写真を取り損ねてしまった。。。 皆、元気そうだったし、…

第二グループ計画停電

今日は第2グループが夕方から夜にかけて計画停電予定だね。実施されてるのかな?くれぐれもロウソクを使う際には注意しようね。 明日は久々に実家に遊びに行くからパンを焼いた~♬ 角食パン。喜んでもらえるかな? 強力粉も薄力粉も売り切れ続出。 仕入れが…

計画停電第一グループ

今日は18時20分から計画停電実施との事。 早目に仕事を終えて停電に備えた。 ロウソク・懐中電灯・夕飯の支度をして準備万端。19時になって、そろそろ停電かな?と思いスタンバってもなかなか電気が消えない・・・ 夕飯は簡単に作ってサッサと食べたのに20時…

余震続く・・・

毎日、毎晩余震が続き、計画停電は計画的に実施されずなんだか落ち着かない状況が続きます。 昨夜はヘルシーメニュー ・豆腐ハンバーグ ・ひじき、切干大根、ゴボウの煮物 ・大根とシーチキンの煮物 ・サラダ

平塚へ買い物

今朝は朝から大雨。 せっかくの休みなのに・・・ 昨日買ってきたベリー達を。 ジャムにした。 そして平塚まで足を伸ばして買い物。 祝日なのにかなり空いてる。 お昼は中華屋でランチ定食。 エビチリ卵とじ定食と酢豚定食。 どちらもボリュームタップリ。ラ…

花粉強烈

薬も効かなくなってきた。この季節、早く終わってくれないかな。 鼻をかみすぎて、鼻の下がヒリヒリ痛い。 初めての野菜と果物 ベビーキウイは丸ごと食べられてめちゃめちゃ甘い! この野菜は生でも、揚げても、炒めても美味しいんだって。 そしてビスコッテ…

今日から三連休です

今日は家事を終えて被災者の方へ少しだけど募金をしてきた。 そして天気が良かったのでマラソン! 風は強かったけど、緑の中のサイクリングロードは気持ち良く花粉も吹っ飛んだ感じ。 海の近くに行くと汗をタップリかいているせいか、潮風が気持ち良かった。…

計画停電

http://journal.mycom.co.jp/news/2011/03/18/003/index.html

震災の影響続く・・・

今晩は、夕方から自宅勤務だった為、簡単な夕飯。 ・チーズイン高野豆腐の豚バラ巻 ・セロリとパプリカのベーコン炒め ・蓮根の唐揚げ 高野豆腐の挟みあげは美味しいよ~ 体にもいいしね! 今週いっぱい、得意先は自宅勤務になっている為、得意先対応が少な…

3月13日(日)

天気が良かったので外でお昼ご飯

計画停電

今朝は我が家の地域では、6時~停電の予定だったので昨夜からお湯やお水を準備していたんだけど、早朝に町内放送が回り解除との事。 でも東海道線が運休。小田急線・相鉄線も運休。 会社へ行く手段無し。 駅はシャッターが閉まっており、唖然・・・ 改札にも…

余震続く・・・

今日は仕事へ行けず自宅待機。 10時開店と当時にスーパーへ行ったら・・・ 大行列。 入口に入ることも容易で無い。 面倒なので買い物は別のお店に行く事にした。 そしたら・・・ ガラーン! 参った。今日は平日なのに何でこんなに出足が早いの?と思ったら、…

東日本大震災

金曜日はam3時前に私鉄が復旧したとの事で会社を出て、遠回りして一駅歩いて、家に辿り着いたのはam6時。 地震発生時はちょうど外出する為、エレベーターをおり、数メートル歩いた所で地震が発生した。真上は首都高でトラックが横転したかのような大きな音が…

震災に備えないといけない

今日は午前中、薬局へ買い物に行ったら、ミネラルウォーター、トイレットペーパーは既に品切れ。スーパーへ行ったら、入口から規制されなかなか入れず、ようやく入れてもらったら、パンやカップラーメン、水、缶詰はほぼ品切れ状態。不の連鎖なのか、今後に…

大地震

皆さん大丈夫ですか? 現在22:40、会社です。余震もあり交通機関は不通。帰る手段はありません。家がどうなってるのか、非常に不安。

今週もあと一日だ

今週はなんだか早かったな。特に忙しかった訳じゃないんだけどね。しかし今日は天気は良かったけど寒かった。 仕事で愛甲石田まで行ったんだけど、横浜は良い天気だったのに厚木方面に近づくにつれて雨が降ってきて、体感温度が低く感じた。 そして花粉の飛…

春近し・・・

気温は低めだけど日照時刻が早くなったからなんとなく暖かい感じ。あと数週間でお花見シーズン到来だね。 今夜の夕飯は ・白菜がタップリ食べられる中華炒め ・鶏肉のみそ煮込 ・サラダ ・男前豆腐のメカブのせ(男前豆腐が最近のお気に入り) そして晩酌

今日は汗かいた

会社帰りにジムに行き、10kmRUN!! 毎日アルコールを飲んでるから、週に何度かジムに通って汗を流してます。いずれ何とかマラソンなんかのイベントに参加してみたいな・・・なんて思ってるけど実際20km以上走ったことが無いから自信無し。ま、目標は高く持っ…

大好きな野菜

ブロッコリー☆ どんな野菜もボイルが好きなんだけど、特に好きなのがブロッコリー!放っておいたら丸ごと一つ食べてしまう。 好きな食べ方は、塩ゆでしたブロッコリーに軽く塩胡椒。とってもシンプルな食べ方。 最近は食べるラー油をたらして頂く事も。

春が来た~♪春が来た~どこにきた~♫

日曜日、皆さんいかがお過ごしですか? 今日は暖かく、少し波があったから波乗りしました。 今日の富士山!天気は良いけど少しガスってるね。 波チェック やれる感じ!(^。^) 渋い顔してるね(゜∀。) 波乗り終了・・・まだ出来そうだけどお腹が空いた 今日は…

料理の変身☆

今晩は昨夜のチャプチェをちょっと変身させた。 昨夜のチャプチェを変身! 小麦粉とだし汁とカレー粉を混ぜて餃子の皮で揚げてサモサ風。 なんちゃって料理だね(~o~)何もつけなくても十分美味しいよ。お好みでチリソースやケチャップをつけてもOK! あとはゴ…

本日は晴天なり

朝から快晴の空に、波を期待したけど… 残念ながらフラット。波乗りは無理だわ。 富士山はとってもキレイ 134号線はお巡りさんがスピード違反の取り締まり。 天気が良いから海の近くの海浜公園でランチ。 日向は全然寒くない。 江の島も綺麗に見えるよ やはり…

今晩は中華三昧・・・

と、いっても大した料理では無く、簡単に作れるマーボー豆腐、チャプチェ、大根と水菜のサラダ。やはり週末は居酒屋メニューになるな。 そして大好きな宮崎芋焼酎【木挽】

欲しかった物が手に入った

ティファールの取っ手が取れる~♬のCMでお馴染みのフライパンセット、これ欲しかったんだ。グラタンなんか作った時、フライパンごとテーブルに出せるし、フライパンの柄もまた可愛い。 そしてサーモスの水筒! そして今夜の夕飯は、もつ鍋。

今日も寒かったな~

日曜日の春を感じさせる気候はどこへいっちゃったの? そろそろダウンをしまおうかな?なんて思ってたのにとんでもないな。 週末に携帯電話を激安で買ったよ! セパレートタイプ カメラの画素数が1200万画素とデジカメ並。セパレーツタイプで、各々分割した…

パン焼いた~

今夜はレーズンパン。 自家製はバターの量や硬さを調整出来るからいいよ